--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/04(月)
『「ゆずジャムで大根煮・白菜ナムルなど」と「もったいないに毒を吐く」の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
シュッシュ
・毒を吐け!吐くんだジョー!・

干し大根と豚肉のオイスターソース煮・ゆずジャムを使って
ゆずジャムを使って

白菜とにんじんのナムル風
白菜とにんじんのナムル風

ニラ巻き卵
ニラと卵

ニラのお味噌汁
ニラのお味噌汁


さてさて、昨日のブログに書いたゆずジャム
あれを使って干し大根と豚肉のオイスターソース煮を作りました

以前作った自家製切干大根と豚肉のニンニクオイスター炒めに味は似ています
今回はいちょう切りにして2日くらい干した大根を、軽く焦げ目がつくくらいに炒めて(写真では全く分からないですが)
豚肉ほんの少しとニンニクを入れてさらに炒め、鶏がらスープの素、オイスターソース、ゆずジャム、少~しの三温糖などなどで味付けしてコトコト
最後に申し訳程度についていた大根の葉っぱも入れて

ゆずジャムはゆずと三温糖だけなので、風味付けに調度いいです!

白菜とにんじんのナムル風ベジ子さんのレシピです
元レシピはキャベツでしたが、お好みの野菜でどうぞとのコトだったので、家に残っていた白菜で作りました
ニンニクの摩り下ろしたのも入れて、白菜たっぷりいただきました!
美味しかったです♪

ニラ巻き卵は巻いたとは名ばかりでして・・・
もともとは小林カツ代さんの本で紹介されてたもので、フライパンに卵を流し入れて真ん中にニラを乗せ、パタンパタンと両側から折って醤油をジャっと回し入れ終了
という、お手軽レシピだったのですが、前に作った時にもう少しニラに火を通したいな~と思ったので
今回はニラだけをサッとゴマ油で炒めて取り出しておいて、卵を焼いて後は同じ
パタンパタンと両側から折って醤油をかけておしまい
薄いからすぐ出来るし、あと一品って時に卵一個でも出来るのでなかなかいいです

ニラのお味噌汁は、よくあるお味噌汁です
最近風邪ぎみなのでこういうのを飲んで体を温めなくては!とね
最初にゴマ油でニラをサッと炒めるのが美味しさのポイントです

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ にんじんとキャベツの簡単ナムル風 by ベジ子
レシピ 風邪撃退!ニラのお味噌汁 by いさお飯(レシピと言う大層なものではないです)

________________________________

先日買ったおっきなおっきな白菜
一玉100円
なかなか使いでがあって、色々試してます

近所で見かけて買いたかったけど、出かける途中だったので買えなかった大根
一本10円
100円じゃなくて10円

すごい!安い~♪

と喜んだ翌日
テレビから、白菜をトラクターで潰してる映像が流れてきました
私の実家からほど近い場所でした
その翌日は大根が潰されてる映像も見ました
交付金が支払われるそうですが、赤字になるよりマシというくらいのものです

ピーマンの廃棄も見ました
自主廃棄です
ピーマンは国の需給調整野菜外なので、廃棄しても農家への交付金は支払われないそうです

それでも出荷しろと言ったら、農家の人の生活が大変なコトになるのは知ってるのです
うちの実家は農家だから(今はお米だけ売って、その他の野菜は食べるだけ作ってます)

色んな問題があって、色んな意見があるのは分かってるけど
廃棄処分をしないと、来年再来年と自分の首をしめるコトになるのも分かってるけど
今の決まりでは、誰かにあげるでもなく(たくさんの農家の人達が無料奉仕すると、これまた値崩れを起こすので)農家の人が自分で作った野菜を自分で処分するのを泣く泣く受け入れるしかないってのも分かってるけど

作物の豊作を喜べない国って基本的なトコが狂ってると思う

天候が良くて野菜の出来が良くて、美味しい野菜がたくさん採れるのって喜ばしいコトでしょ?

農家に休みはありません
うちは兼業農家だったから、父親は月曜から金曜まで会社に出かけて
土日は農業をするのです
母ももちろん畑へ行きます
平日は祖父や祖母が畑の面倒を見ていました
もちろん、祖父や祖母が土日休むコトもありません
朝と夕方、畑の見回りは絶対にします
今日はお盆だからいいだろう、今日は正月だからいいだろうなんてのはありません
毎日毎日畑に出かけて面倒を見てやっと出来た野菜を、自らトラクターで踏みつけなくてはいけないのがどんなにやるせないか・・・

