--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/28(火)
『「冬は鍋だね」と「三田祭に行く」の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
感動した
・ダンスを堪能したり・

ゆずこしょうおでん
ゆずこしょうおでん

ゆずこしょう雪見鍋  ※マウスを載せると取り分けた画になります

温泉湯豆腐
温泉湯豆腐


寒くなると恋しくなるのはやっぱお鍋と熱燗と愛しいあの人でしょ!
とキモイこと言ってる私は、ほんとはお鍋とビール♪
あの人は・・・寒かろうが暑かろうがその辺におりますw

ゆずこしょうおでんは、お鍋のコンテスト用に考えたレシピです
指定のタレとかお鍋の素を使うのが条件だったので、ゆずこしょう風味のお鍋の素を使っておでんにしました
去年塩味のあっさりおでんを作りまして、その時にゆずこしょうを薬味にしたのです
この組み合わせが美味しかったのでその感じで!
素晴らしく美味しかったです
ちなみにこのおでんの具で一番のおすすめは、キャベツだけロール!
サッと茹でたキャベツを5cm幅くらいに切って重ねてクルクル巻いて、竹串に刺します
あまり煮込まないで歯ごたえが残るくらいに!
これがね、ホントおすすめ!
練り物やら何やらの合間にこれがさっぱりと美味しいのです♪

ゆずこしょう雪見鍋も同じくコンテスト用
恐ろしく写真の見た目が悪いですが・・・
ゆずこしょう風味のダシにたっぷりの大根おろしを入れて
片栗粉をたたいてつるんとさせた鶏と豆腐、そしてチンゲン菜をたっぷりと!
これ、目を離したすきにチンゲン菜を煮すぎまして・・・
ホントはしゃきっとしたチンゲン菜を楽しみたかったのです(てコトは失敗?これ)

えっとここだけの秘密ですが(って秘密になってないですが)
ゆずこしょうのおでんとお鍋、市販の素なしで美味しく作れます(たぶん)
ただ市販のものだと、手軽で味を見なくても作れるのでホント便利!
今度は自分で味を決めて作ってみたいな~って思ってます
その時はまたレシピを出したいな~とも思ってます♪

温泉湯豆腐くまのみさん☆ろんろん☆さんのレシピです
重曹を入れたおダシで豆腐を煮ると、豆腐が溶けてとろとろになるのです♪
前に伊東家の食卓で見たコトがあって、やってみたいな~と思いながら今頃に・・・
検索しまして、味付けは☆ろんろん☆さんのをいただいて味噌味にして、顆粒ダシの代わりに顆粒の鶏ガラスープの素で!
具はくまのみさんおすすめの油揚げをたっぷりで作りました!

とろ~っとした豆腐と油揚げが最高に美味しいです♪
この後、私は白菜もたっぷり食べました!
こりゃ美味しいです♪

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
ゆずこしょうおでん by いさお飯
ゆずこしょう雪見鍋 by いさお飯
こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ
伊藤家の食卓のとろ~り湯豆腐と豆乳風鍋♪ by ☆ろんろん☆


________________________________

またこの季節がやってまいりました!!!
毎年恒例、慶應の三田祭でございます!

かわいいかわいい我が後輩たち(ってまた今年もウソを書いてますが・・・)

まあ、とりあえずその時の写真です!
えっと、顔だけにボカシを入れるコトも考えましたが、なんとなくかなり怪しげになってしまったので、違う加工にしてみました
非常に分かりにくい写真になっとりますが、それはご勘弁を・・・

JADE2

JADE1

JADE5

JADE3

JADE4


縁あって慶應大学のダンスのサークルの子たちとお知り合いになりまして(社交じゃなくてストリート系ね)ここ何年か毎年見させてもらってるのです

今年は26日の日曜日に行って来ました!

屋外のステージでね、あのね、めっちゃ寒いのよ、毎年
手袋とカイロ持参で臨まないと、最後まで見るコトできないです

いや~、いつもながらめちゃくちゃカッコよくてたいそう興奮いたしました

君!それ裸じゃないか???
ちゅーよーな衣装もありまして、これまたたいそう興奮いたしました
いつポロリがあるのかとガン見でした
もうオッサン目線です

知ってる子が出てくると名前を絶叫して応援するわけですよ
「○○ちゃ~ん!!!!!!!!!!!!!かわい~♪♪♪」
だとか
「○○~!!!!!!!!!エロイ~♪♪♪」
だとか

衣装の布の割合が非常に少ない女の子が出てくると
「○○ちゃん!!!!!!!ありがと~~~~~~!!!!!]
なんてのもありまして、それもまた楽しですw

このサークルはほんっとにスゴクて、プロ級の子たちもたくさんいるし
楽しいし、見るたびに元気になるのです♪

最後に涙ながらに踊ってる子を見て(しかも全く知らない子)
徳光和夫と柴田理恵(敬省略)をヒヨッコと呼ぶ涙もろさクィーンの私は号泣寸前

でも最近は泣きそうになったら
「私は女優、私は女優」と唱えながら
「アホか?アホか?お前何泣きそうになってんねん?」と自分に言い聞かせ
深く鼻から息を吸い込むと泣かないという術を身につけたのです

ところが・・・
全てが終わって全員がステージに立ち、泣きながらカーテンコール的なコトをしてるのを見てかなりヤバめに・・・
そして隣を見ると、一緒に見に行ってた子が号泣

オイオイ、そりゃないよ!
涙を止められるこの技の弱点は、知り合いが近くで泣いてると全く効かないというコト

果たして私は、持参したタオルハンカチを真っ黒に染めて帰路に着いたのでありました

ダンス見るとテンション上がっても~て、ダンス的な衣装を友達と見に行ってしまったり
How to Dance STREET的なものを買ってしまったり
勢いあまってカポエイラを習いに行って、翌日関節の炎症と共に高熱を出し死にそうになったりと
かなり痛い仕上がりになってしまう私です(笑)

今年はまだ大丈夫です
大人になったのかもしれません

いや~、それにしても今年もよかった!!!
毎年ど~もありがと~!

