--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/12(木)
『うちの混ぜご飯とメール恐いの巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
パソコンを打つ人
・メールを打ちまくれ~・

うちの混ぜご飯
混ぜご飯

にんじんのタラコ和え
タラコ和え

かき玉汁
かき玉


うちの混ぜご飯は、実家でよく食べてた混ぜご飯です
甘辛く煮た具をご飯に混ぜて紅生姜をたっぷり!
これを作る時は、ご飯は多めに炊いておきます
あっと言う間に売り切れる人気の混ぜご飯なのです♪

にんじんのたらこ和えは、名前の通りw
ダシと少しのお醤油でサッと煮たにんじんに、お酒少しでのばした、たらこをまぶして軽~く火を通して出来上がり!

たらこってあまり買わないんだけど、この前たらこパスタを作りたくてうろついてたら半額のたらこを見つけたので買ったのです
で、パスタに使った残りの一腹で作りました
作ったパスタはこれです↓
たらこパスタ
たらこ


かき玉汁は、ちょっと汁物が欲しいなって時にサッと出来るし、ホッとする味なので大好きです
卵を流し入れる前に、汁に少しの水溶き片栗粉でとろみをつけておくのがポイント!
卵がふんわりして、とろみのおかげで冷めにくいので♪
寒くなるとよく作ります

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
我が家の混ぜご飯(節約バージョン) by いさお飯
________________________________

この前、読解力について書きましたが・・・

メールってやつはホントに難しいな~と思うコトが多いのです

短い言葉で伝えなくちゃいけないし、文字なので意味を取り違えるコトも間々あります

前に、知り合いのAさんが酔っ払ってしまった話を、そのAさんの知人Bさんに話したのです
後で聞いたら、どうやらAさんは自分は今、禁酒をしているとBさんに言っていたらしく、私がそれを話してしまって飲んだコトがバレてしまったのです

口頭で謝って、その後、何度かメールでやり取りをしたんですが
「ほんと、ごめんね」とメールを出したら「もういいです」って返信がきたのですよ

あ~・・・相当怒ってる・・・どうしよう・・・どうしよう・・・

「ほんと、ごめんね。Bさんに何か言われた?大丈夫?」
みたいな内容を再びメール

「ほんとに、もういいんで」
との返信

あ~・・・ダメだ・・・どうしよう・・・仕事で顔を合わせなくちゃいけないし、合ったら何て言おう・・・あ~・・・バカだ、私・・・調子に乗ってしゃべりすぎなんだよ、私は・・・あ~、バカだバカだ・・・

週末だったので、土日は凹みまくりで他のコトが出来なかったのです

で、月曜日
仕事でその子に合って
「この前は、ホントごめんね・・・」
って言ったら
「え?なんすか?あ~、あれ大丈夫ですよ^^1ヶ月禁酒できるかカケてたんすよぉwぜんっぜん平気ですよ~♪」

え~っ!!!
だってなんかね「もういいです」なんてめっちゃ怒ってるみたいじゃないのさ~!

ところがその「もういいです」は「大丈夫ですよ~♪いいですよ~、気にしなくて♪」の「もういいです」だったらしいのです

文字だけってホント難しくて、私はその「もういいです」で週末は魂が抜けたようになってたんですわ

なので私はなるべくメールには、ニュアンスが伝わるように「♪」を付けたりしてるのです

最近は違う会社でも絵文字に互換性があったりして送れたりするみたいだけど、よく分からないので私は同じ会社の携帯じゃない人には顔文字を使ったりしてます

先日、知り合いの送別会がありまして、それに出席できるかどうかをいろんな人にメールで訊いてたんですが・・・
「欠席です」って返事の人に、返信としては「了解です」だけでも意味は通じるけど、なんとなく「あっ、そぉ」みたいなニュアンスに取られてしまうかもしれない・・・
ってコトで「了解で~す♪」にしたりしてみたのです
絵文字が可能なら「了解で~す」とかね

言葉って受け取り手がどんな気持ちなのかどうかで、額面どおり取れる場合と取れない場合があるでしょ

さっきの私のも「その子が怒ってるハズだ」って思ってる頭があるから、勝手に私は「もういいです」を「もういいです」と思ったわけでね
確かにその子は少し言葉が足りなかったけど、でもね、私の気持ち次第で全然受け取り方が違ってきちゃうのですな

