--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/19(日)
『カレー大根めし・フレンチトースト・バナナケーキ・自家製切干大根などなど』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

カレー大根めし
カレー大根めし

フレンチトースト
フレンチトースト

バナナケーキ
バナナケーキ

自家製切干大根と豚肉のニンニクオイスター炒め
自家製切干大根

タンメン
お前に食わせるタンメンはねぇ

チンゲン菜の淡雪載せ
チンゲン菜


まだまだ出てくるご飯写真・・・
3日に一度くらいのUPじゃそりゃ追いつかないですね・・・

カレー大根めしochikeronさんのレシピです
大根と油揚げをカレー粉とめんつゆで炒めて、ご飯と一緒に炊いてあります
私は冷凍庫にあった鶏皮も一緒に炒めて、仕上げに大根の葉っぱを塩茹でしたものを混ぜました
これね、ホントに美味しいです
相方はウマイウマイとぺろりでして、これからこの味付けは活躍すると思います
普通の五目炊き込みご飯もこの味付けにしたら、また一味違った感じになって美味しいと思う!
今度試してみよ~♪
ちなみにうちには玄米しかないので、これも玄米で作りました
玄米は具と一緒に炒めると、炊き上がりが芯だらけで食べられないので
具だけ炒めて一緒に炊きました
いや~、ホントに美味しいかった♪

フレンチトーストmomoyuzuさんのレシピです
以前作ったパン耳deフレンチトーストを今回は食パンで!
最近相方が朝食にパンを食べないので、買ってあったパンがちょっと固くなってしまったのです
で、これを思い出しまして・・・
ぷるふるっとしてて、表面カリっと♪
相方、喜んでぺろっと食べてしまいました

バナナケーキm-k24さんのレシピです
このケーキ、ノンオイルなのにしっとり美味しいのです♪
以前作った時はアイスを載せていただいたんですけど、今回は生クリームでいただきました
低脂肪の生クリームだとホイップしてもゆるい感じで、それが逆に調度良かったです♪
それにしてもこの写真、ものすごく暗くて寒々しいですね・・・

自家製切干大根と豚肉のニンニクオイスター炒め
大根を料理に使う時に出た皮をその都度小さいざるに入れて干して、乾いたら冷凍してどんどんためてたのです
普段はあまり大根の皮ってむかないんですけど(歯ごたえが出るし栄養もあるので)おでんだとか大根おろしだとかで結構皮が出まして・・・
いつもはその皮はお味噌汁に入れたりしてたんですが、知り合いの方が毎年自家製の切干大根で煮物を作ってたり、最近よくいろんなトコで大根やカブを干すと美味しいと言ってるのを見たりしたので、今回は干してみるコトにしたのです
これがね~、すっごく美味しいです!!!
自家製の切干大根が作りたいために、今までむかなかった皮を必ずむくようになったくらいです
皮の厚みも切り方もバラバラなんですけど、それが逆に色んな歯ざわりになって美味しくて!
長い期間保存するのでなければ、カラッカラになるほど干さなくても大丈夫なのですぐに出来るし!
今回は、ほんの少しの豚肉と切干大根をゴマ油で炒めて、オイスターソースとすりおろしニンニク、鶏がらスープの素ほんの少しで炒め煮にして、ゴマをたっぷり振りました
市販の切干大根のようにやわらかくなくてコリっとした歯ごたえがあって、相方はシナチクか何かと間違えてましたw
これからもどんどん生産します!!!

タンメンは市販のものです
先日、西荻の「はつね」っていうラーメンやさんのタンメンが美味しいと言うので食べに行ったんですけど、たっぷりの野菜が載っててほんのり甘くて、その優しい味にハマってしまって・・・
早速タンメンを買ってきたという訳です
どこにでも売ってる普通のタンメンですけど、たっぷりの野菜を炒めてスープと合わせて少し煮込むと甘みが出て、ラーメンにど~んと載せると見た目は食べきれるかな?って量でも、ぺろっと食べられます
市販のタンメンのスープって少し塩辛く出来てるみたいなので、味を見ながらスープの量を調節するといいと思います
あ~、また食べたくなってきた!タンメン♪

チンゲン菜の淡雪載せは、ゴマ油でサッと炒めたチンゲン菜に鶏がらスープを絡めて、よく溶いた卵の白身を入れて出来上がり!
トロっ、ふわ~っとしようと思ってたんですけどうっかりちょいと目を離してしまって(あっと言う間に固まりますもんね、卵・・・)モロモロっとしてしまったので上に載せてみました
これはこれでなかなか美味しかったです

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
カレー大根めし by ochikeron
簡単♡パン耳deフレンチトースト by momoyuzu
バナナケーキ by m-k24