また来年、泣かせてもらいます




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
どれもこれも美味しそう。!!
isaoさんってほんとおもしろい。(笑)
私は女優って言い聞かせて深く鼻から息を吸い込むという術。!!
あははは。!!もう大爆笑です。^-^
多才すぎますわ。
2006/11/28(火) 18:19:58 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
ゲッツ!
三田祭り そんなもんあるの?
わたしゃこの年で?ストリート系すっきやねん~
なんせ 我が青春はジェームスブラウンから入ってソウルミュージックで育ち今また我が子達がブラックミュージックで送ってくれるDVDがまたストリート系!!!  マジで!  年甲斐もなく! お父ちゃんも!
渋谷・六本木  遊び場・・・  ムフフ・・・

だからひそかに孫をダンスで身をたてるようにしたいと思っていが。。。

ダメだってさ~~~  どっちかと言うとひなは猫も恐れず噛み付くくらいだから女子プロだって~~~  プロレスラー
残念!!!    行ってみっかな~  いさおちゃんに合えるかなぁ~
2006/11/29(水) 16:09:11 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
そ そう!
reireiさん どうよう めっちゃ笑わしてもらいました~~~
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

いさおちゃんの文章 おもろすぎ~~~
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

でもわかるような気がする 私もなんか泣けちゃいそう~
しかし ここのブログおもろい!!!
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!   ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

2006/11/29(水) 16:15:38 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
うふふ、昨晩の家のご飯もおでんでした^^
大根の下ゆでって大切だな~って思いました。わたしも前はいろんな調味料を混ぜてたけど、ベースは昆布と塩とお酒だけでシンプルなのにこれがほんと美味しいですよね~。
isaoさんのおでん、次の日も薄味だけど濃くない!味が出来上がるでしょうね~~。あ~~ゆずこしょう。キャベツだけロールキャベツ。
美味しそう♪♪
ゆずこしょうおでんのレシピ使わせてもらいますね!!

isaoさんは感動屋さんだもんね。ライブでのダンスは迫力がすごいんだろうな。ダンスオーディション番組とか見るだけで頑張って~~!!応援したくなってしまいます。でも私は見るだけでいいかな・・・フリが覚えられないし、右手と右足がでてしまう行進のようになるから(笑)
2006/11/29(水) 23:17:31 | URL | [ 編集]
ナミ
三田祭行ったのねー?いいなぁ~~
うんうん!わかるよー!泣いちゃうよー!泣きたくなっちゃうよ!
ダンスってスポーツの勝ち負けがない分自分との闘いなわけで、いろんな意味の涙が出るらしいんよー(娘いわく)
今年はいけなかったけど、来年はぜーーーったい行くっ!そしていさおさんを遠くの木陰から見るっっ!!

この次期、お鍋いいよねー!うちも昨日は「きりたんぽ鍋」でしたよ!うまかったですっ^^
湯豆腐いいなぁって思って見ちゃいました!安上がりだしーー

2006/11/30(木) 12:08:19 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(木) 16:29:47 | | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
お鍋、この季節なんでも美味しくて困りますw
涙を止める技はホントきくんですよ~(笑)
深呼吸して無になるのがポイントです
でも知り合いが泣くと無になれないので、撃沈です・・・

【小鉄ママさま】
三田祭(みたさい)は毎年11月23日前後にやってる慶應の学祭なの♪その中でサークルの子たちが踊るんだ~♪
こちゃんソウルトレインとか好きなんだ!!!
高円寺に「ゲロッパ」っていうバーみたいのがあって、表はサイケな感じになってて、そのネーミングに前を通るたび笑ってたよ、私w
お孫ちゃんをダンサーに育てあげよ~よ~♪カッコい~もん~♪
こっちゃん、ダンス見たらまず大興奮してそんでもって最後に泣くよ、きっとw
その時は深呼吸してね♪

【kiyokiyoさま】
おでんいいですよね~♪
昆布と塩とお酒だけってシンプルだけど、そこがいいですよね
ゆずこしょうおでんは、鶏ガラスープの素、ゆずこしょう、塩、お酒、昆布で出来ると思います~!是非やってみて下さい!
ダンスはホント感動してしまいましたw
まあ何かにつけて泣いてますが(笑)
ダンスできたら楽しいだろ~な~って思いますが、私もフリが・・・あ、そして体力が・・・
ホントはやりたいんですけどね♪

【ナミさま】
行って来ましたよ~!!!
4年生は最後の三田祭だったり、色んな思いで熱くなってね~
それ見て私もグッときてしまうのね~w
おじょ~ちゃんはその気持ちが分かるもんね
是非、来年は遠くの木陰で見守って下さい
前の方でンギャ~!!!と騒いでるのが私ですので(笑)
きりたんぽ鍋、食べたコトない~!食べてみたい~!
湯豆腐はですね、とろけてホントに美味しかったよ♪
もちろん値段も素晴らしいですw
2006/11/30(木) 16:36:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
