--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/01(水)
『ハロウィーンの料理♪』
料理を作る人
・かぼちゃ料理を作ったり・

おばけたち ※写真にマウスを載せると少しだけ近づきます


かぼちゃのクリームシチュー
かぼちゃのシチュー


アジロンダック※クリックするとデカ画像に!
アジロンダック


昨日はハロウィーン!

なんつって、去年まで全く興味なしでしたが・・・

おととい急に思い立って、ハロウィンっぽいご飯にしようとね
なんかこういうのってやたらテンション上がってしまうのです、私

何を作ろうか考えまして、クックパッドを見てたらハロウィンのレシピが載ってたので、それを参考にしてみました

ウインナーのおばけと十字架はレンバスさんのクリームチーズ巻き寿司を参考にしました
ギザギザに切れ目を入れておばけの足にして、黒ゴマで目を付けてw
十字架は前に使って残ってた餃子の皮で

フラワーカップにした食パンには、かぼちゃのサラダが入ってます
私のレシピの栗のサラダは、かぼちゃのサラダを栗にしたものなので、これもその要領で!
ガーリックパウダーを振るのがポイントです

手前に写ってるトーストにはらんぷあいさんのわさびクリームチーズが塗ってあります
写真だとちょっと分かりにくいですが、バターを塗ってトーストしたパンに、わさびとクリームチーズがよくあいます♪
で、そこにおばけと十字架を!

かわいくて美味しくて、めちゃくちゃ気に入りました!

かぼちゃのシチューは去年reireiさんのトコで見て作って、すごく気に入ってしまったのです
クリームシチューに入れたかぼちゃが、勝手にいい色を出してくれます
ニンニクと一緒に炒めた鶏肉が、これまたいい味を出してます

一番下の写真のワインは7月に行った山梨の「勝沼町ぶどうの丘」で買ったアジロンダックです

いつ開けよう、いつ開けようって思いながら結局開けてなくて・・・

ハロウィンだしってコトで(って関係ないけど)やっと開けました
ふわ~っといちごみたいな香りがして、でもそんなに甘くなくて美味しいです

今回、ハロウィンっぽいのを作ろうって思ったのが前日だったってのもあって
相方には何も教えてなかったんだけど、おばけたちを見てスゴク喜んでくれました!

クリスマスとかお正月とか雛祭りとかお花見とか誕生日とか・・・
イベントのご飯作るのって、楽しいから大好きです♪

でも実はハロウィンについて、目的は何なのか、何でかぼちゃなのか全く知りませんでした
なので調べてみたらこういうコトらしい

全く知らなかった!
でもいいの、楽しいから
いいのいいの、日本と関係ない行事でも

ハロウィンもやるし、冬至にかぼちゃも食べるし、ゆず湯にも入っちゃうの

それでいいのだ♪

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
おばけも大好き♪クリームチーズ巻き寿司 by レンバス
ハロウィンnoオードブル~♪ by らんぷあい
栗のサラダ by いさお飯←かぼちゃのサラダはこのレシピです


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

小鉄ママ
ムッチャ!  かわいいんですけどぉ~!  (゚×゚*)プッ
また やっちゃいました~~~♪   若い子ブリッコ!

しかしよくやるねぇ~  こんな細工!    (* ̄m ̄)プッ

でも思い出したよ! (ゴメン また始まった)
家の子が(中Ⅰの頃)お弁当持っていってた時! 母はヨシ! で作ったお弁当!
それが地球儀みたいにでっかくて (おにぎりに色々まいて またご飯  またおかず でまたご飯 でまたおかずetc・・・) ほれ~~~ ウケ間違いなしっ!!! で持たせたら話題にもなったが笑われたそうで。。。 本人から 『絶対! こんな弁当無理っつ!』ってお叱りを受けた事。。。 それと ←まだあるんかいっつ!

もうひとつは娘のお弁当でご飯の下に全部おかずを入れ 見た目ご飯だけ!って作り メモ入れて (小技使い!)  『ゴメンね! 家貧しいから おかずなくて。。。』 みたいな事書いたのよ~
それが馬鹿ウケで以来私はお弁当作り。。。大変困りました。。。
 
でも良さげ!  アジロンダック!!! 飲んでみてぇ~~~ 
2006/11/01(水) 19:38:00 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【小鉄ママさま】
これ、かわいいくてスゴク簡単でしたよ!
こっちゃんの地球儀おにぎり、面白い~♪
でも却下されてしまったのね・・・残念
上下逆弁当、下がカレーで上にご飯ってのを見たことありますw
それにしても、メモ!
小技きいてますな~♪
私もおもしろ弁当、一度は経験してみたかった!!!

重たい赤ワインが好きなのでいつもこれだとイヤだけど、ちょっと飲みたいな~♪って時にはアジロンダックいいですよ!
フルーツワインみたいな香りの軽めの赤です♪
2006/11/02(木) 17:28:36 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/03(金) 07:28:24 | | [ 編集]
kiyokiyo
かわいい♪食べるのがもったないくらいユニークなかぼちゃ料理ですね。isaoさんのイベント好きなのがすごーく伝わってきますよ。楽しんで作ってるのがわかります。

かぼちゃの切り抜き作るの大変じゃなかったですか~?料理って味も大事だけど、見た目のセンスや器用さ必要なのかも・・・。isaoさんレベルまでの道のりはまだまだ遠いな~^^
2006/11/03(金) 10:16:52 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
これかわいくて、作っている時から盛り上がってましたw
かぼちゃはレンジでチンして切り抜いたので、めちゃくちゃ楽で簡単でしたよ♪
参考にさせていただいたレンバスさんと、らんぷあいさんのを何度も見て、なるべく同じように出来る頑張りました!!!
私のレベルだなんて、そんなそんな・・・ホント、クックパッドの見よう見真似なのです・・・
2006/11/04(土) 08:51:25 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/04(土) 14:10:20 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
