--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/19(土)
『恐ろしい我が家と、醤油に浸かる日々の巻』
ヒゲダンス長距離
・田舎からの帰還・
20060819153443.gif
・生卵を飲むのだ~!・

実家から帰ってまいりました
てか、ホントはとっくに帰って来てたんだけど、実家ですっかり力を吸い取られてしまって、帰って来てから何もする気になれなかったのです

駅前はよくある田舎の駅前って感じ
こんな感じね(これは去年撮ったやつ)*写真は全てクリックでデカ画像に
20060819121141.jpg

で、こうなって(これも去年の)・・・
20060818112134.jpg

こうなる(これまた去年の)
20060818110143.jpg

私の部屋のベランダから撮った車庫
20060818093114.jpg

ぐるりと木々に覆われてます
20060818093148.jpg

我が家は山に囲まれてるのね
山ってのは実家の方の方言で、森とか林なんかを「山」って呼んでるのだ

上の写真は私の部屋から撮ったんだけど、車庫っちゅうか何ちゅうか、そんなもんです
農機具やら何やらが置いてあります
後ろに写ってる木の一番高いのを見てもらえば、どれだけ高い木に囲まれてるか分かると思うんだけど、スゴイよね!
そりゃ夜は真っ暗になるって話よ

夜に実家に帰る時は、家の近くまでタクシーで行って私道を歩いて帰るんだけど、曇りの日は目を開けててもつぶってても真っ暗で一緒だから、目をつぶって帰るのだ
見えちゃいけないもの(オバケとか)が見えてしまうと怖いから、最初から何も見えない状態で歩いちまえって作戦です

で、左手前にちらっと写ってるのが母屋の玄関
母屋にL字型に家を建て増して、私の部屋と弟の部屋がありまして、1階はこれまた車庫様のものがありますのです

上の写真の「ここからここまで」は、栗の木です
大きな栗の木があるって言っても「へ~」って感じでみんなあんまり分かってくれないのね
車庫の高さ、車の大きさなんかと比べてもらえれば、どれだけ高さがあって幅があるか分かるでしょ?(栗の木は2本でございます)

ちなみに上から5枚目の写真の、右手前の木は柿の木です
大嫌いで全く食べなかった柿を去年克服したので、今年は沢山送ってもらうぞ~♪
柿の木は全部で3~4本あるのだw
栗は青々とした実をつけてます
20060818233347.jpg

前は売るほど野菜を作ってた我が家
今は家で食べるくらいしか作ってないけど、野菜を作るって行為が好きらしくて「オクラ作ってんだぞ!」なんて自慢してくる
でもあまり食べないから、デッカクなってそのまんま
もったいない・・・
手前の背の低いのが唐辛子風の野菜、次がナス、奥の方がキュウリ
20060818104207.jpg

アイコ
20060818104239.jpg

ミニトマトのアイコです
下線文字のアイコってとこをクリックすると詳しく分かると思うけど、すっごく甘くて美味しいのです
病気にも強くて育てやすいって聞いたから植えてみた、ってうちの人が言ってた!

でもやっぱり野菜を作るってのが楽しいらしく、皮がしっかりしてるこのトマトより普通のおっきいトマトの方が食べやすくて好きだと
私はこっちの方が食べやすいと思うんだけどな
ポイポイ口に入れて、相当な量を食べてしまいました

で、誰も食べないというので、たっぷりと宅配便で送ってもらいましたw
おっきなボウルにいっぱいのアイコ(ホントはこの倍あります)
アイコ

実家に帰る楽しみのひとつが、飼ってる猫にあうコト
前はおいでって言ってもシカトだったのに、今回は写真を撮ろうとカメラを構えたら遠くから走り寄ってきて、あっという間に近くまで来ちゃった!
最近は人のいる所にいつもいるらしい
高齢になって性格が変わったのかしら?
こっち来た!
20060818104308.jpg

