--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/29(金)
『聖護院大根のポタージュ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

聖護院大根のポタージュ
ポタージュ

ちょっとだけ味見
聖護院大根

鶏とネギを炒めて塩味で
鶏とネギ

葉っぱでチャーハン
チャーハン

聖護院大根
これが聖護院大根


ども
忘年会で朝帰りのいさおです
騒ぎすぎてすっかりオカマ声です

クリスマスでたっぷり食べ、忘年会で暴飲暴食した胃には
こんなんが優しくて助かります(てコト言いながら今日は朝一でカップヌードル食べました)

お知り合いのreireiさんが作っていた聖護院大根のポタージュ
どうしても作りたくて、でも聖護院大根を八百屋さんで見たら
ちょっとお高くて手が出なくて・・・

ところが先日、なんと100円で売っていたので即買い!

reireiさんは皮をむいた大根をお米と炒めてたんですが
家にもち米があったので、それを使ってみました

炒めたところにたっぷりのお水と鶏もも肉、しょうが、ニンニク、ネギの青いところ、粗塩を入れてコトコト1時間

これをミキサーにかけてポタージュにするんだけど
とろりと美味しくなってる大根をこのまま食べたい~♪
てコトで少し味見
柚子胡椒を付けていただきました
甘くてやわらか
美味しかったです

ミキサーにかけてポタージュになった聖護院大根は
とろりしていてほんのり甘く、滋味深いとってもいい味に!
reireiさんを見習ってあられ玄米を載せて^^
って、実はよく分からなかったので家にある玄米を油で揚げてみました
あまりに美味しくて何杯も飲んでしまいました♪

鶏肉はダシを取るためのものなので、取り出しました

それをゴマ油で炒めたたっぷりのネギと合わせて
鶏がらスープと塩で味付け
これがめっちゃくちゃ美味しい!
やばいです

葉っぱは写真に写ってるのの倍くらいあったので
たっぷり刻んでチャーハンにしました
これまた美味しい

すっかり聖護院大根を堪能したのでありました♪


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

aki
私も忘年会で朝帰りでした(笑)。
二日酔いで今日は終日寝てしまいましたが、
飲んだ翌日で元気がいいとなぜか、
無性にチャーハンを欲してしまいます。

大根のスープって珍しいですね。
おいしそうだなー。。。
こんな嫁がいたら(また言ってみる笑)・・・。
2006/12/29(金) 21:50:47 | URL | [ 編集]
reirei
うれしいです。!!
聖護院100円でゲット。よかったですね~。。^-^
私の今年一番の作品♪♪
気に入っていただけてよかった~。。
胃に優しくしみわたりましたでしょ。(笑)
2006/12/29(金) 23:03:06 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【akiさま】
私もいつもは二日酔いなんですが、今回は元気に復帰できました!
何故か欲するものってありますよね
ちょっとしたツワリっぽい感覚なんでしょうか?
アレ?てものを欲したりしますね
このスープ、ほんのり甘くて美味しいです
では是非嫁に・・・

【reireiさま】
安く入手できてホクホクでした!
さすがreireiさんと言った感じの細やかさで、味わい深くて最高でした☆
胃にしみわたりまくりで飲みすぎました(スープをね)
2006/12/30(土) 11:24:21 | URL | [ 編集]
あじきや店長
今年一年、ありがとうございました!
来年も、宜しくお願いします!!
良いお年を~。
2006/12/31(日) 09:44:48 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【あじきや店長さま】
こちらこそ、お世話になりました
来年もよろしくです♪
よいお年をお迎え下さい☆
2006/12/31(日) 18:26:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
