--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/28(金)
『わさびソースのハンバーグと記憶喪失の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
ふむふむ
・納得だったり・

ハンバーグわさびソース・のり塩じゃが添え
わさび


ハンバーグ、なにやら黒っぽく写ってますがこげてないですぞ!と言ってみる
いや、ホントこげてないんだけど、言えば言うほどホントはこげてんじゃないの?って感じになってきた・・・

この前作った特大ハンバーグの残りを冷凍しておいたので、それを焼いて、わさびマヨ醤油と大葉で食べてもらいました

付け合せはのり塩じゃが炒め
これ、簡単だけどやめられなくなります
もっとたくさん作ってビール飲みたい←ってまたビールか!

  ※下線文字をクリックするとレシピが出ます
_______________________________

先日、ナスのパスタを作って昼食にしたご夫婦が、一時的に記憶喪失になったというニュースがあったの

チョウセンアサガオに接ぎ木してできたナスを収穫してパスタにしたのね

このチョウセンアサガオ別名、曼荼羅華(マンダラゲ)は華岡青洲(はなおかせいしゅう)が麻酔薬の原料として使ったコトで有名なんだけど、間違えて食べると精神錯乱を起こしたりするらしい

チョウセンアサガオって全体に有毒成分があるんだって!
つぼみはオクラにそっくりで、根はごぼうに種はゴマに似てるから、間違えて食べて中毒になった例が結構あるらしいのだ
主な症状は、嘔吐、口渇、めまい、頻脈(脈拍の増加)、歩行困難、幻覚、言語障害、散瞳(対光反射の消失)
重症だと、高熱、昏睡、痙攣、だって!
なのに普通に売ってんの!
危ないよ~!

でね、私はこのニュースを聞いて膝をポンと叩いたの
なるほど~!!!って長年の疑問が解けたのだ!

ニュースの中ではこのチョウセンアサガオを摂取すると起こる中毒について言ってたんだけど、その中で「わけの分からないことを口走ったり、聞かれてもいないコトをぶつぶつ話したり」っていうのがあったの

92年に坂東玉三郎が監督をして泉鏡花の「外科室」を映画化したのね
主演は吉永小百合
50分の短編映画だったんだけど、私はそれを見に行ったの

「外科室」って話は・・・
明治の中頃、ある美しい伯爵夫人が深刻な病にかかって緊急に開胸手術を受けなければならなくなるの。
病院に運ばれた彼女は、なぜか麻酔を受けることを拒むのね
執刀する医師ってのが、小石川植物園で9年前に一度すれ違っただけの青年で、彼女は言葉もかわしていないその青年のことを、ずっと心の奥底に想い続けてたのだ

伯爵夫人の台詞に
「そんなに強(し)いるなら仕方がない。私はね、心に一つ秘密がある。痲酔剤(ねむりぐすり)は譫言(うわごと)を謂(い)うと申すから、それがこわくってなりません。どうぞもう、眠らずにお療治ができないようなら、もうもう快(なお)らんでもいい、よしてください」
ってのがあるの

うわごとによってその医師への想いが伯爵に漏れるのを恐れてるのね
で、メスを握っているのがその医師だってのを確認しながら、彼女は麻酔なしで手術に挑む
そして、メスを持つ医師の手をつかみながら自分の胸にそのメスを深く突き刺す
自らその命を絶ってでも、その医師への気持ちは誰にも知られてはいけない
死をもってして、告白をしたのですな

その映画を見た後で、麻酔は心の中のコトを言ってしまうっていうのが頭に残ってしまって、それは泉鏡花の作ったお話の中のコトなんだろうなって思いつつ、ホントはどうなんだろう?ってもやもやしてたの

で、さっきのチョウセンアサガオの話
中毒症状の中で精神が錯乱したり、いろんなコトを言ってしまうってのを聞いて
これだ~!!!とね

華岡青洲がこれを麻酔に使って乳がんの手術をしたのは江戸時代

その麻酔薬で精神が錯乱したりはしなかっただろうけど、その原料のチョウセンアサガオの中毒症状はそういうコト

眠り薬はうわごとを言うと聞くから、麻酔をしないで欲しいって台詞の意味が、ここで分かったのだ!

まあ勝手に納得しただけでホントはどうなのか分からないし、泉鏡花がどう思ってそれを書いたのかも分からない
私が知らないだけで、麻酔はうわごとを言うって昔から言われてるのかもしれないしね

でもいいの
なんかスッキリしたから!

てか、チョウセンアサガオに接ぎ木したナスでパスタを作ったのは、60歳の女性なのね
偏見だけど、そのくらいの年のご夫婦のお昼ご飯が、ナスのパスタってなんかスゴイ!
ナスの味噌炒めとかそういうのを想像してたら、パスタなんだもん
すごいオシャレ夫婦を想像している私でございます




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

こずえ
なんか、すごく賢くなった気分デス(笑)
外科室って映画、見てないけど覚えてるー。そういうお話しなんだね。

60歳でナスのパスタ。
イメージ的には、ホント煮物とかだよね~。
実家の祖父が、昔、外国船の船長をしてたの。
1年のほとんどを海外で過ごしていたせいもあって、年の割りには若い人が食べるような物を好むんだよw
朝食は、パンがいい!とか、最近シチュー食べてないから食べたいとか。ハンバーグ食べたいとか。
何よりの好物がチーズときてますw
祖母は数年前に亡くなって、今は母が食事を作ってるんだけど母は、それこそ煮物とかお漬け物が好きなんだよね。
だから、祖父の好みのお料理ばっか作ってられるか!!って言って、魚ばかり出してるらしい(鬼)
2006/07/28(金) 15:17:10 | URL | [ 編集]
reirei
isaoさんの日記で確実に賢くなってる私がいます。(笑)
ナスの事件。私もびっくりしてましたよ。
でもisaoさんはもっと深くものごといつもアンテナはって
考えてるんだな~なんて思っちゃいました。
ナスパスタ。!!
確かにおしゃれなご夫婦ですね。^-^
うちの母もつくらんのに。
2006/07/28(金) 16:27:07 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こずえさま】
外科室、映像がキレイで当時ちょっと話題になったのですな~♪

こずえさんのおじいちゃま、船長さん!なんか憧れる~♪
実家でシチューなんて食べたことなかったよ~!
よその家庭だったら、魚ばかり出してたら喜ばれるのにね(笑)

【reireiさま】
ナス事件、ビックリですよね!
麻酔の話はずっとどこかにひっかかってたんだと思う・・・
アンテナ張ってって言うとなんだかいい感じ♪
そんなたいそうなもんじゃないんですけどね(笑)
ナスパスタ。実家では絶対に出てこないメニューですw
2006/07/29(土) 18:48:41 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
私も、なすで記憶喪失?!のニュース見ましたよ!
ちょうせんあさがおに接木をして、なすが実ったこと事態が奇跡に近いと農学博士が言ってました。たしか沖縄のご夫婦ですね。
ミートソースのパスタに、なすの炒めたものをのせて食べたとか。同時に2人が記憶を失わずによかったでしたよね~。
でもこの事件がなすのせいじゃなくて、よかった^^と思いました。

2006/07/29(土) 18:56:56 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
チョウセンアサガオに接ぎ木したら、ちゃんとナスが出来るものだとばかり思ってました。奇跡的にナスになったのを食べちゃったんですね!
ビックリ!
ホントのナスで記憶障害になったら怖い・・・
うかつに食べられなくなっちゃいますね!
2006/07/30(日) 20:55:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
