--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/02(水)
『漬けて漬けて漬けまくれ~!と、猫のシステムの巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
走る猫
・猫のシステム・

キュウリのピクルス
ピクルス

新生姜の昆布茶酢漬け
新生姜

カリフラワーのピクルス
カリフラワーのピクルス


最近やたらと酢漬けを作ってます
なにかっちゅうと酢に漬け込みたくなるのですな

もともと酢っぱいものが大好きで、酢の消費量がハンパなかったのね
男の人って酸っぱいものが苦手な人が結構いるけど、相方はピクルス大好きで、このピクルスも喜んで食べてました

このピクルスはあきゆみさんのレシピです

私は岩下の新生姜が大好きなんだけど、これ意外にいいお値段
量もそんなに多くないから、あっと言う間に食べちゃうしね

で、自分で漬けちまおうって思いまして・・・

ところが調べても調べても、新生姜の甘酢漬けのレシピばっか出てくるのよ
それってガリなのよ、ガリ!

私が求めてるのは岩下の新生姜でね(って食べたコトない人は何のことやら分からないだろうけど)ガリとはちょっと違うのだ

砂糖を少なくしたり、昆布茶を入れたりしてガリとは少し違う感じに漬けてみました
ちょっと酸っぱいけど、酸っぱいもの好きの相方は普通のガリより美味しいって言ってくれたので、まあ良しとしよう!
刻んで料理に使ったり、おつまみにするには丁度いいかなって思います

ちなみにこのキレイなピンク色、自然の色なのよ~♪
新生姜に少しだけ赤いとこがあるんだけど、そこを切り取らないで入れると、酢の効果で赤い色が出て、それでピンクになるの!
すっごくキレイで嬉しいのだ♪

すっかり酢漬けにハマってしまった私は、近所でカリフラワーを安く売ってるのを見たらzaza-maruさんのブログを見て前から作りたいと思ってたカリフラワーのピクルス(レシピ出ます)にしたくてたまらんという状態になってしまいまして、玉ねぎと一緒に漬けました
カリフラワーは茹でないで漬けるんだけど、食感がポリポリ(?)カリカリ(?)としてスゴク美味しい♪
これホントおすすめでございます

だんだん感じがつかめてきたので、自分なりのピクルスの配合も考えたいなって思ってます
ホント、酢の減りが早いわ~w

★レシピです★
ピクルス(きゅうり) by あきゆみ
新生姜の昆布茶酢漬け by いさお飯
_____________________________

近所の仔猫について何度か書いてるんだけど(これね)最近また謎が増えてしまったのです

両親で子育てをしてると思い込んでたんだけど、下の写真、左は絶対に母親なのよ
生まれてすぐの時に、5匹くらいの子猫におっぱいを飲ませてるのを見たから

謎

問題は右の猫
随分たってから現れて、一緒に子育てをしてるっぽかったから、てっきり父親だとばかり思ってたのね

そしたら、この父親と思ってた猫が仔猫におっぱいをあげてるのを目撃!

え?メス猫なん?

ってか、じゃあなんで他人の子におっぱいあげてるん?

仔猫を半分ずつ振り分けて面倒を見てるのかなあ?
野良は野良で助け合って子育てを?
猫ってそんなコトするの?

そしてまたまた謎が増えたんだけど

ベビーシッター


見えにくいけど右で寝てる猫は、近所の洗濯機の上で寝てるのをよく目撃した三毛猫
そいつがなぜか近所の空き地で、仔猫の面倒を見てるのよ

元気に走りまわる仔猫を傍らに、のんびり横たわったりなんかしてんの
目の届くとこで仔猫を遊ばせてるのね

え?
何?このシステム

何日かしたら急に仔猫だけいなくなって、三毛はひとりで寝たりしてんの
親元に返したのかしら?

そして、そして・・・
この前、外から猫を探す鳴き声が聞こえたのね
仔猫を探す時の鳴き声ってあるんだけど、その声がしたのよ
で、外をみたらまた違う猫が!

白


この猫は、近所にいる白猫
いつももう一匹の白猫と黒猫と、仲良くご飯食べてるのを目撃したことがあるの

この白が仔猫を探してる様子

うちの近所の猫たち、ベビーシッター制度があるみたいです


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

らっきょ
らっきょと申します!
いつも拝見させていただいておりますが、ため息が出るぐらいおいしそ
う・・・
4月からブログをはじめていたんですが、今までいさおさんのレシピ、
その前からCOOKPADのほうで参考にさせていただいていたので
こちらのブログを発見できたときは感激でしたー♪
なので、今日は勇気をだしてコメントさせていただきました・・・

今回は、新しょうがの昆布茶酢漬けに興味津々です!

これからもいろいろ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いしま
す!

2006/08/02(水) 21:39:15 | URL | [ 編集]
zaza
おじゃましまーす。
色んなお漬物があって、どれも美味しそう!
カリフラワーと一緒にたまねぎも漬けちゃうのっていいアイディアですね。
2006/08/03(木) 14:26:11 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【らっきょさま】
はじめまして!
コメントありがとうございます!嬉しいです♪
新生姜の昆布茶漬け、酸っぱいので苦手な方もいるかもしれませんけど、暑い季節にはぴったりかと思います
こちらこそ、これからもよろしくです♪

【zazaさま】
こんにちは!
カリフラワーのピクルス、ホントに美味しくてびっくりでした
ありがとうございます
また色々と参考にさせていただきますね♪
2006/08/03(木) 15:03:26 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
今年は梅酒、梅酢、梅干しに初挑戦しました。梅酢がそろそろ使えそうなので私も酢の物にピクルスで食べたいと思ってます!
岩下さんもこんなに愛されて嬉しいと思いますよ~。でも自分であの味を再現しようとは・・・ 昆布茶っていろんな利用法があるとisaoさんから学んでます。ミニトマトの昆布茶漬けもやってみますね、冷蔵庫にふつうのトマトがなくなったら!我が家の冷蔵庫は夏野菜万歳な状態です。
2006/08/03(木) 21:24:00 | URL | [ 編集]
もえ
うっはー!!!
子猫めちゃくちゃ可愛いですね!!
猫ってのは大きくなっても可愛いですね。
羨ましい…
あれですよ、子供は皆で育てる派なんですね。
2006/08/03(木) 21:58:42 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
実家におっきな梅の木があるので、梅酒をつけたかったんですけど・・・もらうのを忘れてしまって漬けられませんでした
でも今年はほとんど実をつけなかったとかで、また来年のお楽しみです
昆布茶漬け、普通のトマトでも美味しいですよ♪
ダシに浸けたおっきなトマトをお惣菜やさんで見たので、そのアレンジなんです、これw

【もえさま】
子猫かわいいでしょ~♪
おっきくなった猫もかわいいw
近所の猫を手なずけて、ごろんごろんにひっくり返してなでてますw
皆で育てる派!ホント不思議です。
2006/08/04(金) 13:01:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
