--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/10(火)
『スパムむすびと読書の秋』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
そうだそうだ
・本を読もう♪・

チューリップのランチョンミート
ポーク

スパムむすび(と言う名のチューリップむすび)※マウスを載せると巻く前の画に♪

残り物のお味噌汁
残り物お味噌汁

水菜のサラダ
水菜のサラダ


沖縄出身の方からビーフ&ベジタブルをいただいたので、それでカレーを作ったというのを先日書きましたが、ランチョンミートもいただいてたのです

で、それでスパムむすびを作りました

私はランチョンミートのコトを「スパム」って呼んでたんですけど、それは商品名だったのです!
知りませんでした・・・
今回いただいたのは「チューリップ」です
でも、チューリップは会社名らしいのです
デンマークのTULIP社のポークランチョンミート缶です

そうすると「スパムむすび」の感覚で「チューリップむすび」って言うのは間違ってるのだな・・・
そのまま「ポークランチョンミートむすび」って言わなくちゃならない

もし「チューリップむすび」って呼ぶのなら、スパムの方は「ホーメルフーズむすび」って呼ばなくちゃいけない(Hormel Foods社の製品なのでね)

あ、でもこの缶詰、ベーコンランチって書いてある
じゃあ、ベーコンランチむす・・・
いや、まあどっちでもいいか

ちなみに沖縄ではランチョンミート缶のコトを「ポーク」って呼んでるみたいです
「この料理はツナの代わりにポークでもいいですよ♪」
なんて言われたら、ポークは豚肉ではなくてランチョンミート缶のコトになるのです
ややこしいです

てコトで、スパムむすびです(って結局この呼び方)

沖縄にポーク卵ってのがあるんですけど、それを作ろうとしてたのです
夕飯にしようとしてたんですけど、なんとなく朝食の雰囲気でしょ?
なのでちょいと巻いて半分に切って見栄えを良くしてみました
見た目、太巻きを潰したみたいな形ですな
あ、茶色いのは玄米だからで、醤油をふってるのではありません

簡単に済ませたかったので、お味噌汁も残り物で作りました

相方には言ってませんが、これ、煮物に使ったにんじんの面取りをした時に出たクズ野菜です
たくさんにんじんを使うと、面取りした部分が結構出るのですよ
で、私はそれを捨てないで、ラップに包んで取っておくのです
いや、これね、貧乏くさいとか言わないでね(笑)
ホント、結構な量なのよ
でね、それって面取りした部分だから、千切りみたいになってるのね
すでに切る手間が省かれてるのよ

千切りという名の面取りした残りの野菜と、一枚の半分だけ残った(残した?)豚ばら肉と、ささがきした残りのほんの少し残ってたゴボウをゴマ油で炒めまして、ダシを張ったら冷凍庫の中に入ってる切干大根を、戻さずサクっと入れまして、しばし煮たら味噌を投入!
かなりいい味が出ます!

が、しかし・・・
これを普通に盛り付けると、やっぱりなんとなくクズ野菜のお味噌汁って感じになるのですよ

で、ここがポイント

お椀に具を中高に盛り付けて、具が見えるようにお味噌汁をまわりに注ぐのです
で、吸い口にゆずこしょう!

もうね、クズ野菜だなんて思わないです
凝ったのを作ってくれてありがとう的なコトを言われました

ホントは手抜き中の手抜きなのに
手抜きするために、手をかけた、みたいなコトになっとります

スパムむすびとお味噌汁だけだと寂しかったので、水菜のサラダを付けました

冷凍してあった鶏皮をパリパリに焼いたのと、トースターでパリっと焼いた油揚げと、実家で採れた水菜(のような野菜。うちの人もホントは何かよく分からないらしい)を、めんつゆ、オリーブオイル、ゆずこしょう、酢、などなどと和えました
これまた簡単です

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
スパムむすび by いさお飯
_______________________________

前にテレビで見たんですけど、最近の教科書って平仮名が増えてるんだそうです
もちろん、その学年で覚えなくてはいけない漢字は習うけれど、例えば数学の教科書の中で、昔は漢字で書いてた言葉が、今は平仮名で書かれてるのだと

