--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/06(土)
『ゆずタルトを焼きました』
料理を作る人
・タルトを焼いたり・

ゆずタルト
ゆずタルト

切り分けるとこんな感じ(ラップをかけておいたらメレンゲが取れちゃったし、ぺしゃんこに・・・)
切り分けると

あまったフィリングはココットで
ココットで


ゆずタルトを焼きました

タルト、初挑戦です

お知り合いのそうしゅさんから、ゆずフィリングのレシピを教えていただいたのです

実はわたくし、レモン風味のお菓子が大嫌い!
レモンタルトなんて絶対に食べないもんね~!

なのですが、ゆずタルトには惹かれるものがありまして・・・
実家から送ってもらったゆずがたっぷりありまして(送ってもらった荷物にまたゆずが入ってたのです)ジャムにしてもピールにしてもまだまだあるので、ちょうといいタイミングでゆずタルトを焼いていたそうしゅさんを発見!
これいい☆と教えていただいたというわけです

レモンタルトのフィリングのゆずバージョンと言った感じで
風味豊かで甘くて酸っぱくてとっても美味しいです

そうしゅさんを見習って、生地にゆずフィリングを詰めてメレンゲを載せて焼きました

タルト生地は**葉っぱ**さんのレシピで!
材料は薄力粉とマーガリンと牛乳だけです
すっごく簡単に出来て感動です♪

でも・・・
形もボロボロ、フィリングがまだ温かいうちにメレンゲを載せてしまったので、少し水分が出てしまって・・・
タルト生地とフィリングの間に隙間が出来てしまったし・・・

味は大満足ですが、次回はもっと上手に作れるようになりたいですっ!!!

メレンゲを載せたタルトを上手に作るコツってなんだろ?
調べてリベンジだ~!!!

ちょこっと残ったフィリングは、ココット型にビスケットの砕いたのを敷いてフィリングとメレンゲを載せて焼きました
こっちは崩れる心配なしでオッケーです♪

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ 簡単♪基本のタルト生地 by **葉っぱ**
________________________________

今日はこれから実家へ帰ります

高校の時のお友達や後輩と新年会です

昨年、久々の再会を果たしましたが、飲むのはめっちゃ久しぶり!
楽しみです☆

でも・・・
今日すっごく寒い・・・
ヤバイ・・・

実家に帰ったら家の中にいても息が白いのだ

寝たら危険だ!
ポケットにチョコレートをしのばせておかないと・・・
って家は山頂か?


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
お呼びですね~。。(笑)
メレンゲについてですが。。
お菓子の専門用語連発でむずかしい話になりがちですので
割愛してさらっと説明というか、失敗しない作り方を紹介します。
まず、メレンゲを作る際。新しい卵白をつかわないでください。
買って4,5日たったもの。。
コシが弱くなったものの方が水溶性卵白が
いっぱいでうまく泡立てやすいです。
グラニュー糖を入れる際、卵白がだいぶあわ立ってきてから
粉雪を思わせるように少しづつ入れるというのも大事な点。
だいぶって何だよって思いますよね~。
ちょうどおちゃわんを洗剤であらい始めるときぐらい?小さな気泡が
出始めた所ぐらい。。(笑)
もっとも大事なことは間違っても手動で泡立てようとしないこと。
速度も混ざり方も正確なハンドミキサーを使ってメレンゲを
つくること。お菓子は機械を上手につかいこなしたもの
がちだと私は本気で思ってます。
ここで重要な点はあわ立てるボールに油気や水気があると
いくらまわし続けてもあわ立たないということです。
だから綺麗に洗って水気をきっちりふき取ったものを
つかってください。
それぐらいデリケートなメレンゲ。
泡だて器マックスの速さでボールを左手でまわしながら
ムラなく。。途中で粉雪をすこしづつ(笑)。途切れることなく
いれます。ぴんと角が立つまで。
つやっつやのきめ細かいメレンゲのできあがり。^-^
2007/01/06(土) 15:49:22 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/06(土) 16:48:13 | | [ 編集]
kiyokiyo
すごいな~isaoさん!!
メレンゲの海に溺れたい衝動です(笑)
今年はお菓子つくりを極めるのかな~?!
レンジでできるお菓子を私も作れるようになりたいです。
「お菓子作ってきたの♪食べてくれる?」なーんて言える可愛い女子になりたい。なるためには作るしかないですね。なんだか急に現実に戻されました(笑)。
2007/01/07(日) 21:17:58 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reirei先生】
んが~っ!!!!
なんと~!
メレンゲ、手動です手動!
他の注意事項は知ってたんですが、もっとも大事なトコが~っっっっ!!!
あっ!砂糖を粉雪を思わせるように少しづつ入れるってのも知りませんでした><
よく、2~3回に分けて入れるって書いてありますよね
2~3回に分けてドボンと入れてました・・・
嗚呼!早くにreirei先生に指導を受けておくんだった・・・
次回は電動のハンドミキサーを購入してから作りますw
丁寧に説明してくれてありがと~♪
2007/01/08(月) 21:54:48 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
メレンゲ、そのまま食べるには充分だったんですが・・・
焼き菓子のメレンゲとしては最悪でして・・・失敗です(涙)
お菓子、極められたら楽しいだろ~な~って思いますが・・・
毎日作るものではないので難しいですよね
手作りお菓子を持ってくるかわいい女子♪
いいですね~!妄想しますw
作りましょう!お菓子☆
そして一緒にかわいい女子になりましょう(笑)
2007/01/08(月) 22:01:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
