--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/03(日)
『ゆずジャム作りに奮闘するの巻』
料理を作る人
・ゆずをきざみまくれ~!・

ゆず41個
たっぷりゆず

分けてきざんで水にさらして・・・
ゆずジャムへの道のり

とろ火で煮込んで・・・
煮込み中


実家には大きな梅の木と、大きな柿の木と、大きな栗の木と、大きなゆずの木があります

今年は柿が不作でして、実をつけても育つ前にボトリと地面に落ちてしまうそうで・・・
柿が大嫌いだったのに去年克服して大好きになったので、今年はたっぷり送ってもらうぞ~!と息まいていたのに残念・・・

その代わりゆずは豊作!

毎年ほんの少しだけ送ってもらって、へぎゆずにして冷凍したりしてお正月の料理の香り付けに使ってのです

が、今年はゆずジャムに挑戦しようと思い立ち、たくさん送ってくれとお願いしたら・・・

届きました~!
ゆず41個!

箱を開けるとゆずの香りがぷ~んとして、それだけで気持ちがやわらかくなります

今までゆずジャムなるものを作ったコトがなかったので
検索、検索・・・
マーマレードの作り方のサイトと、クックパッドと、ゆず農家のサイトと、いろんなブログと、それぞれの作り方をミックスして作るコトに決定!
皮も入るのでジャムと言う名のマーマレードですがね

とりあえず、ゆず2kgで挑戦!!!

ゆずを半分に切ってジュースを搾り、種とジュースは別にしておき

中の袋を取り出してきざみ

種は水につけぬめりをゴシゴシ、この水と一緒に一晩置き

皮はきざんでたっぷりの水に放し、何度か水を替え一晩置き

この時点でグッタリ・・・
爪と指の間がパックリ!!!

・・・翌日

水にさらしておいたゆずの皮、きざんだ袋、種を漬けておいた水、ジュースを鍋に移して弱火でコトコト
袋と種のぬめりのペクチンとやらがジャム作りには必要らしく、なのでこのぬるつき君は捨ててはいけないのね

この時、ぼ~っとしすぎて種ごと鍋にドボン!
種の取り除き作業に時間を費やしガックリ・・・

そして、少し目を離したすきにコゲてる音が!
ほんの少しだけコゲてしまったので、ニオイが移らないように注意してゆずを一度鍋から出して、鍋を洗い、またゆずを鍋に戻し・・・
またまたグッタリ・・・

途中で三温糖を何度かに分けて入れ、更にとろ火でコトコト
お砂糖の量はゆずの重さの半分くらいから同量まで人によって色々だったので、私は700gくらいを投入!
(今回は2kgのゆずだったので、半分だったら1kg入れるってコトね)

出来上がるまで付きっきりで面倒をみて・・・

完成!ゆずジャム♪
柚子ジャム


やっと出来たよ~♪♪♪

煮沸消毒した瓶に入れて、脱気して、フタをしてまた煮沸して・・・

長い道のりでした~!

一つは自分用、一つは実家用、一つは嫁に出しました

まずはこれをお湯で溶いて、ゆず茶風にしていただきました
湯気と一緒にゆずのいい香りがして、体が温まってほっこりしました
甘みが少し足りなかったので、好みで三温糖を加えて・・・
紅茶に入れても美味しかったです


これで鶏肉を煮たり、もちろんパンに塗ったりと色々と使うのだ~♪
パイ生地に入れてゆずパイなんてのも美味しそ~♪

なんて言いつつまだ半分も使ってないのです、ゆず・・・

もう少しジャムにして
ゆずピールも作ってそれをチョコがけにして
へぎゆずも少し確保して
ジュースは製氷器で凍らして
・・・と計画中!

結構大変なんだけど、こういう作業ってホント楽しい♪

相方は、レモン汁をコップ一杯飲みたいと言い出すくらい柑橘系のすっぱいのが大好きなので、搾ったゆずジュースを喜んで一気飲み!!!
なので、搾ったジュースを凍らしたのを炭酸で割って飲みたいと今から楽しみにしとります

でも案外そんなに量は取れないのね、ゆずジュースって・・・

ゆずジャム作りの工程の写真、どこかで見たような・・・
とお気づきの方
はい!大好きなんです!あの方♪





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

にゃ~に
すごいです~ゆず41個!!
私も去年はゆずジャムを作ってシフォンケーキに入れたりして大活躍しましたよ~♪
だんなさんがゆずをお料理に使うのが好きではないのでジャムに変身しました。でもこれだけの数あると大変だぁ~
ジュースもいいですね!
2006/12/03(日) 12:01:38 | URL | [ 編集]
reirei
ゆずすご~い。!!!!^-^
isaoさんもりっぱな職人ですね。!!
ここまでやると愛着いっぱいでしょう。♪♪
ゆずのお料理楽しみにしてますね。^-^
お風呂にうかべて入りたい~~。。
2006/12/03(日) 15:02:19 | URL | [ 編集]
こずえ
ゆず、すごーーーい。
うちの実家にもゆずの木があるんだけど、こんな綺麗な柚子じゃない・・
恐ろしく醜いゆずなんだよ。
だから、いつも少しは食べるけどあとは、お風呂に入れちゃってます(笑)
なんて、勿体無い・・・って思うかもしれないけど、それくらいどうしようもなく醜いんです。。。
2006/12/03(日) 20:29:20 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【にゃ~にさま】
ゆずジャム入りシフォンケーキ!
わ~!食べたい~♪
シフォンケーキ、作ったことないんです
いいな~!ケーキ♪
ゆずジュースは、ジュースと言う名の搾り汁です(笑)
すっぱいのをそのまま飲むのです、相方w

【reireiさま】
じっくり面倒見たので、もうなんだか愛しいですw
ゆず風呂もいいですよね♪
去年は入れすぎて体がピリピリしてしまいましたが(笑)

【こずえさま】
恐ろしく醜いゆず(笑)
まわりがゴツゴツとすごいのありますよね
年によって、キレイな時とすごい時とあるので
すごい年には、私もオフロ行きですw
2006/12/04(月) 15:22:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