ばあちゃんとオトンは猫が嫌いなので、我が家は猫の扱いがホントひどい
家の中に入れてたら
「このやろー!猫なんかあげやがって!」
と、オトンの怒号
「このやろー、食うだけ食って遊び歩きやがって!」
と、ばあちゃん

遊び歩きやがってって・・・猫村ねこじゃないんだから普通働かないでしょ(笑)

きょうの猫村さん きょうの猫村さん
ほし よりこ (2005/07/14)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る


うちには近所のノラ猫やら飼い猫やらが遊びに来ては、勝手にご飯を食べて帰るんだけど、それ、うちの猫のご飯なのでやめてもらえませんか?と話合おうとしてるんだけど、全く言うコトを聞かない

コラ~!と言おうとして近寄ると、ニヤリと笑うのよ
いや、ホントに
マジでマジで

これがホントの泥棒猫*マウスを載せると、不敵にニヤリと笑います*


これは今年のお正月に撮ったんだけど、マジで怖い!
怖すぎですっ!
どうなってんだ?うちの近所の猫は!
_______________________________

実家に帰るとホッとするでしょ?なんて言われますが、うちはそんなホッと出来る家ではございません

実家に帰ると必ず体を壊して帰って来ます

なぜなら・・・

あまりの怖い雰囲気に夜眠れなくて、外が明るくなるまでお酒を飲んで起きているから
今回も寝たのは外が明るくなってからで、起きたのは7時
疲れ取れないっちゅ~の

うちのばあちゃんは、頭が痛くなったり具合が悪くなったりすると、庭に穴を掘った人はいないか聞いてくるのね
まだじいちゃんが生きてた頃は、よくじいちゃんに疑いがかけられてた
なんせじいちゃんはオトボケだから(くわしくはここで)

実際は穴を掘ったわけじゃないんだけど、尋問の末「そういやあ、裏庭を少しいじったなあ」なんてコトをじいちゃんの口から無理矢理聞き出し、「それだ!頭が痛いのはそのせいだ!」とそのいじった付近に塩と米と酒をまいたりしてたのですな

で、一時あまりにも偏頭痛が酷かったばあちゃんは「拝み屋」なるものを呼んで来たのよ
まあ祈祷師みたいなもんね

その「拝み屋」さんが言うには、私と弟の部屋に行くための階段が13段ってのが悪い、と
なので下から何段目のこの段に紙を貼って封印します、みたいなコトになりまして、半紙を貼られてしまったのですよ
気持ち悪いでしょ?封印した階段を上らないと部屋に行けないのって
その階段の横に、朝一で汲んだ水に、なんとかっていう葉っぱみたいなんを入れたコップを毎日置くように言われまして・・・
もうね、ホント気味が悪いのよ

後、私の部屋のこの部分には金属を置いてはいけない、か何か言われて何も置けなくなってたし
私の部屋のある2階のトイレの場所が悪いって言われて、何とそのトイレ、そのまま開かずのトイレにしてすぐ隣にトイレを作り直したのよ!
だから未だにそのトイレは開かずのトイレとして存在するのです
トイレを出たトコの洗面所も悪いってんで、ガバっと外してそのまんまだから見た目がなんか怖い

実家にいた頃は、階段を上る音が聞こえるからオカンが上がってきたのかな?って思ってると誰も来てなかったり、まだ外も暗い3時4時頃に玄関先で「おはようございます~」って女の人の声がしたのをうちのオカンとばあちゃんが聞いたり、中学生の時に私の友達がたくさんやって遊びに来た時に、その中の一人が「なんか殺されそうな家だから入りたくない」って言って結局家にあがらなかったり・・・

と、たいそう怖い我が家なのであります

そりゃさ、眠れないでしょ
弟がいる時はまだいいんだけど、いない時は私は母屋から離れたその部屋に一人なのでめっちゃ怖いのだ

そうそう、そのばあちゃんですが80過ぎた今も元気、元気!
あっちが痛い、こっちが痛いと騒ぐし、年相応に体も壊したりはしますが、よく食べる!

