--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/07(月)
『すごいのよ!古河の花火って!』
感動した
・花火サイコー・

リンクス

1

4

15

5

9

8


5日の土曜日に私の田舎、茨城の古河の花火大会に行って来ました
地元の花火を見るのは14年ぶりくらい!

早い人は午前中から場所取りしてるって聞いてたから、早めに出ようとしてたのね
金曜の夜に飲んで朝帰りして、少しだけ寝て出かけたんだけど・・・

やっぱね、この暑さで出かけるには体調は万全じゃないとね
電車の乗り換えとか、マジで限界でしたorz

死にそうになりながら、やっとのことで古河に到着!
約2時間の旅でしたわ・・・

古河のゴルフリンクス(渡良瀬川河畔)が打ち上げ場所
一番上の写真ね
この風景が延々と続いてるのよ!
さえぎる物は何もなし!
花火にサイコーなのです♪

土手にビニールシートを敷いて場所取りをして、すぐそばの神社に避難
この日、ハンパない暑さでそのままいたら絶対に倒れてた
神社の境内は風がす~っと通り過ぎるようになってて、日もあたらないからひんやりと涼しいのだ

相方、この神社の雰囲気をいたく気に入った様子
ここいい!ここいい!と大騒ぎw

木が生い茂っててそこだけ不思議な空間で、提灯のぼんやりとした灯りの下にたくさんの屋台が出てるのよ♪
お祭り気分も盛り上がるっちゅう話ですわw

そうそう!たくさんの屋台の中に「焼きとうもろこし」がなかったんだけど、田舎だととうもろこしは近所の人にたくさんもらえるから、高いお金出して、焼いたとうもろこしを買わないからなのかなあ?
たまたまなのかな?

7時10分。定刻通りに花火大会スタート!
古河は合併したばかりなので、新市長から大会開始の挨拶
これからの古河の発展についてなんちゃら・・・とかよくある挨拶をしてたんだけど
「え~、本日は絶好のゴルフ日和・・・じゃなかった、花火日和・・・」
おいおい、市長!ゴルフばっかやってんだろ?(笑)という突っ込みの後、カウントダウンで花火がドカーン!!!
KOGAの文字の花火が上がるって聞いてたんだけど、確認できず・・・
一気に文字が並ぶと思い込んでたら、どうやら一文字ずつ上がったらしい

後はもう花火・花火・花火♪
なんてったって13000発上げるのだ!

花火の目玉は3尺玉が上がるってコトなの
3尺玉が打ち上げられるのは全国で30発程度なんだって!
そのうちの2発を古河で上げるのよ♪
関東では群馬県伊勢崎市と古河だけ!
東京でいちばん大きい花火は「東京湾大華火大会」とかで上がる1尺玉花火なんだって

3尺玉は、直径90センチ、重さ約300キロ
上空約600メートルで爆発して直径約650メートルの花火になるのだ

もうね、これ、見たコトある人じゃないと分からないすごさなのよ
ってか650メートルだよ!ゴルフリンクスが花火に飲み込まれてたもん

写真だと伝わりにくいけど、一番下の写真がそれ
この丸い形がどんどん下まで垂れ下がってきて、リンクスを飲み込む形になるのだw

今思い出してもスゴイ~!

相方は、この花火大会がホントに気に入ったらしくて、この花火はみんな来るべきだ!とか言い出しまして・・・
街の雰囲気、神社の雰囲気、神社から土手に上がってからの開放感、花火の打ち上げ場所と自分との近さ、ほどよい混み具合、全てよかったみたい
もっとたくさん花火を上げる所はあるかもしれないけど、ここまでいい条件のは多分ない!って言ってました

ただの田舎町で、特に何か自慢できるトコでもないって思ってたけど、そういう風に自分の田舎を褒められると嬉しいもんだね♪

合併したコトでいろいろあって、去年までは旧古河市と、渡良瀬遊水地を管内に持ってる群馬、栃木、埼玉の4町と国土交通省が合同で花火大会をしてたんだけど、財政難とかで中止になったんだって
で、去年合併した新古河市が、単独で開催したの

花火大会は去年で終わりって聞いてたから、やってくれてホントによかった!

来年もあるといいな♪

相方、来年なくなったら困る・・・って本気で心配してたw

そうそう!場所取りだけど、大人数じゃなかったら開始1時間前くらいでも大丈夫みたい!
駅から歩いても20分かからないし、ホントおすすめです

新潟の小千谷市の片貝まつり(音出ます。注意!)は4尺玉を上げるらしくて、それを話したら相方、それ見に行く!とこれまた大騒ぎ!

すっかり火がついてしまったらしいです(花火だけにねorz)



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

kiyokiyo
花火きれいですね。興奮が伝わってきます♪
変わり花火というのでしょうか、色、形も斬新な花火たち。私は枝垂れ花火というのかな(一番下の写真のような)花開いてから下方向に伸びていく定番の花火が一番好きです。
片貝の花火見に行ったことありますよー。地元に根付いた花火大会でメッセージ花火がほとんどで(出産祝いから成人式、プロポーズまで)アナウンスがおもしろいの!確か山で打ち上げるんだけど、町なかに花火の火薬が降ってきます。
2006/08/07(月) 21:16:49 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
私も下に柳みたいに伸びていく、あれが好きです♪
片貝行ったことあるんですか?わ~♪行きたい~♪
山で打ち上げるんですか!いい情報を得ましたわw
2006/08/09(水) 10:47:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
