--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/15(金)
『ゆずピール作り』
料理を作る人
・ゆずピール作ったり・

ゆずピールを干してます
ゆずピール

グラニュー糖をまぶして保存
ゆず


ゆずピールを作りました

実家から大量のゆずが届いて、ゆずジャムを作ったのはここに書きましたが、今度はゆずピール

こちらのサイトを参考に、三温糖でコトコトと煮込みました
ちょっとねじれたりなんかして、形は悪いですけど香りも良くてすっかりいい気分^^

お鍋に残ってしまったシロップは、ゆずのいい香りが移ってて
そのままお湯に溶かして飲んでも美味しいし、紅茶に入れても、煮物に入れても、ダシ巻きの甘みに使ってもやさしい味わいで、なんだか特した気分に!

ゆずピール、何に使おうかな~♪





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

こっちゃん
ご立派!  
いさおちゃんは主婦の? いや! 女の鏡!
見習うよ!

アボ報告待ってま~す♪

たいした人だわ。。。 いつも関心しきり。。。
2006/12/15(金) 10:33:34 | URL | [ 編集]
あおい
ゆずはちょっぴり苦味が合ってオレンジなんかとは違う大人の味ですよね。
これをつまみながら渋~いお茶がのみたいです。
2006/12/15(金) 11:19:52 | URL | [ 編集]
ナミ
えーー?これってこのままでも食べられるのよね?すごいなぁ~いさおさんー!風邪予防にもなるよね!いろいろ使えそうだねー!
また報告楽しみにしてまーす!


2006/12/15(金) 15:30:50 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/15(金) 20:35:54 | | [ 編集]
aki
はじめまして。

何かをきっかけに、このブログにたどりつきました。
柚が最近頻繁に登場するので、
おもしろく(うれしく?)なってコメントしました。
柑橘系(かぼすとか)は普通に買うと高い上、
意外と使い忘れたりして、ちょっと「贅沢」な品。
柚風呂とかはしないんでしょうか?
柚パックとかは?
柚パスタはいかがでしょう?

それでは失礼しました。。。。

2006/12/16(土) 01:51:32 | URL | [ 編集]
マナミ
はじめまして。isaoさんの日記に癒されているマナミと申します。
いつもコメントしたいけど、ちょっとためらいもあって・・・モジモジと
葛藤しておりました^^;今日は初コメントさせていただきます☆
isaoさんは盛り付けのセンスも良いし、写真を撮るのも上手いし、
食器も素敵なの使ってるし、すっごい参考になります><
私も彼氏においしいご飯を毎日食べさせてあげられるようなステキ
女子になりたい。。この日記をバイブルにがんばりたいです^^♪
これからもよろしくお願いしますね♪
2006/12/16(土) 21:40:18 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こっちゃん】
鏡・・・恐れおおいですぅ・・・
アボ報告お待ち下され!
いつ食べようかしら^^

【あおいさま】
お久しぶりです!
これで渋いお茶♪いいですね~♪
まったり^^

【ナミさま】
これ、このまま食べたりパウンドケーキに入れたりするのです~♪
またまた報告します~^^

【akiさま】
はじめまして!
柚が頻繁に載るとおもろがる方、はじめてです^^
そんなakiさんがおもろいです♪
柚は贅沢ですよね!
私も実家から送られてなかったらこんなに自由には出来ませんw
柚パスタにちょっと反応!
なんとか出来ないかしら^^

【マナミさま】
はじめまして!
コメント、とっても嬉しいです♪ありがとうございます^^
こんなに褒められて舞い上がってますが、実際は・・・
ちょっとお見せ出来ない感じです(笑)
バイブルだなんてお恥ずかしいですが
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2006/12/17(日) 23:09:16 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
わ~ゆずピールの甘さがお口に広がってきます。

チョコでコーティングしてみては??
私はチョコレート&オレンジピールが大好きなのです^^

2006/12/18(月) 12:51:08 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
あらま、参考にしたサイトがチョコアレンジだったのですね。
ゆずピール入り蒸しパンも美味しそう!!
2006/12/18(月) 12:59:00 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
ゆずピール、チョコでコーティングしてみます♪
オレンジピールのチョコがけ、お高いですよね!
なので自家製ゆずで^^
楽しみです♪
2006/12/19(火) 08:34:59 | URL | [ 編集]
こずえ
すんごいこと聞いていいですか?
ゆずピールって何ですか?(汗)
2006/12/19(火) 17:25:23 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こずえさま】
ゆずピールってあまり聞かないですよね~!
Beerと間違われたりするんですけど、Peelでして
皮をお砂糖でコトコト煮て、干して乾かして砂糖をまぶしたものです♪
普通はオレンジピールとかレモンピールとかで、パウンドケーキに入ってるフルーツがそれです^^
私も初めて作りました~♪
2006/12/20(水) 09:09:07 | URL | [ 編集]
reirei
やっと遊びにこれました~。!!^-^
ピール作ってたのですね~。素敵です♪♪
ピールも微量紅茶に入れてさいごふやけたのを食べるのも
これまたオツかと。。^-^タンカンピールでうまいのできっと。。^-^
2007/03/21(水) 22:13:35 | URL | [ 編集]
isao
【reireiさま】
ピールと紅茶!
美味しそ~♪
タンカンピールでやったんですか?
いいな~☆
ゆずピールでやってみますね♪
2007/03/22(木) 15:42:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
