--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/14(月)
『ご飯だらけと田舎へ帰省の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
ヒゲダンス長距離
・田舎に帰ってきます・

ツナじゃが・お好み焼きみたいな卵焼き・卯の花
たまにはこんなんも

タモさん式冷やし中華
タモさん流

カツオのたたき
たたき

12日に作った紅茶鶏(※マウスを載せると13日に作ったのが出ます)

お好み海苔巻き
お好み巻き

高野豆腐のそぼろ丼
高野豆腐のそぼろ
                       ※写真はクリックでデカ画像に♪  

一番上の写真は先週のいつかの晩御飯
ツナじゃがはニンニクを入れて風味を出すのがポイント

お好み焼きみたいな卵焼きは紅生姜と青海苔と揚げ玉を入れて焼いた卵焼き

卯の花はいつも大量に作って、まずはそのまま食べて、一部はコロッケに、一部は冷凍しておくのです
で、その冷凍してあったのを解凍したのがこれです
急いでる時に楽チンなのだ

タモさん式冷やし中華Hyoさんのレシピです
たっぷりの大根おろしとたっぷりのキュウリに熱々のゴマ油をジュっとかけて!
元レシピでは、ここへ醤油をサッとかけて食べるんだけど、私は麺に付いてきたスープをかけて食べました
大根おろしがサッパリしてて、これいいです
ハムとか卵のいつもの冷やし中華に、大根おろしを足してもいいんじゃないかな~って思います

カツオのたたき紅茶鶏は12日の夜に食べたものです

たたきには新生姜の昆布茶酢漬けとかいわれと大葉をたっぷり載せてw
紅茶鶏はなおざくらさんのレシピです
相方はこれ、豚肉だと思って食べてました(笑)

紅茶鶏は、鶏胸肉を紅茶で煮て漬けダレに入れて味をしみ込ませるんだけど、紅茶はティーバッグ1個で煮るのを2個にしたのね
そしたら、渋みがしっかり付いて香ばしくなったのだ!
肉がしっかりとして、豚肉みたいになったからまあ間違えても仕方ないかな?
美味しいし簡単だし、鶏肉は安いので2日連続で作りましたw
ユズこしょうをちょっとつけても美味しいのだ♪

お好み海苔巻きは13日の朝ごはん
キュウリ、ツナとすりゴマのマヨ和え、なめ茸、新生姜の昆布茶酢漬け、ユズこしょうかワサビを好みでご飯に載せて、その上に海苔を載せてお箸でくるんでいただきます
一口ずついろいろ出来るので、あっと言う間に食べてしまって朝からご飯おかわりしちゃいます

高野豆腐のそぼろ丼Poohchinさんのレシピです
高野豆腐を摩り下ろして、甘辛く煮るのです!
まるで鶏のそぼろみたい♪
ヘルシーで美味しい!
新生姜の昆布茶酢漬け、炒り卵、絹さや、紅生姜と一緒に丼にしました
相方、これすごく気に入ったみたいで、あっという間にペロリでしたw

★レシピです★
ニンニクが味の決めて!うちのツナじゃが by いさお飯
お好み焼きみたいな卵焼き by いさお飯
タモさん式冷やし中華 by Hyo
新生姜の昆布茶酢漬け by いさお飯
ウマスギ!!紅茶鶏(*´艸`) by なおざくら
** 我が家のそぼろ御飯@高野豆腐 ** by Poohchin
_______________________________

さてさて、取り急ぎたまってた写真をUPしましたが・・・

今から田舎に帰ります

Windowsを使ってる私は、弟のmacの使い方がいまひとつ分からない
弟はパソコンを二つ持ってるんだけど、Windowsの方は触らせてもらえないのです

部屋にはテレビもないし・・・
ん~、なにして過ごそう・・・



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

kiyokiyo
実家ではゆるりとできましたか?私はお休みの間、三食しっかり食べる食べるの日々でしたよ。
高野豆腐のそぼろ丼、鶏肉のそぼろのようですね。よく母がお弁当でそぼろ・炒り卵・絹さやの三色弁当を作ってくれたのを思い出しました。
高野豆腐で作るのもいいですね~味がしみ込んでいて美味しそうだな♪
2006/08/16(水) 21:26:50 | URL | [ 編集]
ナミ
タモさん式冷やし中華、いただきです!
私も、田舎から戻ってきたばっかりですよ。電波とは無縁のところで
ほとんど携帯、使えない日々でしたが、なきゃあないで、なんとかなるもんだなぁ~なんて実感しましたよ!
いさおさんは、ゆっくり出来たかなぁ~
2006/08/17(木) 14:11:16 | URL | [ 編集]
isao(♀)
お返事遅くなりましたm(_ _)m  

【kiyokiyoさま】
全くゆるりとできませんでした(笑)
高野豆腐のそぼろ、鶏のようで鶏でなく、でも鶏のようで(って一体何?)しっとりやわらかくて美味しかったです♪

【ナミさま】
タモさん式、醤油だけだと物足りなかったのでタレで食べましたが、大根おろしのおかげでサッパリとして美味しかったです♪
私はパソコンのない日々は、なかなかキツかったです
何ヶ月かいれば慣れてしまうんですけどね、きっと
去年の今頃、やっとパソコンデビューしたとは思えない依存の仕方です(笑)
あ、ゆっくりは出来なかったです・・・詳しくはブログをご覧下さいorz
2006/08/19(土) 15:59:04 | URL | [ 編集]
REENO
紅茶豚、おいしそうですね、今度やってみます!

私も料理のHP持ってるので、ぜひ遊びに来てくださいね♪
http://reeno0629.kagennotuki.com/
2006/08/21(月) 22:46:01 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【REENOさま】
はじめまして!
紅茶鶏、美味しかったですw
そちらにも遊びに行かせてもらいますね♪
2006/08/23(水) 08:11:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
