--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/05(木)
『カレーとレタスのゆかりサラダと体調不良』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
寝る人
・寝っぱなしだったり・

ビーフ&ベジタブル ※マウスを載せると上から撮った写真になります

それで作ったカレー
カレー

レタスのゆかりサラダ
ゆかりサラダ


沖縄出身の方から、MAYFAIRのビーフ&ベジタブルをもらいました
写真だと分かりにくいですけど、缶の直径は10cm、中身は454gあります

これ初めて見たんですけど、牛肉と野菜をシチュー風に煮込んであるらしいです
缶の写真は、失礼ながらちょっとペディグリーチャム的な写真で・・・
むむむ・・・
これどういう味なんだろ?と・・・

面白いな~って思ったのは、缶の横に載ってる調理例ね
こういうのって、スタンダードなやつが載るわけでしょ?
それが「ヘチマのリゾット」って!!!

さすが沖縄!

私は沖縄料理が好きで、ヘチマも大好きなので分かるんだけど、相方は
「ヘチマって食べられるの~?」
とビックリ!
まあね、こっちでへちまって言ったら体を洗ったりってイメージだもんね

煮込むとトロトロにした茄子みたいなんだよ、って言ったらなんとなく納得したようなしないような(ってどっちよ)

ヘチマは都内だと沖縄物産のお店なんかに行かないと手に入らないし、家でヘチマ料理をしたコトがないし、もしヘチマが手に入ったら、せっかくだからナーベラーンブシーなんかにしたいのです

なので、今回はカレーにしてみました

缶の中身の味は、ちょっとコンビーフみたいな感じ
少しクセがあるので、カレーみたいに味が濃くてスパイスが利いたものがいいみたいです

にんじんと玉ねぎを足して、カレーのルーを入れて出来上がり!

簡単でした♪

簡単に作ったので、サラダも簡単にレタスのゆかりサラダです

ちぎったレタスとゆかりを和えただけです
ゆかりを入れすぎて、ちょっとしょっぱくなってしまいましたが・・・
ゆかり大好きなので、色々と料理に使ってます

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レタスのゆかりサラダ by いさお飯
________________________________

この前のブログで、やたら寝つきがいいって書いたその夜に
全く眠れなくなってしまいました・・・

仕事が終わって帰ってくる途中から、めちゃくちゃ調子が悪くなりまして、駅から家に帰る頃にはフラッフラに・・・

楽しく走りまわった後のワンちゃんみたいに、ハ~ハ~しちゃって・・・

ふとんに入ると寒くて寒くてガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

こりゃ高熱だ~!!!
と熱を測ると37.5度

あれ?
ブルブルしてるのに大したコトない・・・

でも、もうね、寒いやら何やらで全く眠れず結局朝に・・・

朝になるともう少し熱が上がりまして・・・

ご飯食べて、薬飲んで、パソコンのメールチェックして、寝て、ご飯食べて、寝て、ご飯食べて、寝て、ご飯食べて、寝て、ご飯食べて、薬飲んで寝て、ご飯食べて、寝て、パソコン開けてチラ見して、ご飯食べて、寝て・・・

あのね、食べても食べても、寝て起きるとまた食べたいのよ

満腹中枢がおかしくなっちゃったのかしら?
一日中、なめ茸とご飯を食べてました

薬のおかげでか、眠るコトはできたのでよかったです

それにしてもよく寝た~!

でも、まだ眠りたいな・・・

いつもの、のびのび子に戻っただけか(笑)










・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
体調悪いなと感じたら寝て体力つけるのが一番ですよね。^-^
あとごはんちゃんと食べること~(笑)
ゆかりといえば。。今年赤紫蘇入り梅干作ったので
ゆかりも作りたかったのですが晴天に恵まれず
作れなかった~。。。>_<
大量にあるのでなんとかして料理に使います。。^-^
2006/10/05(木) 12:38:55 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
いさおちゃん  チョット! チョットチョット!

ナヌゥ~  37.5度? 大したコトないっつ!?
普段から子供並に体温高いのぉ~?

それとも若いから~?   凹むなぁ~

私なんて復活まで5日はかかるねぇ~ (何を勝ちほこってるのか?どうなのか?))

だってこの間って言ってもだいぶ前だけど 汗^^

さっぶぅ~ で体温計ったら37.7度!
おぉぉぉぉ~!  でお医者さんに飛んで行って見てもらったら「ウイルス性の風邪ですねぇ~」 で1週間寝込んじゃったよ・・・ 
それで吐くわぁ~くだるわぁ~(表現 汚くてゴメン!)飯食えないわぁ~で大変だった・・・

追い討ちかけるように父ちゃんからは「ウィリー (ウイルス 楽しんじゃってさぁ)大丈夫かぁ~」なんて事言われるしぃ~ 散々だったよ~

でもこっちも負けてないからさ!直ってから油ぎった父ちゃんの顔見て
「このあいだお世話様 オイリー」って返してやったわなっつ!

