--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/08(金)
『「キャベツだらけのロールキャベツ」と「くだらない毎日」の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
さて、歩き出そう
・ふと考えたり・

キャベツだらけのロールキャベツ
キャベツだらけ


キャベツが一玉80円でした
安いな~と喜んでいたら、キャベツも廃棄処分になるくらい豊作だったんですね
先日もここで書きましたが、豊作が喜べない国ってどこか狂ってる気がしてなりません

ところで、白菜やらキャベツやらの外側に葉っぱって
みんなその場で剥ぎ取って捨てて買うのね

え~!もったいない~!

無理矢理食べろとか細かいコトを言ってるんじゃなくてね
外側の葉っぱって捨てるには忍びないほどオッキクない?
一回分のおかずくらい、外側の葉っぱでまかなえるのに~!
っていう、ちょいと奥様目線のわたくしなのですがw

おっきなおっきな白菜を買った時の外側の葉っぱは、塩でもんでゆずとお酢と鷹の爪とお砂糖と・・・
その他もろもろなんやらテキトーに入れて
しばらくお皿を載せて重しをして即席のお漬物にしたら、あっという間に食べてしまったし

キャベツの外側の葉っぱはちょっと青くて固いから、みんな食べないんだろ~な~って思いますが・・・
豚肉と炒めてカレー粉をパパッと振ったりすると、青くささも気にならなくなるし美味しいのにな~!

てコトで今回はこれ
キャベツをたっぷり使ってロールキャベツにしました

外側の青い葉っぱを刻んで、玉ねぎのみじん切りと炒めて冷ましておいて
それを挽肉に混ぜ込んでタネにしました

おっきな葉っぱ2枚を使ってタネを巻き込んで、コンソメでコトコト煮ました
中のタネはほとんどキャベツで、1個のロールキャベツに使った挽肉は25g!!!
ほとんど野菜のロールキャベツなのに、相方は全く気付かずお肉をたっぷり食べた気分になってましたw

なんだか、嫌いな物をこっそり混ぜ込んで食べさせられたのを気付かない子供みたいだね
って笑ったのでありました

ほのぼの、ほのぼのw
_______________________________

最近ホントに毎日毎日

くだらない
くだらない

そう思って生活してきました

ズルガシコイ奴がニッコリ笑ってうそぶいて

そんなズルガシコサに気付かない心優しい人達は

真っ直ぐに生きようとする誰かを批判して

くだらない
くだらない

なんとかこの渦の中から脱出しなくては
このままじゃいけない
このままじゃいけない

誰かを疎ましく思う自分が疎ましくて
誰かを羨ましく思う自分が憎たらしくて

くだらない
くだらない

そんな時に目にしたこの言葉


『あなたがくだらないと思っている今日は
昨日亡くなった人がなんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった今日なんです』


くだらない

小さなコトにこだわって
せっかく出会えた誰かを疎ましく思うなんて

ホントにくだらない

どうしようもなくなった時に
誰かがこうして言葉をくれる

一番くだらないのはきっと私だ



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

まちゃ~
こんにちは。初コメントです。
いつもいさお飯レシピにやられっぱなしのまちゃ~です。
わたしもここんとこ、とーっても落ち込みの日々でした。
今日いさおさんとこで、この言葉に出会えたのもきっと何かのご縁よね。
にっこり笑って背筋を伸ばすことにします。ありがと。
2006/12/08(金) 18:07:51 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【まちゃ~さま】
はじめまして!
まちゃ~さんも落ち込んでたんですか?
こういう言葉に出会えるのも縁ですよね
私もこういう言葉に助けられました
私も背筋を伸ばして頑張ります!
初コメント、ありがとうです♪
2006/12/09(土) 11:36:22 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
そっかなぁ~
くだらないのは私だ! なんてきちんと自分で理解してるじゃない。。。
本当にくだらないヤツは自分のそうゆう所さえわかっていなくて人ばっかり批判する。。。

むかつくことが多いのは世間のせいにする。。。

少なくても私はいさおさんがもったいないと言う気持ちがある人でお料理にもそれが表れていてとても勉強になってる。

自分のダメな所を知るって大事だし 反省することはもっと大事

今日は野菜のこと 自分を知ること とても良いブログで感謝です!
2006/12/09(土) 15:55:51 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
今日は ここから で 飛んで 農林水産省まで 勉強になりました!
2006/12/09(土) 16:00:24 | URL | [ 編集]
ナミ
外側の葉っぱは、農薬のことを気にして捨てちゃう人もいるのじゃないかなぁって思うのだけど、実際のところの影響ってどうなのだろうね・・・なので、私は無農薬野菜じゃなかった場合は、外側はなるべくよく洗ってるのだけど。。。。なんか、書きながら思ったけど、ちゃんとした知識もないのに、テキトーにうけうりでなんでもやってたりするかもなー、私・・・なーんて思っちゃいましたよー!