朝ご飯の時におっきな梅干しでご飯を食べてたばあちゃん
食べかけの梅干しはテーブルに直置き!
テーブルの上で少しつまんでは、食べてました
で、朝から天ぷらをガッツリ
リンゴを1/4個
最後のしめに生卵を一気飲み!!!
お前はロッキーか?

そう言えば私が小学生とか中学生の頃の夏休みは、朝食の時、各々の目の前に卵が1個ずつ置かれてたな~
みんなご飯の最後にそれを飲むのよ!
夏バテ予防なんだろうけど、なかなかパンチの効いた食卓でしたわ

しばしくつろぎ、ちょいと暑くなってきたわね~なんて思ってると
ソファーで横になってるばあちゃんが

「冷凍庫の中のがりがりしたの取ってくれ」と

?と思いながら冷凍庫を開けると、そこにはぎっしり「ガリガリ君」が(笑)

すかさずばあちゃん
「青い方をくれ!」

青い方?あ、ソーダの方ね
冷凍庫の中にはガリガリ君ソーダ味とコーラ味がきれいにならんでんの

どんだけガリガリ君が好きやねん!

ガリガリ君1本と、栗饅頭2個をたいらげてる間にもうお昼

こんなに食べといて、たまに食欲がないとか言い出すからスゴイのだ

うちはオトンも相当食欲旺盛!
朝からどんぶりでご飯食べるし、それと一緒にうどんもお茶碗いっぱい食べてた!
うどんには天ぷらを載せまくってガンガン食べてたし!
すげえw

でもね・・・
オトン、塩分取りすぎです・・・
納豆は、付いてるタレだけでは足りず、醤油をじょぼ~
ご飯に載せた海苔の佃煮にも、醤油をじょぼ~
キュウリの漬物に、醤油をじょぼ~
うどんのおつゆ(劇濃)も飲み干してたし・・・

朝だけで、どれだけ醤油を飲んでるか分からんぞ

オカンに聞いたら、高血圧の薬を飲んでるとか
って、ダメじゃん!

どうやらうちの家族は、高血圧に塩分がいけないってコトをよく知らないらしいのよ
て、関心なさすぎ!
濃い味が好きで食べてて、体も異常がないならそれでいいけど
薬飲んでるって・・・

オカンにちゃんと注意するように言ったんだけど、あまり分かってないから
へ~、そうなの?的な空気出してきて全然聞かないのよ

こんなんずっとやってたら、治るもんも治らんから
てか、悪化するからホント頼んます、オカン
てかオトン
てか家族のみんな

てオトン、言われても言うコトきかないしな~・・・
困った・・・

こんな、何にでも醤油をたっぷりのオトンに
「お前の作った料理はマズイからな~」
と、かなりショックなコトを言われて、凹みまくりでございました

何気に家族みんなに不評なのよ、私の料理・・・

料理ってのはこうやって作るんだ、かなんかレクチャーを受けまして
「何を作らせてもまずい、料理下手の娘」ってイメージが我が家には定着しつつあります・・・

今回こそは美味いと言わせようと頑張って作ったんだけど、あえなく撃沈・・・

がっくりorz

てかマジで、我が家は醤油を使いすぎ!
醤油、一升瓶で買うんだもん
業者かうちは?

ウム・・・
減塩醤油を送って、お茶をにごす作戦でもしようかしら?


