--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/07(金)
『七夕にはそうめんを』
料理を作る人
・ご飯日記・

七夕そうめん        ※写真はクリックでデカ画像に
七夕そうめん

揚げナス風のショウガタレ漬け
煮びたし


七夕には、そうめんを食べて無病息災を願うらしいです
初めて知りましたが・・・

で、七夕っぽいそうめんを作って食べました

錦糸卵、蒸し鶏、梅干し、オクラ、温泉卵、きゅうり
左端にあるきゅうりは、小さい頃笹に飾った折り紙の輪っかをイメージして鎖状にしてみましたw

緑と赤の星が織姫と彦星でございます

好みでゆずこしょうなども添えまして、冷蔵庫でキンキンに冷やしたつゆを張ります♪

なんとなく物足りないので、ナスを多めの油で揚げ焼きにして、めんつゆとごま油とショウガのタレに漬けたのも作りました!

七夕にそうめんを食べるのには諸説あるらしく・・・

中国の古代伝説の伝説上の王、高辛子(かうしんし)の子が七月七日に亡くなって、その子の霊が鬼神となって熱病をふりまいたので、その子供の好物の索餅(そうめんの前身)を七月七日の子供の命日に供えて、そのおさがりを食べることによって、病はおさまったということから、この日にそうめんを食べる風習が始まったという説

小麦の収穫時期の頃の行事に七夕があるので、小麦粉を練ってつくった団子やそうめんをお供えして、その初物を食べるというところから、その風習が生まれたとされた説

織姫・彦星のお話が有名なので、織物や裁縫の上達を願う女性たちがそうめんを糸に見立ててお供えをして、それを食べたという説

などなどなどなど・・・

全然知らなかったわい

この時期さっぱりと食べられるそうめんはいいですな
茹で時間が2~3分ってのもまたよろし♪


_______________________________

実家にいた頃は家の周りに竹やぶがあったから、笹に短冊飾り放題だったんだけど・・・

近所に売っていないか探したけどなかったのでした・・・

折り紙で飾り作ったり、短冊に願い事書いたりしたかったのだよ~!!!

がっくし・・・



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(9)
kiyokiyo
わあ~かわいい演出♪きゅうりが輪っかになってるぞ!!
赤星は赤ピーマンのおしりのほうかな??
isaoさんは作る過程から楽しんでる様子が想像できて見てるこちらも楽しいです。

短冊に願い事を書くことがどうも人の視線を感じてしまって子どものころから苦手でした。自分が人さまの願い事をこっそり見てしまうからなのでしょう。短冊一つ一つにドラマがあって感動してしまういますよね~。
2006/07/08(土) 20:49:52 | URL | [ 編集]
黄昏の電信柱
なかなかかわいいそうめんですね。新暦の七夕は梅雨の最中で、なかなか晴れませんが、本来の七夕である7月31日には雲もとれ、夜8じごろを過ぎると上弦手前の月が南西の空に低くかかり、織姫・牽牛星が天頂付近にありその間を天の川が南の空へ向い滝のように流れているのが見えます。滝の流れの先にはさそり座のアンタレスがあり、さらに南には南斗六星その左下に指輪のような南のかんむり座があり、一年で一番にぎやかな夜空が見られます。都内では無理か? 相方に運転させて山の上のほうに一度行ってみるといいですよ。ちょうどこのころはペルセウス流星群のはしりで派手な流星も見られるかもね。
七夕はいくつになってもファンタジックなもので、血が騒ぐところがある。
気が付くと童謡「七夕様」を口ずさんでしまいます。さて「七夕様」の作者は栗橋のとなりの大利根町の人だって。

2006/07/08(土) 23:26:03 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
赤星はプチトマトです♪
イベントのご飯作るのはテンションが上がって楽しいですw
短冊の願い事、私も人の目が気になってなかなか書けないトコあります。近所のマクドナルドの中に笹があったので見てみたら、かなりの人が「痩せられますように」でした。
マック食べながらの願い事だと思うとおかしかったです(笑)

【黄昏の電信柱さま】
そうめん、もう少しいい感じにしたかったんですけど・・・
ちょっとごちゃごちゃしすぎました・・・
高校生の頃ボランティアで子供たちをつれて山に行った時、満点の星と天の川を見て大感激した思い出があります♪
手が届きそうでホントびっくりしました!
大利根町の人が七夕様の作者なんですね!
知りませんでした!
2006/07/09(日) 00:57:46 | URL | [ 編集]
ふっこ
大きなスーパーとか 駅とかに 大きなささと共に
願い事の短冊がいっぱい下げてあって 
ほほえましく 短冊の願い事をみてみたら 

「お母さんが帰ってきますように 」
「次の就職先が見つかりますように 」 
「彼女ができますように (彼女居ない暦36年) 」 

と・・・いろんな意味で涙をそそる短冊が・・・ 
2006/07/09(日) 09:14:34 | URL | [ 編集]
もえ
オクラが星形でめっちゃ可愛いですね!!
でも、オクラ食べられないんですよね…(ぇ
平たいおにぎりって食べたことないんですが、
具がたくさん入ってるのはおいしそう!!!
一回作ってみようかななんて思いました。

あと、関係ないんですが高校生のときのボランティアって
もしかしてジュニアリーダーとかじゃないですか?
違ってたらすいません!!
2006/07/09(日) 12:16:58 | URL | [ 編集]
こずえ
七夕に素麺・・・初めて聞きました。
なるほどー。

彦星と、織姫サマも居て、とても素敵。
食べるのもったいなーい。
2006/07/09(日) 18:57:03 | URL | [ 編集]
isao(♂)
こんばんは~^^
そうめん可愛いですね~。
我が家もかざりっけの無いそうめん食べましたよ。
いや~、ここなら相方も見ないだろうから暴露しますが、昔お付き合いさせていただいていた方と別れたのが7月7日の七夕の日でした~。
かれこれ交際期間も5~6年くらいでしょうか?
凹みましたね~。
でも、おかげで相方にめぐり合えたから、それはそれでOKだったのかな(^^?
2006/07/09(日) 22:06:57 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ふっこさま】
うはははは~www
笑っていいのか悪いのか・・・
でも、せつなおもろいです

【もえさま】
平たいおにぎり、ご飯を球体にして潰した感じです
三角おにぎりを丸く作るとそうなるのかな?

ボランティアは、田舎にあった町のボランティア協会です。
「ジュニアリーダー」を調べてみたら、やってる内容は全く同じだったよ!

【isao(♂)さま】
あら!こりゃまた悲しい思い出ですね!
何かの記念の日にそういうコトがあると、普段忘れてるのに思い出しますよね~。
七夕の日ってのがなんとなくせつないです
2006/07/10(月) 09:30:03 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こずえさま】
ごめんなさい~。ぬけてしまいました・・・

七夕にそうめん、私も知らなかったです
調べてみたら意外にみんなやってるので驚きました!
かわいく作ったのに相方は丸飲みでしたorz
2006/07/10(月) 09:35:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
