--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/18(月)
『にせモツ鍋と厚揚げのみぞれ煮』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

にせモツ鍋
ニセもつ鍋

カリカリ厚揚げのみぞれ煮
厚揚げじゅわ~


今年は鍋をよくやります
鍋物は好きなんだけど、あまりやらないのです
なぜだろ?
土鍋を出したりしまったりするのが面倒ってのもあるのかもしれない

最近、鶏肉を2kg買ったのです
すごく安かったので年末年始のためにね^^

で皮が大量に出るのでそれをモツに見立ててにせモツ鍋にしました

まず鶏皮の裏側の黄色い油やらいろいろをお掃除
で、皮を茹でて洗って茹でて洗って・・・
それをモツくらいの大きさに切って、ネギの青いトコと生姜の薄切りを入れたお湯で15分くらい茹でます
後は鶏がらスープとお醤油とその他もろもろで味付けしたおつゆに
ニンニクの薄切りたっぷり、鷹の爪、ニラ、キャベツ、もやし、豆腐を入れてグツグツ♪
片栗粉をまぶしてぷりっとさせた鶏肉も入れて^^

鶏皮なのでモツより軟らかくて、にせモツ鍋はとっても美味しかったです

私は、甘辛く煮た厚揚げに大根おろしを載せて食べるのが好きなんですが
お知り合いのreireiさんが、カリっと焼いた厚揚げを大根おろしの入ったおダシで煮てるのを見まして・・・
美味しそ~!!!
ってコトでやってみました

カリカリ厚揚げのみぞれ煮です

こりゃ美味い~♪

厚揚げのまわりがカリっとしてて食感が面白いし
大根おろしがたっぷり入ったほんのり甘いおつゆがしみて、寒い時にほっこりあったまります

なんやかやで今年もあとわずか

まだクリスマスの準備も
なのでもちろんお正月の準備もまだ・・・

年は越せるのか?






・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
にせもつ鍋のにせはなんなのかひじょ~に気になりながら
拝見しました~。。^-^なるほどなるほど~。。
鶏皮をモツに見立てたんですね。しっかり臭みも抜いて
食べやすいように配慮して。。すごいな~。
アイデア満載ですね。^-^
カリカリ厚揚げ気に入っていただけてうれしいです。^-^
そう。寒い日にほっこりな一品ですね~。♪♪
2006/12/18(月) 22:56:37 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
モツ鍋も実はreireiさんにずっとずっと前に教えてもらったものです♪
いつかやりたいと思いながら今頃に・・・
美味しかったです^^
厚揚げのこれも、すっごく美味しかったです~!
ありがと~♪
2006/12/19(火) 08:37:38 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/19(火) 18:45:08 | | [ 編集]
kiyokiyo
こんにちは!
先日厚揚げのみぞれ煮を見てから気になってました。すぐに作り方教えてもらえばよかったのにごめんなさい。
体が温まりそうでほーんと美味しそう!
みぞれ煮って作ったことがないのですが、だしに大根おろし加えるだけですか??
2006/12/21(木) 12:54:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