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

kiyokiyo
お帰りなさい!トトロが出てきそうなくらいの緑に囲まれてるんですね!isaoさんが怖いって思うのもわかるような気がします。私も小さい頃祖父母の家が怖かったです。障子の影や天井のシミが色んなものに見えてくる。一人でトイレいけなかった。怖くて汗びっしょりになるくらいふとんにもぐって寝たこともあります。
つやつやなミニトマトのあいこ、初めてみました。口の中ではじけそうなくらいジューシーなイメージです。
おばあちゃんはお元気ですね!きっとみずみずしい野菜を食べてるからなんでしょうね。あいこを使ってトマト料理披露してくださいね♪
P.S 昨日高野豆腐&鶏ひき肉でそぼろ作ってみました。しっとりして美味しかったです!
2006/08/19(土) 20:28:11 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
ただいまです!
障子ってなんであんなに怖いんでしょうね?日本人ならではですよね
他の国の人が見たら、エキセントリックでおステキですもんねw
今回、私はビールをしこたま飲んで、トイレは我慢に我慢を重ね、
どうしても今行かないと大変なコトになるってトコで、走ってトイレへ!
なんせ怖いので(笑)
えと、アイコほんとに美味しいですw
沢山トマトソースを作ろうとたくらんでたんですけど、かなりの量をそのまま食べてしまいました
そしてばあちゃんは・・・昔からちょっとどこか悪くなるとすぐ病院に行く人だったので、それがよかったのかもしれません
もちろん、野菜を沢山食べてるってのもありますね、きっと!
高野豆腐と鶏のそぼろ、ヘルシーですね
あれ、しっとりして大好きです♪
2006/08/19(土) 22:21:52 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
すごい力作ですね^^
なんだか今日の漫画もステキです^^
そしてご実家もステキ^^
私も猫大好きなんですよ。
子供の頃はずっと猫飼ってました。
たまたまですが
今日の猫村さん本屋で見かけました^^
面白そうですね。
そして家族への突っ込みも面白かったです。
応援ポチ
2006/08/19(土) 23:26:44 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【キママさま】
恐縮です・・・書いてるうちに長々としてしまいまして・・・
ロッキーの糸人間、面白いですよねw
気に入ってます♪
猫村さん、面白いので今度買おうと思ってます
動物を擬人化するの、大好きなのでw

ポチ、ありがとうございます♪
2006/08/20(日) 01:46:07 | URL | [ 編集]
小鉄ママ
はじめまして!クックパッドで卵料理検索でおこのみみたいな玉子焼きがどーんと私の心をひきつけこのHPを知り読ませて頂きました!おじいさんの話久々におなかをかかえて笑いました(すみません)小鉄ママとうたっていますが本当は孫のいるババです 50を過ぎもうすぐ来るであろう夫の定年に伴ない老後は田舎暮らしを夢見て田舎か~いいなあ~なんて読んでいました 私は父も母も東京生まれの東京育ちで田舎がありませんでした 結婚した主人もそうなのでうらやましくてたまらない!ちょっと怖い実家も畑で取り立ての野菜をつまめるのも青のガリガリ君が好きなおばあちゃんがいるのもすべてうらやましい!いつか本当に癒されるとこだと実感するよ!また覗かせていただきます!ちなみに卵焼きつくれぽしま~す また腹抱えて笑う話おまちしております!楽しかった!!
2006/08/20(日) 11:03:28 | URL | [ 編集]
ふっこ
濃い口の人に いきなり薄口ってのは 
かなり 難しいのよねぇ 
うちの旦那が めちゃ濃い口人間だったのよ 

少しずつ薄口に変えみたんだけど 
無理 醤油かけたり 塩かけたりと isaoのおとうさん同様 

が しかし ある病気で入院してから 
病院食の味付けにすっかり なれて 
今では おもいっきりの薄口人間に生まれ変わってくれました
逆に 塩辛いよ・・・と ごく薄味の減塩おすましをも 指摘する奴
ほんと 旦那には むかつきます 
まぁ いろいろな感情も入り乱れつつですが
むしろ減塩以外の ものの言動が むかつきます
ってか すべてに限りなく近くむか付くことを最近発見で・・ 

