--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/20(水)
『エリンギの炊き込みご飯・ゴボウの味噌汁などと、マツケンの巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
シュッシュ
・松茸をゲットするのだ~!・

エリンギの炊き込みご飯(色が濃いのは玄米の色ね)
エリンギ

ゴボウのお味噌汁
ごぼう

焼肉のタレで肉じゃが(肉なし)
肉じゃが


空を見上げるとすっかり秋めいてきてて、うっかりしてるとすぐ冬になりそう・・・
早い・・・

この前テレビで松茸がなんちゃらってのをやってて、それを見た相方が松茸に興味ないって話をしまして
私もそんなに興味ないのですよ
いや、美味しいんだけど、そんなにどうこうってもんでもないなと
いや、どうこうってもんでないわけではないけど
いや、でも秋になったらなんか食べたいっていうか、縁起もんっていうか・・・
めちゃくちゃ数の子が好きってわけじゃないけど、おせちには入れたいって言うか食べたいっていうか・・・

でもまあ、もし松茸が1本50円くらいだったらこんなに騒がないもんね

ちょいと前にレタスが異常に高値になった時に、ファミレスでサラダバーをやってるトコはかなりの痛手だってのをニュースで見たのね
赤字だけどレタスを出してるって

でね、そのファミレスに来てたお客さんが、目の色変えてレタスばっか食べてんの
子供にも「レタス食べなさい~!!!」ってね

「今レタスは高価だから、なかなか口に入らなくて!ここで食べられるなんてホント嬉しいです!」

世間は今までそんなにレタスを求めてたのか!

なかなか食べられないと思うと食べたくなるって気持ちはすごく分かるけど、ちょいとおかしい

レタスとか牛丼とか松茸とかね

そんなに求めてたのか、世間は・・・
まあ、牛丼好きだけどね、私

しかも、もし1本ウン千円とかいう松茸をもらったら、ちょいとポ~っとなるかも・・・

まあ、そんでね

松茸よりもエリンギとかシメジの方が好きだって話になりまして
しかも相方、松茸のあのニオイがちょいと苦手かも?とか言い出しまして・・・

「香り松茸、味シメジ」なのに・・・

その香りが苦手って、松茸も立つ瀬がないじゃないのさ

ま、そんなこんなでエリンギを炊き込むコトにしました

このエリンギの炊き込みご飯は、昆布茶がかくし味!
じんわり美味しい♪
秋になるとこういうのが食べたくなるのよ~♪
ん~、ほのぼの

で、ゴボウのお味噌汁と一緒にいただきました

ゴボウをね、ゴマ油で炒めてお味噌汁にするのw
これね~、美味しいのよ~!
けんちん汁みたいなね、そんな感じ
ニラを炒めてお味噌汁にするのも気に入ってるんだけど(これね)、お味噌汁の具をゴマ油で炒めるのは、おすすめです♪
ネギと豆腐のお味噌汁でも、最初にネギをゴマ油で炒めると普段と違う味わいになりますよ♪
炒めないで最後に一滴たらしたのでは、ちょいと違うみたい・・・

焼肉のタレで肉じゃがは、この前作ったんだけど、ゆで卵入りのが食べたくてまた作りました
でも、ゆで卵は入れたけど、肉はなしです・・・
足して引いてトントンです

栗原はるみさんの元レシピは、市販の調味量ひとつで簡単におかずが出来るってのがウリだったのね
コメントで言われるまで気付かなかった!
ウリ、全く無視じゃん(笑)

まあ、焼肉のタレって買わないからこれでいいのだw

関係ないけど、この日記の中で「松茸」ってのをずっと「マツタケ」って書いてたのね
結構「マツタケ」って言葉を書いてるから、だんだん「マツタケ」が「マツケン」に見えてきちゃって、なんやらおかしいので「松茸」に書き換えました

マツタケ、マツタケ、マツタケ、マツタケ、マツタケ、マツタケ、マツタケ、マツケン、マツタケ、マツタケ

あ、見えないか・・・

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
エリンギの炊き込みご飯 by いさお飯
ゴボウのお味噌汁 by いさお飯
焼肉のタレで肉じゃが by いさお飯


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

寅右衛門
さっきはうちにも遊びに来てもらってありがとうございました。

お友達のドッグカフェもかわいくていいですね。
うちでもミニチュア・ダックスが2匹いるので、
東京や大阪まで旅行に連れて行ったりしています。
新潟に行く可能性はかなり低いですがそのときは是非。

早速なんですが私のブログに貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!
2006/09/20(水) 17:51:09 | URL | [ 編集]
ナミ
見える見える!マツケン!(笑)

私も松茸はそんなにそーでもないなぁ~・・ただ、前になんかの本で「松茸食べるか食べないかで、1年の金運に差が!(安物はだめ)」ってのを見て(今書いてみて、うさんくさいとは思うものの)
思うものの、そんだけ断言されると気になるってゆーかー・・あはは。
かと言って、その後食べてるかって言われたら食べてなくて(ヲィッ)
単に気になってるだけなんだけど、でも一度はめっちゃ高価なものを食べてみてやってもいいかなあっては思います。
ごま油でいためてお味噌汁ね、これはさっそくとりいれます!
あと、今日の晩御飯は「焼肉のタレで・・」に決定しました!今、この瞬間♪
あと、こないだの占いで衝撃の事実が発覚しました。いさおさんとうちの妹は同じでした。いさおさん!これはあなた!ショックをうけていいです(笑)ご愁傷様~~~
2006/09/21(木) 11:13:31 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
タレで煮込んだたまご。
おでんのたまごに負けないほどの美味しさです!ほんと好き。
炊き込みご飯って秋の味覚満載で、秋に食べたくなる味ですよね^^
簡単に作れる嬉しさ♪エリンギの炊き込みご飯のレシピで作らせてもらいますね!
あと、お味噌汁にニラ入れちゃったの?!って衝撃が・・・
お味噌汁の具ってその家、その家で個性が出ますよね~。ポテトチップスをただの味噌汁の薬味で入れて食べたけど、まあ~何にも具がないときに入れても許せる味でした。ニラは今までなかった具です。
風邪に効きそうなお味噌汁でこれまた嬉しいレシピ。isaoさんありがとーう♪
2006/09/21(木) 21:35:36 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【寅右衛門さま】
ミニチュアダックスが2匹!
わ~!いいな~♪
新潟に行く機会がありましたら是非是非です♪
2号店も出るらしいので、よろしくお願いしますですw

おお!
こちらこそよろしくお願いします♪
2006/09/22(金) 12:17:49 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
マツケンじゃなかった、マツタケ、私も高価なものを一度は食べてやってもいいな(と、なぜか上から目線)と思ってますw
ゴマ油で炒めた具のお味噌汁、美味しいので是非やってみて下さい♪

そして・・・
占いが妹さんと一緒?!
それはやはりショックなことですか(笑)
まあ、お姉さんが言うんですからきっとそうなのでしょうw
ちょっと面白い(変わった?)方だと聞いております(笑)
2006/09/22(金) 12:21:37 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
タレ煮込み卵、美味しかったです!
コメント読んでたらおでんの卵も食べたくなってきてしまったけど・・・

ニラのお味噌汁って、どこの家でもやるものだとばかり思ってました!
とんねるずのたかさんがテレビで、ニラのお味噌汁って美味いよね~って言ってたりもしてたので・・・
そうか、家によるのか・・・
新発見です!
ポテトチップのはやったコトないですけど、聞いたコトはあります
一度やってみようかしら?
2006/09/22(金) 12:25:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
