--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/31(木)
『アボ炒めと沖縄風料理』
料理を作る人
・ご飯日記・

ニンニク鶏のアボカド炒め
にんにく鶏

鶏とじゃがいものスッパ煮
スッパ煮

ゴーヤーとツナのサラダ
ゴーヤーサラダ

ゴーヤのピリリピクルス
ゴーヤーピリリ

にんじんシリシリ
シリシリ


たまった写真がなかなかUPしきれないのですが・・・

ニンニク鶏のアボカド炒めは、私の一番おすすめのレシピです
相方はこの味付けが大好きで、他の炒め物やら何やらもクレイジーソルトとニンニクで味付けをすると「ぺろ」なのです

鶏とじゃがいものスッパ煮は、もともとは手羽元で作ったレシピなんだけど、家には鶏胸肉しかなかったので、それで作ってみました

皮を剥いで作ったんですけど、この料理に関しては皮も必要だったみたい・・・
もも肉だったらいいけど胸肉の場合、どうしてもパサついてしまうので・・・

一応下処理の段階で、胸肉を柔らかく仕上げる工夫はしたんですけど(砂糖をまぶして数分おいて軽く洗い流し、その後でサラダ油をまぶす)やっぱりちょっとパサついてしまいました
煮物にするには、ちょっと難しかったみたいです

ゴーヤーとツナのサラダは、マヨネーズと和えたりするのはよく見かけるんだけど、これはツナとレモン汁と塩のみ!

さっぱりしてかなりハマリますw
私はこの味、大好き♪
chi-mamさんのレシピです

ゴーヤーつながりでゴーヤのピリリピクルスです
これはあたさんのレシピです

元レシピには常備菜と書いてありましたが、あっと言う間に食べてしまいました
実家で作ったゴーヤーを貰ったんだけど、これならもっと貰って沢山作るんだった・・・

ゴーヤー料理が出たので、沖縄つながり
にんじんシリシリは沖縄料理です
炒めたにんじんとポークとかツナを卵でとじる!
簡単で、なんか美味しい♪
やさしい味ですw

えっと、こんな感じです

最近疲れぎみでございまして、なかなか色々と書けなくなっております
体調も悪しなので・・・

ぼちぼちUPしていこうと思います♪

★レシピです★
ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯
疲れ撃退!手羽元とじゃがいものスッパ煮 by いさお飯
ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
☆ゴーヤのピリリピクルス☆ by あた
にんじんシリシリ by いさお飯


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

chi-mam
こんにちは♪
サラダ、紹介してくださってありがとうございます~(^O^)♪
そうそう、マヨネーズを使わないのが私としてはミソなんです。
レモンだけの方がすっきりと澄んだ味になる気がして。。。
いさおさんに大好きと言っていただけてとっても嬉しいです~(☆o☆)
ところで、このピクルス…
とても気になるので、今度私も作ってみますね(o^-')b
実は、今私、ゴーヤで普通の(ピリピリではない…(^m^)ピクルスを漬けているところで~すv(^-^)v



2006/09/01(金) 10:54:52 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
きゃぁ~いさおちゃん!!
知ってるよこのサイト~!!クックパド?
最近このサイトはまっててここからいっぱい色んな
お料理レシピぱくって作ってるよ!!
こっちアボカド安いから鶏肉の作ってみる!!
kまじ好きなんだアボガド-!!!!
2006/09/01(金) 14:09:04 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
体調大丈夫ですか? 
私もchi-mamさんのゴーヤとツナのサラダ大好きです!私のゴーヤレシピの四天王のお一人です!

そのうちごはん日記でこの四天王のレシピを載せようと思っています!

ニンニク鶏のアボガド炒めそそられるなぁ~絶対作るのでまたお知らせします~!

くれぐれも無理をしないように! (ってあたしゃ親戚のオバハンかっ!)
2006/09/01(金) 15:35:22 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
こんばんは!
isaoさん体調大丈夫?発疹はどうでしょうか?
夏の疲れも出てくるころでしょうし、休むときはゆっくり休んでくださいね!
私も「ニンニク鶏のアボガト炒め」作ってみました。次の日はパンにたっぷりのマスタードと一緒にはさんでいただきました。もう1つ「紅茶鶏」たまごと一緒に漬け込んで食べたところです。ほんと簡単だし美味しい♪からしつけると合いますよ~。
2006/09/01(金) 22:10:00 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
沖縄料理も好きだし、
ゴーヤーってほんと美味しい。
大人になって育つ味覚かなあと思うのですが、
isaoさんは子供の頃から食べれました?
どれもこれも美味しそうですがツナとゴーヤーのサラダ
あっさりしていて美味しそう。
作ってみたいと思います。
身体お大事にしてくださいね^^
2006/09/02(土) 10:34:24 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【chi-mamさま】
いらっしゃいませ!
レモンと塩だけってところが、なんともサワヤカでとっても美味しかったです♪
ありがとうございますw
ゴーヤーの普通のピクルス!!!
美味しそう♪
ピリリも美味しかったですけど、普通にピクルス好きの私にはchi-mamさんのピクルス、気になります~!

【mikaちょりりん】
お久しぶり~w
クックパッド、ちょっと前から利用しとります♪
アボ鶏、是非作ってみておくれ~!
美味しいよ~w
クックパッドで何か作ったら、その作者(?)さんにコメントするととっても喜ぶよ♪
今度作った時にしてみてね♪

【小鉄ママさま】
体調、よくなりつつあります
ありがとうございます!

小鉄ママさんも作ってましたか!このサラダ!
さっぱりして美味しいですよね♪
ゴーヤー四天王!すごい!知りたいw
日記に載るの、楽しみにしてます♪
アボもよろしくです♪

【kiyokiyoさま】
そうなんです・・・
原因不明・・・疲れかもしれませんね
アボ炒めをパンに!
美味しそ~!!!
うちではその場でペロなので、今度は翌日分に少し取り分けておきます!
紅茶鶏にからしもいいですね~w
ゆずこしょうで食べてたんですけど、からし、いい~♪
今度やってみます!

【キママさま】
ゴーヤーは、10年くらい前に初めて食べましたw
その頃から沖縄料理にハマってしまったのです
ゴーヤーとか、みょうが、フキなんかは大人になってから美味しいって感じるようになった野菜です
大人にならんと分からん味ってコトですかねw
サラダ、美味しいので是非試してみて下さい♪
それから、心配してくれてありがとうございます
よくなりつつあります♪

2006/09/02(土) 13:19:48 | URL | [ 編集]
みんと
トラバしちゃいましたぁ(^^)v
2006/09/04(月) 00:57:35 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【みんとさま】
わ~!ありがとうございます♪
あ、でもあのゴーヤーのサラダ、私のレシピじゃない・・・(^_^;)
2006/09/04(月) 10:03:58 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
ゴーヤーとツナサラダ早速
作ってみました^^
すっごいあっさりしてて美味しかったです^^
旦那にも大好評!!
ビタミンたっぷりで疲れも吹き飛ぶ味です。
翌日が美味しいと書いてあったので、残しておこうと思ったけど、
美味しすぎて全部食べちゃいました。
2006/09/05(火) 11:07:36 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【キママさま】
あっさり美味しいですよね、ゴーヤーのあれw
そのまま食べてたら翌日まで残せそうになかったので、急いで少し取り分けて冷蔵庫に隠しました(しまったのではなく隠したw)
また食べたくなってきてしまった・・・
2006/09/05(火) 19:11:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