人といっぱい触れれば触れるほど、いろんな思いがわいてくるよね・・・私も、働いている時にはホーーントいろいろ思ってたわ~
私はいさおさんからもらった言葉で元気付けられていることが、よくあるよ!
小鉄ママさんのいうとおり、本当にくだらない人は、自分が見えてない人だと私も思います!

あ!でも私も自分のくだらないところ、もしかしたら、自分で気づいてないところもあるかもなぁ~~・・・アブナイアブナイ・・


2006/12/09(土) 16:50:33 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
isaoさんこんばんは!!しばらくネット生活から遠ざかって編み物生活してました。
自分のことをくだらない!なんて思わないで欲しいな~。
自信喪失するとダメなところばかりが目に付くけど、isaoさんは周りに利くばりできるし、世の中を見つめる目を持ってる人だし、だからもっと自信持ってね!!

ニュースで廃棄している様子をみて胸が痛くなりました。豊作を喜べないこの状況の中で廃棄以外の対処法を実践しないと、いつかしっぺ返しが来ますよね。美味しく食べられることは何よりなのだから!!
で、ロールキャベツが作りたくなりましたよー。キャベツの外側で巻いたのが私は好き♪甘みや歯ごたえがたまりませーん。まるごと美味しく食べるコツ見つけたらまた教えてくださいね!
2006/12/09(土) 20:49:43 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【小鉄ママさま】
やっと理解したのだ~w
なんかね、みんなくだらね~!とか思ってヤサグレテたんだけど
そんなコトを思ってやさぐれてる自分の方がよっぽどくだらなかったのですな
こうやって、自分の未熟さを棚にあげてるコトに気付けてホントによかった♪
ま、いつも反省ばっかりしてなかなか治せないのが私のアホなトコなんですが・・・
なんだかウジウジしたことを書いてしまったので、こっちゃんに良いブログだって言ってもらえてホッとしたよ♪
ありがと~です♪
あ、農林水産省、生姜の皮ごはん教える前にもっと考えるコトあるじゃろ?って感じでしてね・・・
2006/12/10(日) 00:15:51 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
そっか~!農薬ね!気にしてはがしてくる人いるかもしれない!
なるほど、なるほど!
畑から収穫する時に、外の葉っぱって何枚もその場で取って置いてきちゃうから、そんなに気にならなかったんだけど、でもやっぱちょっと不安かもね
受け売りだったら私も負けないわよ~(笑)よく分からないけどいいって言われるとすぐやっちゃうw
人と人との付き合いで嫌な思いもするけど、例えばナミさんトコのブログ見て、ほのぼの、わはははwってなって元気をもらえたり・・・
会ったコトもないナミさんやらコメントをしてくれる色んな人から元気を貰えるのって不思議で、すごくありがたいな~って思う♪
いつもありがとうです♪
2006/12/10(日) 00:24:29 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
お~!編み物すすんでるんですね☆
荷物の整理をしてたら毛糸がゴロゴロ出てきて、ちょっと編み物したいな~って思いましたよ♪
なんだか最近、まわりの人や物事をくだらない、くだらないって思ってたんですけど、子供の頃よく言われた「バカって言うやつの方がバカなんだよぉ~!」って、アレみたいにね、くだらないって言ってるやつの方がくだらないな~って、当たり前のコトにやっと気付きまして・・・
気付いたので、これからは元のくだらないヤツに戻らないように、なるべく優しい気持ちでいられたらな~って思ってます♪
頑張って自信を持って生きていきたいです!
ありがと~!なんだか元気になってきました!

しっぺ返し、じわじわと実は忍び寄って来てるんじゃないかと怖くなりますね
実家ではキャベツも白菜もダイコンも作って売っていた農家なので、昔は立派な野菜がいっぱいできると、近所の人が野菜を褒めてくれたりしてバアちゃんが喜んで・・・と、豊作を喜べてたのにな~・・・って
いつからこんなコトになっちゃったんでしょ・・・
キャベツの外側の方って美味しいですよね♪
まるごと食べる何かが浮かんだら、また作りますね☆
2006/12/10(日) 00:37:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