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
ああ。!!どれもこれもほんと美味しそう。です。!!
炊き込みごはん。カレー粉とめんつゆだとかれーうどんの
味に似てる感じですかね~。。^-^確実に美味しいでしょう。
切干大根。!!
私もいままさに聖護院大根干して、漬物と豚バラと大根の
オイスター煮込みつくりました。!!干すとほんと味が
濃くなって独特の歯ごたえがでてうまいですよね~。^-^

2006/11/19(日) 12:07:32 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19(日) 12:16:05 | | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
炊き込みご飯、カレーうどんのような風味でした♪
美味しかったです!
聖護院大根、お高いですよね!いいな~!食べたコトないです。
煮込みいいですね~♪
干し野菜、いいですよね♪
2006/11/19(日) 20:10:35 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
ヒエェェェェェ~ 大根の皮??? 冷凍出来る???
自家製切干だぁ~~~
大根はよく洗って皮も食べるけど 今度! 皮!むく!

だって~ 皮の方が栄養あるし!お日様でもっと旨さもアップ!
こりゃ~ しない手はないね!

わたしゃ~これまで50数年 何やってきたんだか。。。
いさおちゃんから教わる事 ばっか~。。。  凹む。。。
2006/11/19(日) 20:59:53 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19(日) 21:03:33 | | [ 編集]
isao(♀)
【小鉄ママさま】
私は市販の切干大根を買ってきたら、ジップロックみたいなのに袋のまま入れて冷凍庫に入れちゃいます♪
自家製切干は今回初めてやったんだけど、太さも好みで変えられるし、歯ごたえがあるから美味しいですぞ~!!!
こっちゃんの言うとおりお日様のおかげで旨味も出るしね♪
しいたけも一晩干して使うと栄養UP、旨味UPでいいよ!
>わたしゃ~これまで50数年 何やってきたんだか。。。
よく言いますわ~!私こそこっちゃんに教えてもらうコト多すぎです!
特に、そのパワフルさ!おもろいコトへの好奇心!
見習いたいです!
2006/11/19(日) 23:33:07 | URL | [ 編集]
よこたん
お久しぶり~~!!
コメントありがとね!
相変わらず美味しそうな料理を作ってるね!
isaoさんは食材を無駄なく使ってるから、
本当に料理上手だと思うよ!
料理本出してもいいくらいだと思うよ!

2006/11/20(月) 15:31:00 | URL | [ 編集]
ochikeron
こんにちは!
玄米ですか~!すごい贅沢!!!
しかも100%玄米なんですか???
いいな~。うちの近所では高くて普通のお米しか買えません。
なんか変ですよね (^◇^;)
大根の葉、ナチュラルな素材でほんとに素敵です。
あればってことでメモに書かせてください♪
記念にブログに残してもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!!!
2006/11/21(火) 13:06:36 | URL | [ 編集]
ナミ
ちょうど大根があるっ!よしっ!やってみるぞー!
これはいいこと聞いたっ!
ケーキの写真、寒々しいかいー?そうも思わないけど?でも地味めではあるわねぇ~^^
フレンチトースト・・・これ、前にやってみようって思っててまだなので、今度お休みの日の朝食で挑戦してみるねっ!!


2006/11/21(火) 19:47:28 | URL | [ 編集]
yukko
久しぶりに覗きに来させてもらったら、美味しそうなのがいっぱい(≧▽≦)
フレンチトースト、私が作るのとは大違い(>_<)
マウスをあてると画像が変わるの、面白いですねぇ~☆スゴイ!!
2006/11/22(水) 20:16:31 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【よこたんさま】
お返事遅くなりました・・・
ホント、こちらこそご無沙汰してました
料理本だなんて、またまたすっかり褒め上手になっちゃって~(笑)
でも嬉しいです♪
また遊びにいきますね!

【ochikeronさま】
お返事おそくなりました・・・
こちらにもいらしてくれて、ホントに嬉しいです♪
玄米は実家から送ってもらったり、安いのを買ったりしてるので贅沢じゃないんです~w
大根の葉っぱ、メモ欄にどうぞです(ってホントお返事遅いですが・・・)
こちらこそ美味しいレシピをありがとうございました!
ほんっとに美味しかったです♪

【ナミさま】
お返事遅くてすんません・・・
大根のこれ、作ったかしら?これ、美味しいのでおすすめです♪
ケーキの写真はちょい地味ですなw
フレンチトーストも美味しいのでおすすめよん♪

【yukkoさま】
お返事遅くなりました・・・
お久ぶりでっす!
フレンチトースト、このレシピはとっても美味しいですよ♪
でもこれ写真でごまかしてるだけでして・・・お恥ずかしいw
マウスのそれ、似た写真を何枚も貼らなくていいので気に入ってるんです!簡単ですよ♪
2006/11/23(木) 23:49:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
