--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/05(火)
『ニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋』
鍋奉行
・冬はやっぱり鍋でしょう・

ニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋
ニンニク鶏の鍋

即席ポンズ
自家製ポンズ


もうね、最近ホントに寒い・・・
寒い時にはやっぱ鍋でしょう!

ってコトでニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋です
ニンニク鶏のアボカド炒めで気に入ってるニンニク鶏を白菜の間に挟んで煮てあります
生姜もたっぷり、ニラもたっぷり(写真では少ないですが、どんどん足します)、もちろんニンニクもたっぷりで元気になります(ってホントか?)

実家からたくさんのゆずが送られてきたコトはここで書きましたが、普段はなかなか大胆に使ったりしないゆずも、たくさんあるのでどんどん使います!

希釈しない原液のめんつゆに、ゆずを絞り入れて即席のポンズで食べました
このポンズ、相方はかなり気に入ったようでして
ゆずの絞り汁を冷凍しておこうと思うので、これからはしばらくポンズを買うコトはないでしょう♪

いや~、鍋っていいですなw

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ ニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋 by いさお飯
レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
ゆずをたっぷり使えるっていいですね~。。^-^
お鍋おいしそ~。!!
私も相方さんと一緒でかんきつ系の酸味が大好きなんで
うらやましいかぎりです。。♪♪
2006/12/05(火) 15:53:34 | URL | [ 編集]
isao(♂)
ご無沙汰しております^^
先日の日記に共感したので、そちらに書こうと思ったのですが、今日のにコメント・・・やや矛盾(^^;)
私の実家も兼業農家、しかも婿入り先は専業農家。
そんな家庭事情もあり、isao(♀)さんの気持ちわかります。
本当に潰すしか手段ないのかな?って思いますよね。

話変わりますが、ゆずいいですね!
私、貧乏性なので、ゆずなんてほとんど使った事ありません(T_T)
そういえば、この辺りがゆずの北限だそうです。
触発されて私も使ってみようかな^^

さらに話変わりますが、「一番バトン」というのを頂きました。
よろしかったら、是非isao(♀)さんもどうぞm(__)m
2006/12/05(火) 22:01:29 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
近頃 バクシン的にブログが早いので年よりはついて行けず。。。
 
でもきっと体調がいいんだね! 良かった!
ゆずのジャムが美味しそうだったから見ていたら。。。 早い。。。

家の母もジャムは絶対手作り! 私はもらうばっかりだけど^^
無添加で安心で美味しくて! 

で やっぱ冬は鍋! でもさ~ 今静岡でしょ 結構みなさんの家で柑橘類植えてあるけどみんな落ちてもほっぽらかし。。。
もったいない。。。

無料で引き取るのに。。。 ← ヾ(--;)ぉぃぉぃ
2006/12/06(水) 11:09:17 | URL | [ 編集]
ナミ
本当にスタミナがつきそうなお鍋ですね~!風邪のひきはじめなんかにもいいかも^^
うちは、今日はキムチ鍋ですよー!やっぱり冬は鍋よねー!

先の記事なのですが、私も同じこと思ってましたよー!主人の実家が農家なのでね・・特に思います。
しょうがは、皮付きのままいつもすりおろしちゃってますー(皮剥くのがめんどくさいってのもあるんだけどーー)

他の野菜もなるべく無駄なくつかうようにしおよう~っていさおさんの記事読んで思いました!
2006/12/06(水) 17:43:05 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
エ? isaoちゃんが2人????   ♀?♂????
2006/12/06(水) 18:44:26 | URL | [ 編集]
この
おお!!!冬ってニンニクとかニラとかいいですよね~
風邪ひきにくくなりそうですし、体つよくなりそうですし!!!
おいしそうっす!
2006/12/07(木) 00:36:33 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
ゆずを惜しむことなく使えるのって贅沢ですよね~♪
ありがたいです!

【isao(♂)さま】
お久しぶりです~♪
あらまあ、これはこれは奇遇ですな!
作物を潰せと指導する農林水産省ってどうなってるんだろう?
豊作を喜べない国ってキレイな国なのかな~?って思います

ゆずってお高いですよね
家にゆずの木がなかったらこんなにザックリと使えなかったので、感謝感謝です!
一番バトン?ではでは、ちょっとどんな物か後ほど伺いますね

【小鉄ママさま】
この画面の左側にある、Archivesってトコを見てもらうと分かると思うんですが、先月はホンットに書いてなかったのです・・・
なので、このところまあまあのスピードで書いてるって感じなのです
ゆずジャム、初めて作ったんですけど美味しいですね♪
今まで数個のゆずを送ってもらうだけだったので、これからはたくさん送ってもらおうと思います
植えてある柑橘類は鑑賞用なんですかね
落ちてるのを見ると、もったいないので欲しくなりますよねw
あ、isao(♂)さんはお料理ブログをやってる男の方です
ハンドルネームが似てるのでお知り合いになったのです

【ナミさま】
キムチ鍋いいですな~♪
大好きです!!!
旦那さまの実家が農家
ここに来てくれる方でも結構いるのね、農家関係の方
生姜は皮の近くにいい成分があるのでむかない方がいいんですよね♪しかもむくの面倒だし(これが一番の理由w)
生姜の皮をご飯に炊き込めと指導する前に、作物を潰さないでいい方法を指導して欲しいですよね

【このさま】
ニンニク、ニラ、免疫力が高まっていいらしいので
この時期たっぷり摂りたいです♪
美味しかったですよ♪

2006/12/07(木) 11:14:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
