--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/11(月)
『鍋やら白菜サラダやら』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

鶏だんご鍋
鶏だんご鍋

チキン南蛮
チキン南蛮

白菜がまるごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
白菜まるごと


土曜日、あまりにも寒すぎてどこにも出かけたくなくて・・・
でも冷蔵庫の中身も寒すぎる・・・

あったまるし簡単だから鍋にしようと近所のスーパーへ買出しに!

鶏ひき肉と色々混ぜておだんごにしようと思ってたんですが
コネコネするのさえ面倒になってしまって、そのままお鍋に入れればいいだけになっている軟骨入りの鶏ひき肉を購入!

ほとんど白菜と言った感じの鍋を
めんつゆにゆずをギュっとしぼった、即席ポンズでいただきました

あったまりました♪

チキン南蛮は、食べやすいように一口大に切って作ったら
何やらチキンピカタみたいな見た目になってしまいました

小麦粉をはたいた鶏肉を卵液にくぐらせて・・・
というのが面倒なので、小麦粉と卵を混ぜたものを付けて揚げ焼きにしました
南蛮酢が苦手なので、めんつゆとりんご酢を混ぜたのに浸けて!
いつもはめんつゆ、酢、砂糖なんですが、りんご酢が完熟タイプで甘かったので砂糖はなし
自家製のきゅうりのピクルスでタルタルソースを作って、それを載せていただきました
一口大だとやっぱり食べやすいですな

白菜がまるごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ハニー1003さんのレシピです

これね~、すごい!

茹でた白菜に顆粒のダシやら何やらで味付けして、水気をしぼって
そこへすりゴマ入りのマヨネーズを入れて、最後に鰹節を混ぜて

美味し~!!!
実家に帰ったらこれ作って食べてもらお~!

私の料理は実家で不評なのはたびたび書きましたが、もしかしたらこれは気に入ってくれるかもしれない
白菜はたっぷりあるし、実家のみんなはマヨ好きだし
白菜がたっぷりあるけど、使い道は限られてるから
これなんか目新しいんじゃないかしら?

気に入ってくれると嬉しいんだけどな

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
レシピ 目からうろこ!劇うまチキン南蛮♪ by いさお飯



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ぴおにぃ
はじめまして!私も昨日は白菜と大根(中心の)鍋。無農薬野菜の宅配をとってるんですが、野菜が余ってしまい、いろんなものをぶち込みました!野菜闇鍋です。。。

鍋のおつゆはしょうゆベースにお酢を入れて・・・ってまるでポン酢やん!たれ要らずの手抜き鍋です。でもおいしかった。。お料理は簡単うまいが一番!
なんか、ISAOさんの方がお料理上手かも~ ゆる~くぼや~んとこれからも参考にさせてもらいます。
2006/12/11(月) 10:17:00 | URL | [ 編集]
めぎゅ
どれも、おいしそうですね!!
私は宮崎出身なので『チキン南蛮』にビビっと反応してしまいました。
県外に行くと南蛮酢に漬けてなくてがっかりするパターンが多いのに苦手だからと工夫しているところにもなけてきちゃいました。
2006/12/11(月) 16:57:33 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ぴおにぃさま】
いらっしゃいませ!
野菜闇鍋←これ面白いw
無農薬だとまるごと心配なく食べられますね♪
ホント、お料理は簡単で美味しいのが一番ですね!
私もぼや~んとうかがいますので、よろしくお願いします♪

【めぎゅさま】
最近までチキン南蛮を知りませんでした!
ドラマで知ったのではなくて、ネットで知ったんですけど
南蛮酢とタルタルってのが新鮮で、とっても美味しいですね♪
南蛮酢を使わないので、本当のチキン南蛮じゃないですけど
これはこれで良しとしてますw
工夫しといて良かった♪

2006/12/12(火) 09:27:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