あっ すいません 感情が入りすぎました 

い いやいや  減塩は大切なんですけどね 
でも 本人の意思か あるいは 病院からのきついお叱りとか
ないと なかなか・・・嗜好というものは・・・むずかしいです 



2006/08/20(日) 11:23:58 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【小鉄ママさま】
じいちゃん、かなりのツワモノでしたよ(笑)
と言うか、我が家はみんなちょっとエピソードありありなのかも・・・?
近いうちに書こうと今思いました!
田舎暮らし、田舎のない人にはこれほどいいものはないんでしょうね!
逆に田舎の生まれだと、年を取ったら近くに何でもある都会が憧れだってよく聞きますw

実家は・・・
ネタとしては面白いんですけど、家族となると相当問題のある家ですよ!祈祷師呼ぶなんてどうかしてますもん(笑)
そして、実はたまに暗~い日記を書いたりする私なので、その時はスルーして下さいねw
そして・・・
卵焼きのつくれぽ、楽しみにしてますね♪
2006/08/21(月) 01:42:01 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ふっこさま】
そうなんですよ~!
みんな濃味舌なので(今、勝手にノウミタンと命名)
ホントは病院の先生に「マジで?」っちゅうくらい、キツク言ってもらえるといいんですけどね・・・

旦那さんに相当むかついてますね~!
>あっ すいません 感情が入りすぎました
ダチョウの竜ちゃんを思い出してしまって、ちょっと笑ってしまいました
ごめんなさい(笑) 

とにもかくにも・・・
嗜好というのは難しいですね・・・
2006/08/21(月) 01:49:10 | URL | [ 編集]
お茶しゅん
いやいや、こんにちは!
初コメ失礼します^^

すごいですね~。山がいっぱい、野菜がいっぱいで、思わず僕の実家かと思ってしまいましたー(笑)
「最初から何も見えない状態で歩いちまえって作戦」また、新しい作戦を見つけてしまい、思わず笑みがこぼれます。その作戦いただきっ!
甘くて美味しいアイコ、食いてぇ~♪( ̄¬ ̄)
乱文失礼しました☆
2006/08/21(月) 06:08:58 | URL | [ 編集]
ナミ
ご家族の話・・おもしろいわ~(なんて、笑ったら失礼だけどー)
特におばあさんの「穴話」とか、サイコー!
祈祷師って実際に見たことないから、見てみたい~
うちの祖父もかなるキョーレツ(小皿に残った醤油は必ずお茶を足して飲み干してたし、猫が近づいてくると、近くにある物を投げつけてた←猫嫌い・・でも一応あたっても痛くないやわらかいものを選んでたのがかわいいけど)だったけど、いさおさんちには完敗だわ~(笑)
こんなに個性的なご家庭に育ったからなのね・・いさおさん・・・ふふ



2006/08/21(月) 10:02:32 | URL | [ 編集]
ナミ
あ・・言い忘れです。
今、私のブログのサイトがメンテナンスで、今日の8時までアクセスできないと思います。よろしくお願いします!
2006/08/21(月) 10:03:56 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【お茶しゅんさま】
いらっしゃいませ!
ホントすごいんですよ~!
山に囲まれてますけど、全部が山じゃなくてうちのまわりをくるっと囲んだら、その後ろにはまた家があるのです
うっすら囲まれてるって感じなのですw

私は常に作戦だらけの毎日です(笑)
そしてアイコ、すっごく美味しいです♪
スーパーでもあまりみかけないんですよね~・・・

【ナミさま】
ばあちゃんはなかなかパワフルで大変ですw
祈祷師は普通のおっさんでした(笑)
うちの猫はホントに不憫です
働けと言われるなんてorz

うちは相当個性的なので、実家へ帰るとヘトヘトになって帰ってきます
ぐったりです
あ、メンテの件、了解で~す♪
後ほどうかがいますw
2006/08/21(月) 12:29:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
