--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/09(水)
『VIVA!沖縄飯♪と、劇痩せ至上主義の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
シュッシュ
・痩せて痩せて痩せまくれ~?・

ラフテー
ラフテー

ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー

くふぁじゅーしー
くふぁじゅーしー

泡盛の濃茶割り
泡盛

ラフテー丼
ラフテー丼

ゴーヤーのおかか炒め
おかか炒め


沖縄の人に沖縄のコトを教えるくらい沖縄好きな私
でも、沖縄に行ったことはなしorz

今回は蒸し暑い夜に沖縄料理と泡盛で、気分を盛り上げようというコトです

三枚肉の角煮ラフテーは、一番好きな沖縄料理!
泡盛と黒砂糖でやわらかく煮るのです
今回は、ゆで卵とこんにゃくも入れて!
普段こんにゃくは入れないんだけど、スーパーに行ったら調味済みの煮汁にポンと入れて、10分くらい放置で味が染みるというこんにゃくを売ってたので、入れてみました

翌日は、ご飯の上にゴーヤーのおかか炒めをしいたところに、ラフテー、白髪ネギ、温泉卵、紅生姜を載せてラフテー丼に♪
温泉卵の黄身をお肉にからめて食べると、これまた美味しいのだ!

ゴーヤーチャンプルーは、もはや全国で定番になってますな
ゴーヤーって今ではスーパーで普通に売ってるけど、10年くらい前は探さないと売ってなかったもんな~

ゴーヤーチャンプルーは、顆粒のダシの素で味付けしてあります
本場でもそうらしいですよw
私はサッと湯がいて、ミョウガとおかかと和えて醤油をチョロで食べるのも大好き!

くふぁじゅーしーは、豚肉の炊き込みご飯です
「じゅーしー」は、雑炊が変化した言葉らしいです
雑炊みたいなご飯とか、炊き込みご飯をじゅーしーと呼ぶらしく
お粥のような雑炊のようなのを「ぼろぼろじゅーしー」
炊き込みご飯を「くふぁじゅーしー」と呼ぶらしい

「ぼろぼろ(ー)」は、雑炊の形状を指してるのね
で、「くふぁ」は「硬い」って意味
硬い方のじゅーしーだから「くふぁじゅーしー」です

豚の三枚肉を茹でたスープで炊くので、コクがあって美味しいですw

泡盛の濃茶割りは、そのままですな
緑茶をめっちゃ濃く煮出して、氷をたっぷり入れたグラスに泡盛とお茶を入れて!
泡盛はラフテーを煮る時に使った物の残りです
古酒みたいに高い物じゃないのでお茶で割ったけど、古酒だったらそのままロックが美味しいのだ♪

ゴーヤーのおかか炒めは、ゴマ油で炒めたゴーヤーを醤油でサッと味付けして、おかかと絡めて出来上がり
今回はラフテー丼に使おうと思って作ったけど、もちろんご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもいけます

★レシピです★
沖縄の味!ラフテー by いさお飯
味付けは顆粒ダシで!ゴーヤチャンプルー by いさお飯
沖縄の炊き込みご飯!くふぁじゅーしー by いさお飯
ゴーヤーのおかか炒め by いさお飯
______________________________

ゴールデンウィークの時にダイエット大作戦を結構して、1週間で3kg痩せたので、そのまま順調に痩せるぞ~!と思ったのものの・・・

最近夜中に食べ過ぎてて、ヤバめのわたくしでございます

まだ水着も着てないし・・・

最近、ていうかずっと前からの疑問なんだけど「スタイルがいい」ってどういうのを言うんだろ?ってのがあるのね

10年くらい前に私は体重が39kgの時があったのね
体重だけ聞くとガリッガリのガリガリくんで、ちょっと大丈夫?って感じだけど、身長が152cmだから恐ろしく痩せてるようには見えなかったのだ

今その体重になろうとは思わないし、39はちょっと痩せすぎだなって思うんだけど、世の若きおなごたちは身長が150cm前半だったら体重は30kg後半から40kgちょいくらいが理想の体重らしいのだよ