こうやって書きながら、なんだか泣けてしまいました・・・

作物を売って生活している農家は、今回の豊作が手放しで喜べないってのはホントによく分かるのね
でもそれは、出荷すればするほど赤字になったり、値崩れして色々と大変だからでね、その価格の仕組みのせいで喜べないんであってね
自分の作った野菜が美味しく沢山できたら、そりゃ嬉しいわけですよ
ずっと手をかけてきたんだから

色んな事情があってこうなってるのは分かります
この仕組みのおかげで、需要と供給のバランスが保たれてるのも分かります
そんなコト言うなら、お前がどうにかしろよと言われそうなのも知っています

いや、とにかくね、私が言いたいのは

豊作が喜べないなんて国は、どっかおかしいってコトです

廃棄処分は農林水産省の指導のもとに行われます

農林水産省はもったいないコトについては色々と考えがあるところらしいので、こんなインターネットテレビをやっています
ここね(音が出ます。注意です!)

この中の4ch映像ライブラリーでは
「あなたの料理はもったいない!?」と題して様々なコトを紹介しています

3「リサイクル料理の七ヶ条」では
「食材に無駄は無し。すべての食べ物は尊い命」と教えてくれますし
4では、しょうがの皮を捨てるのはもったいないので
「しょうがの皮ごはん」の作り方を教えてくれます
もったいないですからね、皮
栄養あるし

さて、トラクターで白菜潰して
貰った交付金でしょうが買って
皮はもったいないのでしょうがの皮ごはんにして
明日の畑潰しの糧にでもしましょうかね




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

kie

おいしそうなお料理いつも楽しみにしています^^

今日も夕食の参考にと楽しく拝見していたら、
私もだんだん泣けてきました・・・

廃棄処分のニュース私も見たとき、
世の中何かとっても大切なところが狂ってきているよぉ・・と
一人嘆いておりました。

いさおさんはご実家が農家ということで、
私以上に辛く悲しい気持ちになったことでしょうね・・

おなかをすかせて食べられない人々が大勢いる中
このようことも日常的におきる今の仕組みは
どうしたら上手く回っていくようになるのでしょうね。

私はいち消費者として、
その解決策がうまれることを願ってやみません。

私のほかにもこの事実をおかしいと思って
発信している方に出会い、つい?書き込みしてしまいました。

これからも、美味しそうなお料理楽しみにまいりますね!
2006/12/05(火) 14:49:05 | URL | [ 編集]
reirei
私もちょっと前に人づてですがききました。
今年は豊作だけど暑い日がつづいて鍋する割合が
少ないからはくさいやだいこんが売れないと。。
だから廃棄処分してるって。。
やっぱり切ないですよね~。。
やっぱりisaoさんが言うとおり、どこかおかしいんですよね~。
とりあえず頂いたものや買った野菜は無駄なく食べるって
ことぐらいしかできません。それが精一杯の感謝の表現だと
思ってますが。。そんな小さなレベルの話じゃないんですが。。。
2006/12/05(火) 16:00:30 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kieさま】
いらっしゃいませ!
廃棄のニュース、ホントに見ていて涙が出てきてしまいました
kieさんが言うように、どうしたら上手く回っていくようになるのか、考えていきたいです
同じ思いの方にこうして目をとめてもらえて、コメントいただけて嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします♪

【reireiさま】
廃棄処分ってホント悲しいですよね
もったいないを謳ってる農林水産省のの指導のもとってトコが
なんとも滑稽です
reireiさんの言う、無駄なく食べるっての、大切だと思います
そういう考えが希薄になってるから、価格維持のためには食べ物を潰してしまえと指導できる頭になってしまってるんだと思うので・・・
2006/12/07(木) 10:40:11 | URL | [ 編集]
河童橋 久里

はじめまして

ゆずジャムの作り方から お邪魔しました

ジャムの作り方が大変 参考になりました
早速 チャレンジしてみます

切り干し大根は私も毎年 寒くなると作ります
今も この冬一号千切り大根が もう少しで切り干し大根になるところです

去年は作る度に食べていたので保存食にならなかったのですが 今年はそれ以上に沢山作ろうと思います

今年は干ししいたけも作りました
足?の部分も石付きを取り除いて 縦に割き干して 混ぜご飯の具にしました

白菜や大根のニュースは観てないので知らなかったのですが 残念な事ですね

冷凍技術が進歩しているのに どうにかならなかったのかと このようなニュースが流れる度に思います

国で推奨する
MOTTAINAI
どこか間違っていると思います

2008/12/03(水) 14:41:15 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【河童橋 久里さん】
はじめまして!
ゆずジャムうまくできるといいですね!あれは手間がかかりますから。
今年は大根や白菜はどうでしょう?
廃棄のニュースをきいてないので、今年は大丈夫かな?と思いますが
豊作を喜べる国になれることを切に願います。
2008/12/08(月) 13:20:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
