--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/11(水)
『巻物・丼・餃子・マンゴーヨーグルトと昨日のドラマ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
ふむふむ
・ドラマを見て考えたり・

スパムキムチ巻き
スパムキムチ巻き

ピリ辛丼
丼を再現

粗挽きソーセージとチーズの餃子
餃子

マンゴーヨーグルト
マンゴーヨーグルト


スパムキムチ巻きは、細長く切ったスパムをサッと焼いたのと、錦糸玉子、キュウリ、キムチ、マヨネーズの海苔巻きです
何でも丸飲みの相方はペロリでした

ピリ辛丼は、テレビでエスニック風の丼を食べてるのを見てた相方が、美味そう美味そうと騒いでたので、なんとなくそんな風なのを作ってみました
豚肉とニンニクと細ネギをゴマ油で炒めて、キムチの素とナンプラーで味付け
ニンニクと炒めて塩で味付けした水菜(のような葉っぱ、ホントは何なのかは不明です)に載せました
キムチの素って色々と使えるからすごく便利♪
残り少なくなってきたので、買わなくては!

粗挽きソーセージとチーズの餃子は、ドラフトワンっていうビール(発泡酒)にぴったりな食べ物「ドラフード」の1号に餃子が決定したので(ってよく知らなかったんだけど)ドラフトワンに合う餃子のレシピを考えるっていうお題にそって作った餃子です
切って包んで焼くだけなので簡単で、すぐにビールが飲めちゃいます(ここが重要)

マンゴーヨーグルトママとわたしさんのレシピです
ドライマンゴーとプレーンヨーグルトを和えて一晩置くだけ!
これがね~、めちゃくちゃ美味しいのよ~♪♪♪
ヨーグルトはめっちゃ濃厚になってるし、マンゴーはしっとり!
マジでマジでもうハマりまくってしまって、ドライマンゴーを探す旅に出かけたくらいです(って隣の駅に行っただけだけど)

レシピでは、あまりヨーグルトだらけにしないで、隠れる程度に重ねるのがいいって書いてあったんだけど、私はヨーグルト多めでやってしまって・・・大丈夫かなあ?と心配してたのです
が・・・すっごく美味しい♪
私はヨーグルトは若干多めが好きみたいです
好みなのでそれぞれ試してみるといいと思います

それにしてもドライマンゴーって高いのね・・・
今まではお土産のドライフルーツって、美味しいけどそれだけで食べるしかなかったし、ちょっと口寂しい時にヘルシーでいいなってくらいだったんだけど、もうこれからは
「お土産は是非ドライマンゴーでお願いしますっ!!!」
って感じです
都内で激安で買えるトコないかな~?
ホント、美味しいのよ~♪♪♪

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
粗挽きソーセージとチーズの餃子 by いさお飯
プチダ○ン...かっ?!おぉ...だぁ! by ママとわたし
________________________________

最近ドラマってあまり見てなかったんですが、昨日は二つドラマを見ました

ひとつは、性同一性障害をテーマにした「私が私であるために」

もうひとつは、10歳程度の知能までしか発達しなかった31歳の自閉症の青年が主人公の「僕の歩く道」

僕の歩く道を見ていて感じたコトがあったんだけど、今回はもうひとつのドラマについて
僕の・・・についてはまた今度

性同一性障害

今回のドラマは性別が男性で心が女性って話だったんだけど、本人がどれほどツライかってコトは、私には分からないし、私が女である以上、完璧に分かるコトはないと思う
ツライでしょう?ツライでしょう?と言われるのも嫌だろうし、かと言ってそのツラサを全く理解してもらえないのも嫌だと思う

だから私は、上っ面で考えたコトしか言えないんだけど・・・

私が恋愛の対象としてるのは男性です
あえて「普通は」という言葉を使わせてもらえば
「普通は」女性は男性を恋愛の対象として、男性は女性を恋愛の対象としています

もし、女性は女性を恋愛の対象として、男性は男性を恋愛の対象とするというのが「普通」と呼ばれる世の中だったとしたら

今の私のこの気持ちってのは、おかしいってコトになる

そりゃ、私は悩みますわな
だって好きな人が男なんだもん
女と付き合え!ってまわりから言われるわけでしょ?
ホントは大好きな男の人がいるんだけど、言えないの

男の人に、お前は男と付き合えって強要して、チューやら何やらしなさい!って強要したら・・・

彼女ら、彼らはそれを強要されてんのよね

カミングアウトできた人はいいけど、できない人は家族の手前、ホントは男性が好きなのに女性と結婚したりしてるんだな・・・

生き物として、動物として、男と女が一緒になるのはそれこそ「普通」のコトでね、そうでないと命は繋がっていかない

ここで、性同一性障害やら、同性愛やらを語ろうってコトじゃないのね

今の私には、これが絶対に正しいって言える答えがないから
分かったようなコトを言えるような立場じゃないから

ただね、きっついだろうな~って話

相手も同姓が好きだったらいいけど、そうじゃなかった場合、うまく行くケースって稀だと思う

私は女って性別にあぐらをかいてるし、男って性別にあぐらをかいてる人もたくさんいると思う

冬場は足毛ボーボーの時あるもんね、私

あれ?
なんだか論点ずれてきてるな

とにかく、こういうドラマをやるコトで少しそのコトに興味を持つ人が増えるってのはいいコトだと思う

いろんなコト(病気だったり事件だったり)をテーマにしたドラマって、その当事者からしたらキレイごとでしかなかったりするかもしれないけど、それを見て関心を持つ人が増えたり、理解しようとする人が増えるのはいいんじゃないかなって思う