健康体重→身長-105
美容体重→身長-110
女優体重→身長-115

ってのがまことしやかに言われてて、みんなこの女優体重ってのになりたいみたいなのね
これで言ったら私は37kgにならないといけないってワケだ

でね、私が痩せてた頃に会社の女の人から「スタイルいいよね~♪」って言われたのね
これ自慢とかじゃなくて、私の中では体重が少ないだけで胸は全くなしだし、背も低いし、こういうのはスタイルがいいって言わないんじゃないの?って思ったのだ

痩せてる=スタイルがいい
って、これ私の中では成り立たないのね

ぽっちゃりしてても、スタイルいい人はいるし
痩せててもスタイルがいいんじゃなくて、ただ痩せてるだけって人もいる

じゃあ、痩せてて胸が全くない人はみんなただ痩せてるってだけで、スタイルがいいとは言わないかって言ったらそうじゃなくて、モデルさんですごくスタイルいいな~って思う人もたくさんいるし

ようはバランスなんだと思うのだ
あ、あと肉質かな?
肉質って言うとなんか変だけど、外人さんで、おしりがバーンと張ってて太もももパンっとしてて、お肉がプリっとね、パツパツっとしてるとね、あ、なんかいいなって思うのよ
かっこいいな、スタイルいいなってね

まあ、好みの問題ってのもあるから、めっちゃ痩せてる人の体型が好きで、それをスタイルがいいって言う人もいるだろうし
バーンと胸が大きくなくちゃ、スタイルがいいとは言えないって人もいると思う
おしりが大きくなくちゃ魅力がないって国もあるみたいだし

まあ、健康だったらどんなでもいいんじゃないかってのもあるけどね

痩せてる人を見て、あ、カッコいいなって思うコトはよくあるし、自分も痩せたいなって思ってるからこんなコト書くとおかしな話なんだけど、みんな痩せたがりすぎなんじゃないかなって思う
さっきの女優体重になろうとしてるんだよね

私はね、ほっそい子を見て、わ~、かっこい~♪って思うコトもあるし、おしりパーンの子を見ても、わ~、かっこいい~♪って思うのよ

劇痩せ至上主義みたいなんってどうかな?って思う

でも「痩せたい~♪」ってキャーキャー言ってる女の子たちを見るのも
実は嫌いじゃないんだな、私。矛盾してるんだけどね・・・
女子って感じがするでしょ?

超厳しい殿方に言わせると「んなコト言うなら食わなきゃいいだろ」って話らしいけど
それが女子ってもんよ
お菓子食べながら雑誌のダイエット特集を読むのよw
女子ってそういう生き物なのよ

食わなきゃいいのは百も承知なのだ
それが出来りゃ苦労はしないっちゅう話よ

嗚呼、ビールが減らせない・・・
ってこの時点で、ちょいとオヤジ寄りなわたくしでございますorz





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ナミ
おお~!沖縄ずくし!いいですねぇ~!
私はシークワーサーを健康のために、飲んでますよー!沖縄もの専門店で買ってます!
くふぁじゅーしーって初めて聞いたわ!豚肉独特の臭みは、お酒だけで、消えるのかな?今度やってみたいです。

ダイエットのお話、全くもって同感っ!痩せてても、ポッチャリしてても、かっこいー人もいれば、そーでもない人もいるよね!
しかしながら、今や女子ではない私の場合は、体重計に乗ると、体重と共に、体脂肪はもちろんの事、内臓脂肪やらの数値も気になるようになってきたわよん(今の体重計って、賢いのよぉ~ 笑)



2006/08/09(水) 13:46:09 | URL | [ 編集]
TOM
うわー。
うまそうです。やばそうです。食べさせてください。
あまりものでも何でも、食べます!

