--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/10(木)
『豆のカレーと平和ってなんだろ?の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
流れ星
・平和ってなんだろ?・

豆のカレー目玉焼き載せ★ラフテー、ピクルス、新生姜漬けを添えて
豆のカレー


このカレー、15分くらいで出来ました
もうね作るのが面倒になってしまって、家にあるものでチャッチャと仕上げたかったのです

玉ねぎ、にんじん、大豆の水煮、ピーマンを炒めてカレーにしようとしたら、なんとピーマンが腐ってた!
野菜を腐らせてしまうコトがほとんどないので、ちょっとショック・・・
ピーマンの色味と苦味が欲しかったのに・・・

ガックリしながら仕上げましたわ

いつもなら、じゃがいもと挽肉と玉ねぎで作るんだけど挽肉を買いに行くのも面倒だし、じゃがいもに火が通るのを待つもの面倒

面倒づくしのカレーだけど、味はいいのでこれでいいのだbyバカボンのパパ

お肉はこの前作ったラフテーの残りの一切れ
付け合せは自家製のキュウリのピクルスと、カリフラワーと玉ねぎのピクルス
それからこれまた自家製の新生姜の昆布茶酢漬け

カリフラワーのピクルスはzaza-maruさんのレシピです

新生姜の昆布茶酢漬け、相方がすごく気に入ってくれたので嬉しいのです♪
レシピを考えたかいがあるってもんですなw

★レシピです★
ピクルス(きゅうり) by あきゆみ
新生姜の昆布茶酢漬け by いさお飯
________________________________

8月6日は広島の、昨日9日は長崎の原爆の日

本当に失礼な話だけど、あ、そうか、そうだったか
って感じですっかり忘れてた

これって我ながらすごく怖くなってしまったのだ
そう言えばそうだった!って・・・
ヘタしたら「え?そうなの?」って感じで知らなかった人もいると思うし

きっこのブログっていうのが好きでいつも読んでるんだけど、その中で戦争について、原爆の日について書かれてる記事があって考えさせられるコトが多いので、もしよかったら読んでみて下さい

偏った意見だと思う人もいるだろうし、不愉快になる人もいるかもしれない
全部まるまる鵜呑みにしろとも言わないし、読んでどう考えるかは自分次第だけど、原爆の俳句と、こども代表の平和への誓いは本当に心にずしんときます

私はすっかり平和ボケしてしまってのほほんと過ごしてるし、毎日平和について考え続けるのって正直無理だと思うのね

でも、こうしてたまに思い出して考えていかないと、ホントに平和だとかいろんなコトにボケてしまうんじゃないかって思うのです

8月7日のブログ「原爆の日」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_10ee.html
8月10日のブログ「小学生を見習え」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_3239.html

20060810120407.jpg

前にも載せたけど、戦時中のうちのばあちゃんやらご近所さんの写真です
このずっと前から脈々と命は受け継がれて、今、私の命があるのですな

紹介させていただいた「きっこのブログ」はバックアップ用で、当日更新してるのはきっこの日記だそうです

関係ないけど、私はいつも「~なのだ」とか「~なコト」とか「~なワケ」って書き方をしてるけど、これはきっこさんの文体をマネしてるんじゃなくて、昔から「こと」をカタカナで「コト」って書くのが好きだったのです
あ、あと「~なのだ」もマネじゃなくていつものクセです
なんとなく文字の見た目が、その方が好きだから
マネして書いてるわけじゃないのです、念のため・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

みんと
素敵です!
なのでリンクはりました。よろしくです(^^)
2006/08/10(木) 20:36:14 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【みんとさま】
リンクありがとうございます!
後ほど私もうかがいますね♪
2006/08/11(金) 12:25:40 | URL | [ 編集]
鈴木キママ
こんばんは
豆のカレーって体にもよさそうですよね^^
おいしそう。
最初のイラストもかわいいって思ったら、
深い意味があったんですね。
きっこさんのブログも見させて頂きました。
早速お気に入りに追加です。
以前の話になるのですが、リンカーンの番組を紹介されていたことがありますよね。
たまたま、今日私も見ることができたんです^^
いさおさんの言う通り「チキンライス」のうたが心に染みてきました。
親孝行は物ではなく心でするもので、それが自然と言葉や行動に出るものなのですね。なんか、あらためて考えさせられました。
関係ないけど、たまたま今日自分が子供を出産したときのアルバムを
見ていたら、自分で書いた文章で「元気に生まれてきてくれたことが、一生分の親孝行をもらいました。ありがとう。」って書いてあってなんか自分の言葉に泣いてしまいました。結局親は子供に何も求めてないのかもと
もっともっと考えてしまいました。
って私事で長くなってすみません。
でも、イサオさんのブログを見なかったらあの番組は見なかったので
すごく「ありがとう」といいたいです。
2006/08/12(土) 00:08:59 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【キママさま】
きっこさんのブログ、好きでいつも見てるんです
多少偏った考えだと思うコトもありますが、なかなか興味深いので楽しみに読んでますw

アルバムの言葉、なんかジーンときました!
子供を産んだ日の気持ちって、日常のいろいろの間で薄れてくるのは仕方ないコトですよね
子供も改めて考えないと、親孝行のコトを考えられないし・・・
たまに何かのきっかけでそれを考えて、相手を思いやれればいいかなって思います
キママさんのコメントで私も改めて思うコトが出来ました
こちらこそありがとうございます♪
2006/08/13(日) 13:33:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