まあ、それもこれも私が当事者でないから他人事としてこうやって言えるってだけでね、本人からしたらキレイごとでいいわけないんだけどね

とにかく、いろいろと考えさせられたのでありました



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ナナはち
はじめまして。
美味しそうなご飯に誘われて来ました。
牛丼食べ比べが面白かったです ( ´艸`)ムププ
今度、やってみようかなぁ。
2006/10/11(水) 16:22:52 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
丼ナイス☆
私は今日、久々に体重計のったら、あれまれま・・・
こっち来て7キロも増えちまったよ(゚∀。)
笑いごとじゃないんだよねマジで・・・どうしましょう・・・

性同一性障害のドラマ見たかったな、
私友達でいるから、凄く興味あるよ。興味あるってか、
その子と友達になってから関心を持った。
それ私も思ってたの!もしね、世の中、性別が3つ4つあって
人類が生まれたときからこの3つ4つの中で自由に付き合い・結婚が
できたら今この世の中は、同性愛も男&女の愛もなんでも
ありだったんじゃないかって・・・
そう考えると面白いよね、世の中男と女だけ。
もし男は男と、女は女と、が当たり前だったら・・・
大半の人はこの恋愛法則に従っているような気がする~
結局は人間マイノリティーな考えは偏見もたれるんだよねきっと。
2006/10/11(水) 16:51:47 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
だろうねぇ~  きっついなぁ~  自分だったら
でもさ 夫婦はここで言うなればよ?  もともと人間同士じゃん

ないものに惹かれて結ばれて命をつなぐ・・・  だけよね

でもさ 好きで一緒になってもなんでもいずれは男とか女じゃなくなると私は思うのよ (中にはずっとそうな人もいるけど) って言うか人間としての尊敬だったり愛だったり・・・

結局 生き物対生き物   いろいろな愛があってもいいと思うよ

こうあるべき!はもう死語かも?

 
2006/10/11(水) 19:20:14 | URL | [ 編集]
ふっこ


うちの娘のクラスにも 性同一障害を持った子がいました 
小学校の時から 女の子と遊んでて
中学に入ったとたんに 男子制服を着たくないために
一時 登校拒否になったりとか あって 
クラスの皆で その子に 女子の制服を着せようという
運動を起こしました 
そう ちょうど金ぱち先生でも 上戸あやちゃんが 
同じような問題で 放映していた時期と重なります 

子供達も 性同一障害の勉強をしたり 

中学生だったこともあって ちょうど性について
関心がある時期だったりもしてて 

きちんと 教えれば きちんと 前向きに受け止めることが
出来るとゆうことを 親たちも知りました 

今でも 彼女とは 友達です 

2006/10/12(木) 00:36:17 | URL | [ 編集]
kie
こんばんは^^

そして、ごめんなさい!!
なんという勘違い!思い込みって恐ろしいです・・・
気分悪くされませんでしたか?
初書き込みで、本当に、失礼いたしました・・

これに懲りずに、またお邪魔させてくださいまし。

今日のお料理、海苔巻私も一時期はまっていました。
お弁当によく作りました。

また、巻きたくなってきました^^
2006/10/12(木) 00:56:45 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナナはちさま】
はじめまして!
牛丼、是非やってみて下さい!
変にテンションが上がりますよ(笑)
また遊びに来て下さいね♪

【mikaちょりりん】
7キロ!
でも若いからだいじょぶよん♪
戻ってきたら気合です!!!
>もし男は男と、女は女と、が当たり前だったら・・・
マイノリティーである、女が好きな男と男が好きな女のみが子供を作れるので、その人たちが子孫を作っていくのです。そしてマジョリティーである男と男、女と女を誘拐して、子孫を作らせるべくする影の組織が出来るのであ~る・・・
って内容で映画を作って下さいw

【小鉄ママさま】
ホント、きついでしょうね・・・
誰かを好きになるという当たり前のコトが、当たり前と見てもらえないコトの方が多いんですもんね、彼女ら、彼らは。

【ふっこさま】
丁度ドラマでやってたってのは、その子にとってすごくラッキーでしたね
身近に感じやすいし、理解しやすいですもんね
まだまだ、みんなが理解できている問題ではないですけど、昔より随分とよくなってきてますね。昔だったらその問題をクラスで考えようだなんてなかったと思うし・・・。
またこうしてドラマで取り上げられて、いろんな人が考えるキッカケになったり、実際、みんなで話し合える機会が出来たらドラマにした意味もありますよね♪

【kieさま】
いえいえこちらこそ^^
だって「いさお」ですから(笑)
海苔巻き、クセになっていろんな物を巻きたくなりますよね♪
見栄えもいいですしw
コメントありがとうございます!
またいらして下さいね♪
2006/10/12(木) 10:23:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