僕も体重が1週間で2キロとか常上下します。
食事制限より、筋肉をつけた方が痩せやすい体になるらしいです。
俺は食べるの大好きなので、筋トレ+運動をしています。
2006/08/09(水) 15:27:22 | URL | [ 編集]
こずえ
外国の人を表現するときに、擬音?に笑ってしまいました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私の場合、ダルボヨトローンですな・・・。
痩せたい願望はあるんだけど、これまらお菓子食べながら雑誌読んでます(笑)
女子ですw女子w
2006/08/09(水) 17:15:06 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
シークワーサのサワーが好きです←ってまた酒か(笑)
豚肉を茹でる時には、生姜とネギの青いところを入れます。レシピ、追加訂正しました。ごめんなさい!

うちの体重計は体脂肪しか出ないんですけど、ホント恐ろしいです・・・
内臓脂肪・・・多分すごいコトになってそう・・・
体重よりそっちが大切かもしれないですねw

【TOM氏】
お~!Mr.Tom(笑)
どもども、ありがとう♪
あまりもの、相方がペロリなのであまらないのだorz
今度、なにか作って行きます(っていつになるんだ?)

そうそう!筋肉、大切だよね!
基礎代謝が落ちていくお年頃のわたくしは、筋肉をつけて痩せやすい体質にしたいです~!
よし!ケビン山崎の所へ行くか!って食事制限厳しいんだな、あそこはorz

【こずえさま】
ダルボヨトローン(笑)
私は・・・
ショボボヨヨーン、シュッかな?
「シュッ」←は、足が小さいからです
上から来て最後にシュッと足が小さい、と。
私はビール飲みながら雑誌です
オヤジですwオヤジw
2006/08/09(水) 17:42:15 | URL | [ 編集]
isao(♂)
はじめまして(嘘)
ご無沙汰しております^^
偉そうに言いますが、男性の多くは絶対「ぱっちゃり」好きだと思います。
痩せている人を好きな人もいますが、それは「デブ専」みたいな、いわゆるフェチじゃないかと?
それと、理想体重を出す式は色々ありますが、基本引き算だけを使うものは、身長の低い人ほど不利な計算になるそうです。
体重は、肉だけじゃなく骨も含まれているじゃないですか。
その辺りで誤差が生じるとか生じないとか?

ついでにいうと、「痩せてキレイになりたい!」って言う女の人いますが根本的に痩せる事とキレイになる事は一緒じゃないと思います。
なんか、変な風潮ですよね(--;

話は変わりますが、この間顔を消されたisao(♀)さんの写真を見てドキッとしてしまいました!
いや~、ヒロシ(芸人)並に惚れやすいかもしれないです(笑)
2006/08/09(水) 22:46:22 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【isao♂さま】
お久しぶりです~w
二の腕のぷにぷにが好きって人、よくいますよね
女子からしたら取りたい部分なんですけどね
引き算だけの方法ってホント上っ面ですね
それだけに頼ると体壊しそうで危ないです

えと、持論なんですけど、痩せたブスと太ったブス、本当のブスは痩せたブスです(笑)

あはははw某SNSでは顔出てるんですよ
全公開にしてないので、見られる人は限られてますけどねw
2006/08/10(木) 10:35:36 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
ラフテー食べてみたいな~。滋養供給にぴったりだわ!
沖縄料理は夏にぴったりですよねー。ゴーヤチャンプルは苦手だったけど、ゴーヤの苦味も調理の仕方次第で食べられるようになりました。

isaoさんって背が高いイメージだったのです、勝手に想像。
小柄かつ細腕で、今までこの豪快な料理の数々を生み出してきたんですね。私は薄くて丸みのない体なので、肉感のある元気ハツラツの女性を見るとステキだなーって思うんです。でもあーなりたいこーなりたいと思っても自分は自分なわけで。そうは言ってもプルプルした胸がほしいー!いいパットがあっても水着の谷間って乙女を悩ませますよね。
自分のチャームポイントを見つけるべく日々研究ということにしておきます(笑)

2006/08/10(木) 20:40:08 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
背は小さいけど細腕ではありません(笑)
某SNSの7/31の日記に写真出てるんですけど、見ましたか?
あれだと背の高さは分かりにくいかもしれないですね

私も一度でいいからババーンとした胸が欲しいですorz
私も日々研究ということにしておきます(笑)
2006/08/11(金) 13:00:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