市販されている本でも、以前と比べて漢字にルビをふるコトが多くなったんだそうな
って書きながら、もしかして「ルビ」って言葉も死語になってたらどうしよう・・・と恐ろしくなってきた・・・えっと、これです

映画の字幕でお馴染みの戸田奈津子さんが、字幕は字数の制限もあるのに(1秒4文字、10字×2行以内)それに加えて、漢字も制限されるようになってきた、と嘆いているのも見ました

若い人(曖昧な表現ですが)が多く観るだろうと思われる映画なんかは、かなり漢字の制限があるんだそうです

今までだったら漢字でオッケーだった台詞が、読めなかったり、読めてもその意味が分からなかったりする人が増えたので、それに合わせて字幕も簡単な漢字や、簡単な意味のものに変えさせられているのだと

本なんて、読めない漢字が出てきたら買った本人が調べればいいコトでね、出版社が読み手に迎合してルビをふるなんて・・・
難しい漢字ばかりだと、活字離れと言われて久しい昨今、更に活字離れしてしまうので仕方なく・・・
なんてコトを言ってますが、それを恐れて漢字を減らした本を売って、それを読んだ人たちが更に漢字や言葉を知らなくなって・・・
本末転倒です
まあ、本を読むキッカケ作りにはいいコトだけど、それが当たり前になってしまったらちょっと怖い・・・

テレビによく出ている美容形成外科医の西川史子さんが言ってたんですけど、彼女の成績が後もう一歩というトコだった時に、母親が付けたのは国語の家庭教師だったんだそうです
読解力を高めることで他の教科の成績アップにつながるという考えだったそうで・・・
果たして彼女は他の科目の成績も上がったんだそうです

人との付き合いの中で、この人は何を言わんとしてるのか、自分は何を言いたいのか
仕事の企画書でこれは何をしたいのか、何が言いたいのか、核となるのはどこなのか

読み取る力って本当に必要

勉強で、何はなくともまず国語って私は思っているので、勉強不足のこちらに合わせてルビをふったり、字幕を簡単にしたり、教科書まで平仮名を多くするのはどう考えてもおかしい

学力の低下だなんだと騒いでるけど、低下させるべく仕向けてるじゃないのさって話です

と、偉そうなコトを言ってる私も、パソコンに頼りっぱなしで、いざ自分で書くとなると漢字が書けない・・・
ヒドイもんです

あ、でも、活字離れなんて言われてるけど、最近の若い世代(ってどこを指すのかは不明)は意外と本を読んでる気がします
活字離れなんて言い出されたのも、かなり前の話だし・・・
今はそうでもないんじゃないの?と思ったりもします

(それは内容の読みやすさからというのもあるけど)かなり若い作家の本がたくさん出版されてるし、それが売れていて、読まれてるし

活字離れは由々しき問題だ!なんて言ってる世代の方が、案外本を読んでなかったりするんじゃないかなと思ったりもします

サクサク読める簡単な本を読んでいると
「そんなん読んでんの?」
なんてバカにしたようなコトを言う人がいますが、私は別に何を読もうと本人の趣味だし、これを読んだら偉くて、これを読んでるのはバカだ、なんてコトはないと思うのですよ

自分の好みに合えば、小難しいのも、簡単なのも、雑誌も、漫画もなんでも読むし、それに優劣を付けるなんてのがおかしい話でね

想像力を養うってコトで言えば、小説を読んだ方がいいけど、漫画も悪くないんじゃないかなって思う
まあ、漫画のみ、ってのは問題だけど・・・

ただとにかく、ユーザーに優しくしすぎて平仮名とルビだらけ、なんてのはやっぱおかしいってコトです

平仮名とルビだらけでいいのは、小さい子供たちが読む本です

てコトで、今日の夜はNANAを読みます(笑)
まだ読んでないのだ~!16巻♪
ナナのオカンはどうなるの~?
タクミとハチはどうなるの~?
嗚呼!楽しみだ~♪♪♪


NANA 16 (16) NANA 16 (16)
矢沢 あい (2006/09/15)
集英社

この商品の詳細を見る


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ナミ
やっぱりいさおさんは、すごいねえ~
私は人参の面取りなんて、ここ100年くらいしとらんよ。
昔は人参の皮をほそーく切って、きんぴらにしたりしてたけど、それも今はやってない・・・。いさおさんを見習わんとなー
くず野菜のお味噌汁、おいしそう~
スパムって食べたことない。知ってるけど。ソーセージみたいな感じかな?って思ってたけど、どうかな?