いや~、ホント、メールって気を使うわ~

あ、えっと関係ないですけど、あまりにも絵文字を多用したおじさまのメールが苦手です

ですこの後です
になればだけどねもう少しだ

↑こういうの、マジで来ます

かわいらしいと言えばかわいらしいけど・・・
使いすぎて逆にうっとうしい(笑)

使いすぎには注意しましょう


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

mikaちょりん
わかる~!!あまり絵文字ばっか使われても・・・って感じだよねw
うちのお父さんも、メール覚えたての頃、やたら絵文字多くてさ、
笑っちゃったww

ってか、たらこって、こっち売ってるの見ないんだけど、
乾燥たらこみたいのって商品、存在してるっけ??
スパ王のたらこのようなやつ・・・
私スパ王だとたらこが一番好きなんだけどこっちで買うと
400円ちょいするから何か買う気になれなくてΣ(´Д`lll)
2006/10/12(木) 13:56:30 | URL | [ 編集]
ナミ
わかるわかるーーーー!そういうの、よくあるね!文字だけの世界の誤解って!前にね、掲示板(2chじゃないよ)に出入りしてたんだけど、そこでもよく、文字のみ故の誤解から、大小さまざまのトラブルがあったよ。その代わり、それ以上に深い話が出来たり・・という面もあったけど。
ニュアンスがわからないと、いさおさんが経験したような行き違い、あるよね、しかも凹むっていうのもわかるわ~

たらこと人参、いいね!うちは昇がタラコ好きだから、よく買うの。タラモサラダかパスタか、海苔巻きか・・くらいでワンパターンだったから、今度やってみます~♪♪♪←どーかしら?笑

しかし、そのおやじ、何?うざい!かわいらしくない!きもい!キモス!キモス~~!
2006/10/12(木) 13:59:38 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【mikaちょりりん】
絵文字だらけは・・・ちょっとね・・・

たらこ、売ってないんだ~?
乾燥たらこも見たことないな~・・・
スパ王400円越えるのはキツイね(>_<)

【ナミさま】
文字だけだと、ホント勘違いするコトとか多いですよね・・・

タラコとニンジン、いいですよ♪
白滝でやるのもおすすめです
>今度やってみます~♪♪♪
↑いいですね~!かわいらしさ満載ですw

あ、えっと、絵文字おじさんは・・・
正直言うと相当キモイです(笑)
ここに来てる人の旦那さまとかが、絵文字満載の人だったら悪いな~・・・と気を使ってみましたw
ホントは、ホントは・・・ホントにうざいですw
が、頑張りは認めます(笑)
2006/10/13(金) 13:46:21 | URL | [ 編集]
寅右衛門
こんちわ。

絵文字・・・、最近あまり使わなくきました。
ちょっと面倒になってきて・・・。
ずはり年ですね、はい。

でも、人並みには使ったほうがいいですね。
絵文字がないだけで「機嫌悪いの?」って
こないだ相方に聞かれました。
2006/10/13(金) 19:43:33 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
混ぜご飯美味しそうですね^^
こういうの好きです。
メールって難しいですよね。
私は絵文字とか顔文字とか苦手なので、
三つくらい使うのを使いまわしています(笑)
絶対こいういうおやじメールは許せないですね^^;
それに私は基本的には主婦仲間としかしかしないので
たいしたメールはしていません。
仕事となるといろいろ大変なのでしょうね。
そうそう「宿命」読みましたよ^^すごく面白かった。
読み出すととまらなくなって最後まで読んじゃいました。
子供というところまでよんでたけど双子とまでは考えが及ばなかった。
最後の一行いいですよね。
確かにあれも、白夜行や手紙に通ずる話だなあと思いましたよ。
悲しい話だったけど読めてすごくよかった。
でも、私はやっぱり手紙が一番好きだなあ。
読んでもらえてすごく嬉しいです^^
確かに映像見ないほうが絶対いいです。

2006/10/13(金) 20:02:52 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【寅右衛門さま】
たくさん絵文字を使う男性はどうやらちょっと苦手なので、あまり使わなくていいと思いますよ♪
でも文章だけだと、そっけなく見えてしまうかもしれないですね
なかなか難しいです

【キママさま】
混ぜご飯美味しかったです!
おじさまメールは・・・ホントどうにかならないかしら?とちょいと困ってます(笑)
宿命、最後の一行を読んだ時「ウマイっ!」って唸ってしまいました
白夜行も読んでないので、手紙を読み終わったら読んでみたいです♪
キママさんは手紙が一番好きなんですね~!
早く最後まで読みたいです♪
2006/10/14(土) 12:30:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
