--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/02(火)
『おせち食べました』
餅つき
・明けましておめでとう・

一の重
一の重

二の重
二の重

三の重
三の重

大皿に盛り付けて
大皿に

お雑煮
お雑煮


明けましておめでとうございます

昨年は何があったのか思い出そうとしましたが
あまり思い出せず・・・
なんとなくぼんやりと過ごしたことは否めません

まあ、のんびり幸せに過ごせたということでしょう

今年はもう少しかけ足で
もう少し前へ前へ進んでいければいいなと思っております

実生活で知り合いのみなさま
ブログなどネット上で知り合いのみなさま

また一年、こんな私ですがお付き合いね

というコトでおせちです

一の重
・紅白かまぼこ
・伊達巻
・洋風栗きんとんの茶巾

二の重
・お花の鶏ハム
・柿と大根の和え物・ゆず釜に入れて
・手綱こんにゃくの煮しめ
・鶏肉の昆布巻き
・田舎風きんぴら
・半熟煮卵

三の重
・お煮しめ
________________________________

まあ、これと言って何というコトないおせちですし
一の重も二の重もそう言ってみただけで、中の入れ方も無茶苦茶ですが・・・

一の重の栗きんとんはちょっと自慢です
実家から送ってもらった栗を茹でたものを裏ごしして、三温糖を入れて練り上げたものに
シロップ漬けにした栗を包んで茶巾にしました

さつまいもを使わずに栗100%で作った栗きんとんです

このサイトを参考にして、水を全く入れずに練り上げたので
きめ細かくしっとりほっくりと美味しくできました
シロップ漬けにラム酒が入ってるので洋風です

伊達巻も作ろうと思っていたんですが、かまぼこと伊達巻を頂いたので手作りしませんでした

ちなみにうさぎにしたかまぼこは、頂き物のいいかまぼこでして
いいかまぼこってねじったりしにくいのね
初めて知りました
身がしっかりしていてひっくり返しにくいのです
で、この写真のは買い置きしていたお安いかまぼこですw

二の重は・・・
なんとも見た目が悪いですな・・・
いかんせん重箱が小さいのでキツキツ
煮卵はひしゃげてしまってます
詰め方もかっこ悪いです
唯一、ゆず釜を飾り切りにしたトコが救いです
器の中は大根を塩もみしてギュッと搾って柿と合わせて
マヨネーズと黒こしょうで和えたものです
え?って言う組み合わせですが、柿嫌いの私がこれを食べて柿を克服したレシピです
柿はほんのりとした甘みを添える程度なので、マヨネーズと和えても大丈夫です

昆布巻きはけゆあさんのレシピを参考に鶏を巻いてみました
味付けはテキトーにやってみました
魚を巻くことしか考えていなかったので、この鶏を巻くというのが新鮮でとっても美味しかったです
これからは昆布巻きは鶏にしよ~♪
って一回くらいした昆布巻き作ったコトないけどw

煮卵はちゃこ@北海道さんのレシピで
何度も作っている定番の煮卵
ニンニク、しょうが、ラー油たっぷりでとっても美味しいです

三の重のお煮しめは、味はよくあるお煮しめですが、お正月なのでねじり梅、亀甲しいたけ、鶴の里芋、手綱こんにゃく、矢葉絹さや、花レンコンで華やかに

何日か食べようと思っていたのに
あっと言う間に食べてしまって残り少なく・・・
なので残りは大皿に盛り付けてそれらしく

お雑煮は、お雑煮と言う名のけんちん汁です
実家ではけんちん汁にお餅を入れたのがお雑煮だったので
私も毎年けんちん汁を作ります

といつも言っていますが・・・
実家ではけんちん汁はたまたま作っていただけで
きしめんみたいなうどんの入ったおつゆにお餅を入れるのがお雑煮だと
去年聞きまして
毎年毎年食べていたアレは一体なんだったんだ?
と、宇宙人に記憶を書き換えられた感がつのる日々でございます