ウィリーとオイリーってどんな夫婦じゃっ!~~ですが  (^∇^)アハハハハ!

あっ! そうそう(話が飛ぶのも婆さまの特徴)

ヘチマって食べれるんだぁ~! また勉強になりました!!!


2006/10/05(木) 12:55:41 | URL | [ 編集]
ナミ
あらー!大丈夫?今はよくなったのかな?でもそれだけ食べて寝て食べて寝て・・が出来れば、回復も早いだろうなあぁ~

ゆかりをレタス!それ、いいねえ~!私もゆかり大好きよ。他にも何かあったら教えてね!「へちまのリゾット」ってホント、すごいねえ~・・もしかしたら沖縄の人は『普通』だったりして。。。ていうか、へちま、ってここ何十年見たことないかも。しかも食べれるなんて!またまた物知りになっちゃったわ♪

早くよくなって下さいねーー☆
2006/10/05(木) 17:53:55 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
カレー美味しそう♪ヘチマの食感がわからないけど、煮込んだらナスって言われると納得です。味がなじみやすそうでカレーやシチューに合いそう。

微熱ってだるいんですよね。季節の変わり目だから油断は禁物ですよー。でも食欲あるから良かったです。無理しないでくださいね!!


2006/10/05(木) 21:52:35 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
冒頭の絵ごっつ料理作って寝てますね(笑)
でも、ブログ読んで笑い事じゃないんだあと思いました。
すみません><
ヘチマって食べれるんですね。知らなかったです。
コンビーフっぽい肉でカレーっておいしそう♪
isaoさんのレシピで昨日ブログ内検索でハンバーグを検索したら、
伊東家の裏技でマヨネーズを入れるといいとあったので、
早速やってみました!!いつもよりジューシーになりましたよ。
ありがとうございました。息子にも大好評でした^^
あと、お身体お大事にしてくださいね。
なめたけ美味しいですよね。私もご飯何杯でもいけちゃいます。
応援ぽち
2006/10/06(金) 06:21:10 | URL | [ 編集]
寅右衛門
ねっぱなし、いいですね。

いつもまるでお店みたいに
おいしそうに写真掲載されてますよね。
ちょっと外食したくなったので
今夜はワインでも飲みに行こうかと思います。
2006/10/06(金) 10:39:36 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
よく寝ました~w

赤紫蘇いいですね~!
なんばん味噌ってのをみつけました
これ美味しそうですよ♪
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/211257/

【小鉄ママさま】
私が熱でブルブル震えるのって、39度を越えたくらいなんです
なのでまさか7度台で震えるとは思いませんでした・・・
ウィリーとオイリー、最高ですねw
おもろい夫婦です♪

【ナミさま】
風邪のタイプにもよりますが、あまり食欲が減らないのが私の特徴です(笑)
随分良くなりました!ありがとうです♪
ゆかり、大嫌いだったのが急に好きになって、今では大好きです♪
プロセスチーズと一緒におにぎりにするのが最近のお気に入りですw
ヘチマは沖縄では当たり前の食材みたいですよw
ナーベラーって名前で呼ばれてます♪

【kiyokiyoさま】
ヘチマはとろ~りとして味はあまりないので、色々と使えそうです♪
美味しいですよ!
7度から下がらないんですよ~・・・
微熱って嫌ですね~
気をつけま~す!ありがとうございます♪

【キママさま】
>ごっつ料理作って寝てますね
なんかこの言葉がツボに入ってしまいました(笑)
ヘチマ、美味しいですよ!沖縄料理のお店に行った時は、ナーベラーってのがヘチマなので、ナーベラーなんちゃらって名前の料理を頼むと出てきますよ♪
マヨ入りハンバーグ、試したんですね♪
息子さんにも好評ってのが嬉しいです!
体調は随分よくなりました!ありがとうございます!
なめ茸好きに悪い人はいませんからね~w(ってなんじゃこれ)
ぽち、いつもありがとうございます♪

【寅右衛門さま】
寝っぱなし・・・
いいやら悪いやら・・・
でもたくさん寝たので、随分とよくなりました!

写真、もっと背景をぼかしたりしたいんですけど、難しいです・・・
嗚呼!ワイン!いいですね~!!!
開けてないワインがあるので、飲みたくなってきてしまいました♪
2006/10/07(土) 12:10:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
