--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/21(金)
『ひじきの混ぜご飯と料理好きへの50の質問』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
考える
・50の質問に答えたり

ひじきの混ぜご飯   ※色が濃いのは玄米だからです
おかわり必死

キュウリとチクワの中華風
※写真にマウスを載せると紅ショウガ入りの画が出ます

ひじきの混ぜご飯piro*deliさんのレシピを参考にしました
前に作った時に美味しかったので、我が家の混ぜご飯風に鶏皮を使って、ほんの少し残っていた鶏胸肉を細かく刻んだものと枝豆を足しましたw
こんにゃくは入れてないです

相方がコンビニで買って、いたく気に入ってるおにぎりがありまして、枝豆が入ってて涼しげで美味しそうだったのです
それを見たらなんか磯めしに似てるな~と思いまして作ってみたら、そっくりに出来ました!
満足じゃw

キュウリとちくわの中華風は、大量に家から送ってもらったキュウリで作りました
さっぱりして美味しいのですw

  ※下線文字をクリックするとレシピが出ます
________________________________

料理好きへの50の質問というのが某SNSに載ってたのでやってみます
100の質問ってのもあるらしいです

えと、長いです

では・・・

1 HNはなんとおっしゃいますか?
isao(♀)

2 はじめて作った料理はなんでしたか? 
ん~・・・全く思い出せない・・・
小学校?中学校?の実習で作った粉ふき芋とか、お友達の誕生日に焼いたケーキとか・・・
おにぎりを握ったかなあ?
マジで思い出せない・・・

3 それはいくつの時でしたか?
思い出せないので不明です

4 記憶に残ってるはじめての外食はなんでしたか? 
幼稚園の時、上野動物園にパンダを見に行って、中華やさんだったか定食やさんだったか・・・で、何かを食べた
出てきた水がめっちゃ臭くてびっくりした(田舎では井戸水だったものでね))

5 自分の包丁をもっていますか?もっている人はなん丁?
6丁

6 まな板は木製がいいですか、樹脂製がいいですか?
樹脂がいい!実家の古い木のまな板で何かを切ると、もれなく木くずもついてくる。気持ち悪い・・・

7 実は不器用だと自覚している?
自覚しないようにごまかしてます

8 本当は気が短いのを隠している?
隠してないです。普通に短いです(笑)

9 いま欲しい料理道具がありますか?ある場合はそれはなに?
調理道具なのかしら?ホームベーカリーが欲しいっ!
あとル・クルーゼのココット・オーバル!
これです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DGQT6/503-3180343-5095140?v=glance&n=3828871

10 家には3種類以上の塩がありますか?
2種類です。自然塩とハーブソルト

11 調味料売り場で1時間以上すごしたことがありますか?
ないです

12 米にはなにかこだわりがありますか? 
特にないですが、きらら397は美味いです

13 だしといわれたらまずなんのだしをおもいつきますか?
かつお

14 あなたにとってふつうのみそ汁ってどんなみそ汁?
ネギ、わかめ、豆腐

15 いま家にあるもので何日食事ができますか?
4~5日かな?

16 外食と家での食事の割合はどのくらいですか?
外食:1 家:8くらい

17 無理のきくいきつけの飲食店がありますか?
ないな~・・・

18 料理人の友達がいますか?
います。お友達と言っていいか分かりませんが・・・
尊敬しとります

19 お勧めの料理の本があったら教えてください?
栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」
これ↓
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
栗原 はるみ (1992/11)
文化出版局

この商品の詳細を見る


20 好きな(好きだった)料理番組があったら教えてください?
世界の料理ショー!!!
飲みながら突っ込みいれながらの作る料理の数々!
ステキです♪グラハムカー!
観客の中から選ばれて、出来上がった料理を食べるシーンを見ては、そこで食べたいと身もだえしたもんですw

21 とんでもないものを人に食べさせてしまったことがありますか?
中学生の頃、シュークリームを焼く前に霧吹きで水を吹きかけるんだけど、家に霧吹きがないので、刀傷に酒を吹きかける侍のように口でぷ~っと吹きかけてました
ヒドイ話です・・・

22 作るのが好きな料理はなんですか?
お花見なんかに出かける時のお弁当とかおせちとか、あと誕生日のとか
イベントのための料理ってテンションあがる↑↑↑
無理矢理、写真入れ込んで自慢してやる!の巻き

