--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/19(金)
『焼きネギ丼と寿司詰め』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

焼きネギ丼
焼きネギ丼


随分と前に作った焼きネギ丼です
カリカリに焼いた鶏皮に甘辛く味をつけて、焼き色を付けたネギと一緒に丼にしました

食材が全くなかった時に作ったんですが、なかなか美味しく出来ました
なんもない~~~~って時にうちは丼が多いですな
________________________________

国によって言い方が違うコトで、面白いなって思ったコトなんですが

日本では満員電車のコトを寿司詰めって言いますよね
中国では水餃子って言うそうです

お鍋の中で餃子がぎゅうぎゅうになってる画が浮かんで
みんながグルグル回ってる感じで、なかなかいいです

寿司詰めは、そう言うようになった由来があって、そういうコトで言われ始めたのかって分かりますが、なんだか水餃子の方がそれっぽくて私は好きです

ま、それだけの話なんですけどね



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ナミ
ネギは焼くと甘くなっておいしいよね!うちも丼もの多いなぁ~~
この『焼きネギ丼』もおいしそう^^

『寿司詰め』の由来、知らなかった!『水餃子』もー!でも水餃子状態・・は、通勤ラッシュ時間帯からちょっとずれてる時間帯って感じがします。
わさびって本当に、すごいよね!お餅もわさびと一緒にタッパにいれておけば、何ヶ月もカビはえないし。

それにしても言葉の語源って、おもしろいなぁ~^^
2007/01/22(月) 10:20:46 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
焼いたネギ、昔は大っ嫌いだったんですけど最近大好きになりまして
美味しいですよね^^
あ、そうか!水餃子は少し込んでるけどぎゅうぎゅうじゃないって感じですね
お湯の中でグルグルとね^^
わさびって一体何者なんでしょうね!やるな、わさび!
2007/01/22(月) 11:48:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