そういえば、最近の本って、漢字も字数も少ない本がいっぱい出てるね。1冊読むのに1日かからない。昔は今みたいに、簡単に読めちゃう本はなかったなぁ~・・何を読んでも何日もかけて読んだ記憶があります。
言われてみれば、ルビ(って死語なの?読み仮名とかふり仮名とかの事だよね)も多いかも。
少し前に、昇の教材を知り合いから買ったのだけど、それは、ルビがすごく少ないの。あと、じっくり読まなければ、問題の意味自体がわからない、っていう問題ばかり。教科書はどうか、というと、そういう計らいは全くありません。ゆとり教育がどーのこーのって授業時間を増やす前に中味を変えろ!って話です。全く今も中味は変わってないのよ~(ゆとり教育は失敗だったと、改革したはずなのに)

読み取る力(読解力)が、人との付き合いにも影響するって発想、今までなかったのだけど、いさおさんの記事を読んで、なるほど~って思った。うんうん、すごく言えてる!目からウロコって感じです。

話は違うのだけど、私のブログにいさおさんのメニューレシピのURLを載せてもいいですか?この間やったネギのおいしかったので、載せたいなって思って。
あと、昨日マヨ入りハンバーグやったら、ジューシーになった!ありがとう!





2006/10/11(水) 09:14:28 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
面取りはですね~、私も普段はしないですw
今回はどうしても煮崩れさせたくない料理だったのでやったんですけど、ホント、普段はしないですw
スパムはちょっと油っこいソーセージの塊みたいな感じです

のびのび子病が悪化しつつある私としては(笑)最近は一日でサクっと読める本ばかり読んでます
すぐ眠くなってしまってなかなか進まないんです
お子さんがいると、学力低下だ、教科書問題だ、ゆとり教育だ、といろいろ考えなくてはいけないコトが多いですね・・・
読解力はホント人づきあいで必要ですね♪
日本語って「てにおは」が違うだけで意味が全然違ってきてしまって、相手が言ってるコトの意味を取り違えるコトもあるので・・・

レシピ、どんどん載せて下さい~♪全く問題なしです♪♪♪
ハンバーグ、最近作ってないので食べたくなってきました~!
2006/10/11(水) 15:29:14 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
isaoさんのお味噌汁の技にびっくりだ!!
カクテルみたいでしょ~、吸い口にゆずこしょうは。お味噌汁にゆずこしょうって合うのでしょうか。これは試してみないと!

クズ野菜って言うと、美味しくなさそうだけど野菜って本来捨てるところがないんですよね~。無農薬野菜ならいつも安心して全部食べられるけど、特にかぶの葉や茎は、白い実にまけないくらい美味しいって思いますよね。冷蔵庫にかぶの葉・茎・実がそろってるので明日は何つくろうかな・・・・ 
2006/10/13(金) 23:39:32 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
ゆずこしょうが普通に各家庭のテーブルにあるという福岡では、ゆずこしょうの使い方でナンバーワンなのがお味噌汁だとか・・・
後は、餃子とかその他なんでもと聞きました♪
私は少しだけ溶かしますが、福岡のお家ではたっぷり入れてるのを見ました!

普段からあまり野菜の皮をむかないので、捨てる部分って少ないです♪
かぶはホント美味しいですよね~♪かぶはそのまま売ってますけど、大根の葉っぱが切られて売ってるのは残念です・・・
近所のスーパーでは、大根の葉っぱだけを100円で売ってたりして、え~っ!普通に付けたまま売ってくれればいいのに・・・と思ったりします・・・
2006/10/14(土) 12:44:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