おせちUPのついでに
大晦日に頂いた年越しうどんを

年越しうどん
年越しうどん


相方がそばアレルギーなのでうどんです
私はこれのそばバージョンを食べました

これを食べながら、ダウンタウンの笑ってはいけない警察24時を見て
笑い収めをしたのでありました

笑いすぎてこのまま年を越せないんじゃないかと思いましたが
年を越し、夜中に初詣に出かけることが出来ました

真後ろに並んでいた高校生らしき男子二人組のあまりのうるささに
気もそぞろ・・・
一刻も早くお参りをしてこの二人組から解放されたい・・・
とお参りにも気持ちが入らず・・・

引いたおみくじは中吉

探し物
ひとりでに出てくる

だそうで・・・

何かがひとりでに出てくるのを待とう誓った新年なのでありました

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ ◎あっさり鶏の昆布巻き♪◎ by けゆあ
レシピ (写真有)黄身までしっかり味付け!トローリ味付半熟たまご by ちゃこ@北海道
レシピ 花模様がかわいい♪鶏ハムお花バージョン by いさお飯
レシピ ぽりぽり美味しい♪きんぴらごぼう田舎風 by いさお飯



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

にゃ~に
あけましておめでとうございます♪

さすがいさおさんの御節は一工夫してますね☆
栗のみの栗きんとんにすごく惹かれました~!!

今年もお料理、楽しませてくださいね☆

2007/01/02(火) 14:01:33 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
isaoちゃーん♡
あけましておめでとう~ヾ(*´`八´`*)ノ
いやぁ、2006年も早かったぁ、あっというまだった・・・
私はアメリカにいるので年越しそばもおせちもお雑煮も、
どれも食べてないからいさおちゃんの写真見て本当に今
生つばごっくんだったよw
帰国まであと2ヶ月きりました!日本帰ったらいさおちゃんの
手作り料理たくさん食べさせてね^^

今年もどうぞよろしくねがいします(*- -)(*_ _)
2007/01/02(火) 14:52:49 | URL | [ 編集]
reirei
飾り包丁など仕事が細やかで素敵ですね~。。^-^
私は今年親戚のおうちめぐりでおせちなしです(笑)
今日もおなかはちきれそうなぐらいで大変です。!!
でもこの行事はやめられませんね~。。(笑)
2007/01/02(火) 19:16:18 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
あけましておめでとうございます^^
うわ~おせち綺麗ですね^^
もうその一言しか出ません。
今年もおいしいレシピ楽しみにしてます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
応援ぽち
2007/01/03(水) 15:51:22 | URL | [ 編集]
ナミ
おめでと~♪
ご挨拶遅れちゃってることが気になって気になって。。。

今日は、自分のところも開かずにここにきました!そして、どこにもよらずにパソコン閉じます!そう!いさおさんOnly!!!!!

去年いさおさんとお友達にならせてもらえたこと、ものすごっくラッキーって思ってます!
今年はもっと仲良しになろね(^^)

おせちの三の重がうつくしぃ~!今年もよろしくです☆
2007/01/03(水) 20:12:55 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【にゃ~にさま】
明けましておめでとうございます☆
栗のみの栗きんとん、とっても好評でした^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

【mikaちん】
明けましておめでと~☆
一年って早いよね~!
帰国したらまた仲良くしておくれです~♪
ご飯作って待ってますw

【reireiさま】
明けましておめでとうございます☆
reireiさんのおせち見たかったな~!
なしでは見られませんな・・・
毎日食べてばっかりですが、私もこの行事はやめられそうにないですw

【キママさま】
明けましておめでとうございます☆
おせち作りが楽しくて楽しくて^^
ほめていただいて嬉しいです
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

【ナミさま】
明けましておめでとうございます☆
わ~!昨日は私だけだったのね!!!
それはそれは光栄です♪
私もナミさんとお知り合いになれて、とってもラッキーでした
ナミさん一家は私の癒しのもとなので^^
こちらこそ、今年もよろしくです~♪
2007/01/04(木) 10:14:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
