--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/06(水)
『嗚呼!またもやご飯祭り!』
料理を作る人
・ご飯作りまくり・
パソコンを打つ人
・写真を載せるのだ~!・

シュウマイと大根のゴマ煮
しゅうまいの煮物

ゴーヤーとザーサイのゴマ油炒め
ゴーヤーとザーサイ

梅マヨチャーハン
梅マヨチャーハン

高野豆腐のそぼろ丼
高野豆腐そぼろ

ひやむぎチャンプルー
ひやむぎチャンプルー

ゆかりチーズおにぎり
ゆかりチーズおにぎり

豆腐のおかか衣焼き
豆腐のおかか衣焼き

にんにくと黒コショウたっぷりの鶏照り焼き
にんにく黒こしょう


ご飯写真、載せても載せても載せきれない・・・
このところずっとこんな感じね

シュウマイと大根のゴマ煮は、お知り合いの奥様がシュウマイをダシで煮てるのを見て、すっごく美味しそうで真似させてもらってたんだけど、相方のおかずにするとペロっと食べてしまってすぐになくなっちゃうから、野菜も一緒に煮て練りゴマも入れてボリュームとコクを出そうと、そんな作戦です
簡単に出来て美味しかったです

ゴーヤーとザーサイのゴマ油炒めは、そのまんま、そういうコトです
実家に帰った時に、うちではゴーヤーはザーサイと炒めて食べるのが気に入ってると言うもんで、お~、そりゃ美味そうだってコトでやってみました
実家ではサラダ油で炒めてるって言ってたけど、断然ゴマ油でしょう♪
サッと出来て美味しいです!
好みでラー油をたらしてもいいと思いますw

梅マヨチャーハン悠ママさんのレシピです
マヨネーズで炒めたチャーハンに梅干し!
えっ?と思う人もいると思うけど、私は「うまそ~!」と思ったのでね
これね、美味しいです♪
今回は卵とネギも入れてみました
写真がモロモロっとして見えるのは、鰹節と卵がご飯にくっついてるせいです
パラリと美味しく出来ました♪

高野豆腐のそぼろ丼Poohchinさんのレシピで前に作った時のを冷凍してあったので、それを解凍しての乗っけただけの手抜きご飯です
高野豆腐を摩り下ろしてダシで煮ると、まるでお肉みたいなのですw
私はご飯を食べたくないんだけど、相方がちょいと食べたいって時にこれを作りました
美味しいのでこれでいいのだ!

ひやむぎチャンプルーは、お昼ご飯に「冷たいうどん」「アッタカイうどん」「焼きうどん」のどれが食べたい?って相方に聞いたら「焼きうどん」って言うので、よっしゃと取り掛かったら・・・
あると思ってたうどんがなくて、ひやむぎしかなかったので・・・
素麺チャンプルーならぬ「ひやむぎチャンプルー」です

ゴマ油でひやむぎとちくわを炒めて、顆粒ダシとほんの少しの醤油で味付け!
揚げ玉と細ネギをパラリ、紅生姜をのせてw
相方は「お~!なんかビーフンみたいな味だw」と喜んでました

ゆかりチーズおにぎりuekiさんのレシピのゆかりチーズご飯をおにぎりにしたものです
レシピでは粉チーズだったんだけど、uekiさんも御自分でプロセスチーズバージョンを作ってらしたので、私も家にあったプロセスチーズで作りました

これね、ホント美味しいのよ♪
相方と2人でスーパーに買い物に行ったら(今回やたらと相方が登場するな・・・)「ゆかりとチーズを買おう」とキョロつき出しまして・・・
相当気に入ったみたいです(笑)

豆腐のおかか衣焼きかなたんさんのレシピです
幾度となく作っている定番です
絹ごし豆腐で作ると、中身はとろ~り、衣はパリっとすごく美味しいです♪

にんにくと黒コショウたっぷりの照り焼きは市販の物です
もも肉が3枚入って150円!
お~!こりゃいい!と購入
でもね・・・焼いてるうちにめっちゃ縮んでちっちゃくなってしまったのでしたorz
味はスゴク美味しかったので、今度は味を真似して作ってみようと思っとります

・・・

まだまだ写真はあるのよね・・・
て言うか毎日増えるしね・・・

ぼちぼちUPして行きます

★レシピです★
シュウマイと大根のゴマ煮 by いさお飯
ゴーヤーとザーサイのゴマ油炒め by いさお飯
梅マヨチャーハン♪うまぁ! by 悠ママ
** 我が家のそぼろ御飯@高野豆腐 ** by Poohchin
ゆかりチーズごはん by ueki
100YENレシピ ☆かつお節deお豆腐ステーキ by かなたん




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

夕衣
更新、待ってたよ~^^

シュウマイのは、大根も一緒に最初から入れたまま、煮るの?
これ、子供も喜びそうだから、やってみたいわ~!