お花見
お花見

おせち
おせち

誕生日
誕生日


23 食べるのが好きな料理はなんですか?
おごりでお寿司(笑)
自腹だと回るお寿司なので、なんか目がお寿司を追いかけてる感じが自分で浅ましくて嫌い

24 ガスのコンロと電磁式のコンロどちらが好きですか?
ガス!でもIH気になります!汚れを落としやすそうなので

25 電子レンジは活用していますか?
毎日使ってます
うちのレンジには揚げて冷凍したコロッケを、解凍しながらカリっと温める機能が付いてるコトに最近気付いた!便利♪

26 みなは美味しいというけれどそう思えないものがありますか?
ブルーベリー系のケーキとかお菓子
あと、レモン風味のお菓子
美味しいケーキにブルーベリーの味が付いてると余計なコトすんな!って思う
ちなみに生のブルーベリーは大好物♪

27 実は好き嫌いがはげしいと思いますか?
ご飯のおかずの好き嫌いは全くないんだけど、お菓子系は、激しいかな

28 いま旬のものを3つあげられますか?
え~?
キュウリ、トマト、オクラ

29 魚へんの漢字はだいたい読めると思いますか?
微妙です
少しなら・・・

30 好きなおにぎりのベスト3を教えてください?
梅干し、鮭わかめ、鶏五目

31 おにぎりで入っていたらビックリする具は?
カレーが入ってたらビックリするかも
で、ちょっと嬉しいかも
ドライカレーはよく見るけどね

32 夜中に突然お腹がすいたらどうしますか?
気合が入ってる時は昆布茶でごまかしますが、たいていは食べちゃいます

33 遊びにいった家ででてきた料理にビックリしたことがありますか?
高校生の時、友達の家でお父さんが仕事休みの日だからって料理を作ってた
出てきた料理はグリーンピースのポタージュとかで・・・
マジでびっくりした
そんなこじゃれた物を作れるお父さんが世の中にいるコトに

34 ラーメンで思い浮かぶのはどんなラーメンですか?
昔ながらの醤油のラーメン。幸楽のみたいなやつ
でも食べたいのはとんこつ

35 お赤飯を炊けますか?
何かで確認しないと炊けないかな
年に1~2度炊きますが・・・

36 自分の家にしかないメニューってありますか?
ん~・・・
実家ではトマトに中濃ソースかけるとか・・・
ご飯にきな粉をかけるとか
ご飯にあんこを載せるとか

37 食べたことがないけどぜひ食べたい料理があったら教えてください?
スウェーデンのものすごく臭いという魚の缶詰「シュールストレミング」
オープンサンドにして食べたりするらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

38 カレーの隠し味といえばなんですか?
にんにくたっぷり

39 明日の方が美味しい残り物ってなんでしょうか?
温めなおさないでそのまま鍋にスプーンを入れて、夜中にこっそり食べるカレー

40 ちらし寿司をつくれますか?
はい

41 あなたの家のお雑煮には何がはいっていますか?
けんちん汁におもちを入れたのがうちのお雑煮です

42 人の家のお雑煮で驚いた中身があったら教えてください?
普通の関東風の、おもちと鶏と緑のものを食べた時にちょっと物足りなくてびっくりした

43 お酒と料理はどちらが好きですか?
同じくらい好きです

44 魚と肉ではどちらが好きですか?
ん~・・・
これも同じくらいかな

45 ご飯とパンと麺好きな順番に並べてください?
ご飯→麺→パン

46 台所が汚くて料理のうまい友達と台所が奇麗で料理のまずい友達どっちがいい?
汚くてうまい

47 いま料理をつくってあげたい人がいますか?
相方

48 もらうとうれしい果物はなんですか?
すいか
自分であまり買わないので

49 あなたにとって料理とはなんですか20文字で教えて?
生きるというコト。心の避難場所

50 いまお腹がすいてますか?
減ってきました

長かった!
でもおもろかった!


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ともみ
>ブルーベリー系のケーキとかお菓子
>あと、レモン風味のお菓子

大賛成です。
特にレモン風味のお菓子にはそのナンセンスさに怒りさえ覚えます。
なんなんでしょうか、私の中ではレモン=酸味があってこそなんですが
それを完全無視し甘いお菓子に仕上げても平然としている根性が許せません。
2006/07/21(金) 22:09:38 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ともみさま】
おお!レモン風味嫌いがいた!
あまりまわりにいないのでね・・・
コメント、心の奥の方からフツフツと面白さが湧き上がってまいりましたw
レモン風味のお菓子って、レモン果汁を使ってても何故か人口的な香りと味に仕上がってて気持ち悪いのです!
なんか解せないのですよ~。
2006/07/22(土) 15:38:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
