--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/18(木)
『海南鶏飯(シンガポールチキンライス)』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

海南鶏飯
ハイナンジーファン

海南鶏飯のスープ
スープ


昨日宣言していた通り、夕べのご飯は海南鶏飯(シンガポールチキンライス)です

鶏を茹でたスープで炊いたご飯がとっても美味しいし、もちろん茹でた鶏もやわらかくて美味しいです
茹でると言ってもお湯が沸騰したら火を止めて、そこに鶏を入れて放置しているだけなので作るのも簡単なのです

タレは、赤いのが自家製スイートチリソースもどき
真ん中のが、ネギのみじん切り、塩、ゴマ油、ナンプラー
一番右の黒いのが、中国醤油に生姜のすりおろしを入れたものです

私はナンプラーのタレが気に入ってしまって、これから色々と使いたいな~って思ってます

海南鶏飯は茹で汁に長ネギを入れて塩で味を調えると、美味しいスープになるので
ご飯、スープ、おかずが一度に作れるお手軽メニューなのでとってもおすすめです

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ アジア飯♪シンガポールチキンライス by いさお飯
レシピ シンガポールチキンライス簡単レシピ版♪ by いさお飯



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
昨日の予告から楽しみにしてました~。。^-^
おいしそうな海南鶏飯ですね~。!!
この鶏胸肉の火の通り具合はプロ級です。
ところでなんですがね。!!
これって全部を混ぜ混ぜして食べるんですか?
それとも鶏肉にお好みのタレをつけて食べるんですか?
2007/01/18(木) 13:48:03 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
プロ級!!!きゃ~~~~☆嬉しい^^
今回はお湯が沸騰したトコに差し水をして、温度を若干下げてから鶏を投入したんです。それで放置したら今までで一番いい出来になったんですよ~♪
写真で見抜くなんてreireiさんスゴすぎです!!!
食べ方は、一口大に切った鶏とご飯をスプーンにのせて、好みのタレを載せて食べたり、ちょっとずつ混ぜて食べたりと人それぞれみたいです。私はスプーンにご飯、鶏、タレでぱくりが好きです♪
2007/01/19(金) 15:20:15 | URL | [ 編集]
reirei
ふむふむ。。やっぱりそういう食べ方がおいしそうですね~。
いろいろな味を楽しめていいかも~。!!
鶏肉の火の通し方は完璧です。だいたい70度ちょっと
の状態をキープして優しく火を通すとふっくらいきます。
これってプロの技なんですよ~。isaoさんたら
ほんとにすごい。!!
鶏胸肉をおいしく食べたい一心でここまで自力で
考えられる方はそうそういませんよ~。^-^
ここまで
2007/01/21(日) 21:27:19 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
ぎゃ~!嬉し~!!!
そうか、プロの技だったのか!うしししし^^
美味しく食べたい一心でのこの執着(笑)
安い鶏胸肉を美味しく食べるには、やっぱり色々と工夫をしないとなんですね^^
2007/01/22(月) 11:45:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