いさおさんのお料理はいつも斬新かつ簡単で感心してるけど、前から思ってたのは器が素敵よね!
和ものが多いのかな?ずっしりとした感じで色もいいなって思っていつも見てます!

2006/09/06(水) 21:37:01 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【夕衣さま(?)】
むむ?
夕衣さん?それともナミさん?
文章からするとナミさんですよね?
違うのかしら?

シュウマイのは、まずシュウマイを煮て、それを取り出して野菜を煮て最後にシュウマイを鍋に戻してます
ずっと一緒に煮ると、シュウマイがぐずぐずになってしまうのです・・・
詳しいレシピじゃないけど、★レシピです★←ってトコの下の料理名をクリックすると出てきます♪

器はほとんど300円やさんのですorz
ちょいとずっしりしてるのは唯一300円じゃないお皿です
一番気に入ってるお皿なので、褒めてもらえてホント嬉しいです♪
2006/09/07(木) 08:47:04 | URL | [ 編集]
ナミ
ごめん!夕衣(娘)パソコン共有だから、多分娘が
FC2ブログのどこかにコメント入れたままになってたのだと思う!
あーびっくりした!

レシピちゃんとのせてくれてるのよね、そういえば!そうだったー!これもごめんなさい!

食器、300円やさんのって・・・見えないですねぇ!買い物上手なんだね、いさおさん!料理センスがある人はそういうセンスもあるんだよね!

ホント、すいませんでしたm(__)m
2006/09/07(木) 08:50:34 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
うはははは~w
やっぱりナミさんか~!
ナミさんが私のブログに来てるから、お嬢さんも遊びに来てくれたのかな~?って思って読んでたら「子供も喜びそう」←って!
あれ?ナミさんか?ってね(笑)
なんかほのぼのする~♪

器、300円やさんのっておしゃれなのが多くて、そこで買うだけでなんだかこじゃれて見えるのですw
なので、300円やさんのセンスがいいのです(笑)

2006/09/07(木) 09:03:41 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
いさおさ~ん ニンニク鶏!作りました~!美味しかった~

我家は食に対して保守的ないさおさん流に言うと相方がおりましてアボガドなどほとんどテーブルに登場しません(泣)

私は大好きなのですが!

でもどちらかの相方さんと同じくクレイジーソルト&ニンニクッ!って言うと食するのでありましてこのレシピにより我家にもアボガドがテーブルにちょくちょく乗る日もそう遠くなさそうです!

ありがとう~!で ごっそさん!
2006/09/07(木) 11:02:15 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
でもって 追伸です!
あれ いさおさんの言うとおり 「ザッサー」の事です

ちょいしったかですみません(汗)

それより300円さんてどこ? ネットでしょうか?
私も隠れ (なにも隠れなくてもねぇ あ~たっ!) 器好きなもので!


2006/09/07(木) 11:09:39 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【小鉄ママさま】
ニンニク鶏、作ってくれてありがとうございま~す♪
「クレイジーソルト&ニンニク」は最強です!
てコトは、もしかしたら嫌いな食材もこの味付けにしたら食べちゃうのかしら?
発見!!!
相方に試してみよw
やはり「ザッサー」でしたか♪
配信されるのを今か今かと待ってたので、待ちすぎてちと期待ハズレでした・・・

300円やさんは3coinsってお店でチェーン店です
近くにあるといいですね♪
ここです↓
http://www.palgroup.co.jp/3coins/shoplist.html
2006/09/07(木) 17:09:23 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
こんばんは!
大地の芸術祭ではご飯も美味しかったでしたよ。地元の野菜やお米を使ったおにぎり定食はあったかい味がしました。東京から来た友達は、ごはんの美味しさに驚いてました。
「ゆかりチーズごはん」のアイデアがすごーい!おにぎりを作るときに挑戦してみます。
2006/09/07(木) 23:59:08 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
チーズとゆかりの組み合わせ良いかも!!
この間、ゆかりのふりかけ買ったし作ってみようかしら^^
チーズは、普通の6P?なわきゃないかw
2006/09/08(金) 07:33:37 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
>地元の野菜やお米を使ったおにぎり定食
聞いただけですごく魅力的!
心がほっこりします♪
ゆかりチーズご飯は、驚きに美味しさです!
是非試して見て下さい!

【mikaちょりりん】
ゆかりチーズ美味いよ~!
元レシピは粉チーズだったよw
私は6Pを小さくちぎって作ったよ♪
全然オッケーだよ!
2006/09/08(金) 09:49:42 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
てか粉チーズあるし(・∀・`*) きゃっきゃっきゃ~♬
明日のお昼はそれにしよう☆
2006/09/08(金) 15:47:47 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【mikaちょりりん】
粉チーズver.やったコトないから今度試してみたいわん♪
もう食べたかな?
2006/09/11(月) 11:43:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
