--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/21(水)
『秘密のコロッケ・カレーの揚げ生春巻きと先生の仕事の巻』
料理を作る人
・材料を使いまわしたり・
変なセンセ
・変なセンセだったり・

秘密のコロッケ    ※写真はクリックでデカ画像に
試作コロッケ

ひき肉カレー
ひき肉カレー

ひき肉カレーの揚げ生春巻き
生春巻き

お皿にくっつくので葉っぱで巻いて
葉っぱで巻いて



ある料理コンテストに出そうとコロッケを試作しまして、何のコロッケなのかは秘密なのですが・・・
味付けに若干の問題ありでして・・・
少し手直しして出品したいと思います

で、その翌日
昨日のリベンジに、いつものコロッケを作ろうかなと思ったんだけど
毎日コロッケでもな~・・・というコトで同じ材料でカレーにしました

じゃがいもと玉ねぎを1cm角に切って、ひき肉と炒めてカレーのルーを入れて出来上がり!

あっと言う間に出来るから、すぐにご飯が食べたい時に便利なのだ

そしてその翌日

余ったカレーを生春巻きの皮に包んで、多めの油で揚げ焼きにしました
少し放置してたらお皿にくっついてきちゃったから、葉っぱで巻きましたのです
相方はウマイって言ってたけど、私はちょっと不満
次回は普通の春巻きの皮で包もうと思います
真ん中にチーズを入れて揚げたら美味しそうでしょ?
うん。絶対にそれにするっ!


______________________________

この前幼稚園の時の話を書いたけど、子供の頃のコトって何気に色々覚えてるのだ

今となっては「え?」って感じだけど、内弁慶で外ではおとなしい女の子だった私
そのおとなしいはずの私は幼稚園の時に、好きだった男の子を追い回し幼稚園のバスの窓際にその子を押し込み、むりやりホッペにちゅ~しよーとしておりました
怖い・・・輩じゃないですか(笑)
その男の子もなかなか大人びておりまして
「みんなが見てるだろ」
なんてコトを言ってましたわ
本当に内気なおとなしい子だったのか?私

魔女っ子メグちゃんの呪文はテクマクマヤコンだと言って聞かないお友達に
「それはひみつのアッコちゃんだもんっ!」
と幼稚園のお庭の土をぶつけ合って大喧嘩
私は目に土が入り、その子は口に土が入り
「めがみえなくなったらどおするんだよぉっ」
「のみこんでしんじゃったらどおするんだよぉっ」
と言い合いをしておりました

子供の喧嘩ってアホだな

小学校の時の記憶は・・・

そうだ!
小学校の1年生の時の話

お母さんの絵を描いてきなさいっていう宿題が出た時に、私はどこかに出かける時の母親の絵を描いて提出したのね
オレンジと黄色のさくらんぼの絵がついたかわいいブラウスを着て、小さいハンドバッグを持ってるお母さんの絵

普段は畑仕事なんかして泥だらけだったから、お出かけする時のキレイなお母さんを描いて自慢したかったんだと思う

自信満々で先生に出したら、先生は魚屋さんの男の子が描いた、黒いエプロンと長靴のお母さんの絵をスゴイ褒めた後に、これはよくない例ですって感じで私の絵をみんなに見せたの

「これは普段のお母さんの絵じゃないですね。普段こういう格好をしてますか?」って

私はキレイな格好をしているお母さんも見て欲しくて、それをダメだと言われたのがとても悲しくて悔しくて、なんだか母親を否定されたような気分になったの

家に持って帰ると母親はスゴイ褒めてくれたけど、私は納得がいかなくてその絵をビリビリと破いて捨ててしまったのだ

その時の母親の悲しそうな困ったような顔が今でも忘れられない

今考えれば、魚屋さんで働くお母さんの絵は本当にステキだし
畑仕事をしてるお母さんの絵を描けばそれはすごくステキな絵になったって分かるけど
それは大人の目線でステキってことでね
子供がどんな気持ちでその絵を描いたかってことを、先生は考えてくれなかったんだな

これはダメな絵ですって言わないで欲しかったな

小3の時の担任の女の先生は、そりゃもう尋常じゃなかったな
今だったら問題になって辞めさせられてたと思うよ

だってその先生ってば・・・

給食で食パンが余ったりすると、それを各班ごとに回収させて自分の手元に集めるのね
で、それで何をするかって言うと・・・

何と・・・

鼻をかむのよっ!!!

信じられないでしょ?

食パンで鼻をかむ?!

鼻をかんだそのパンを二つ折りにして、今度はそれで自分の机を拭くの!

自分の中ではちょっとしたリサイクル気分な訳よ

ちょっと病んでたのかなあ?
思い出すとちょっと怖い

学級委員をしてた私は、全校の朝礼の司会みたいなのをやらされてたんだけど、分校だったから本校から教頭先生がやって来るのね
で、
「教頭先生が来たので、教頭先生のお話です」
って言ったら、その担任に叱られたわ~

「見えられたと言いなさいっ。すみませんねえ、教育が行き届きませんで・・・」って取り入ってた

見えられたなんて教えてもらってないもんね~
小3で言えないよ「見えられた」

あの先生、何してるかなあ
問題起こしてるんじゃないかなあ

ちょっと変わった人ってどこにでもいるから先生でもいるんだろうけど、やっぱ子供を預ける親は心配だっただろうな

小学校を卒業する時、サイン帳に
「isaoさんはちょっととっつきにくかったな」
って音楽の先生に書かれたんだけど・・・

確かに無邪気さゼロの大人びた子供だったから、先生やりにくかったんだろうけど、それ書いちゃおしまいよ~(笑)

大人びてるって言っても、この世に出てきてたかだか12年よ

めっちゃショックだった

わざわざ書くかな~、そんなコト

もしかしたら先生の方が子供だったのかもしれないな・・・

子供から見たら大人だけど、まだ20代の先生だもんね

あの子と口きいたら仲間はずれにするって言って、いろんな子を仲間はずれにしてクラスを牛耳ってた女の子たちがいて、どうにもならないから先生に相談したら、何やら私は、クラスメイトをチクった嫌な子供みたいな扱いを受けてしまって・・・

あれ?こんなハズでは・・・
先生がなんとかしてくれて、仲間はずれなんて子供じみたコトがなくなると思ったのに・・・

???

大人ぶっていても、うまいコトその場をまとめるなんて出来るほど大人じゃないから(ってか子供だし)先生に頼んだのにガッカリだったな

子供って自分の気持ちをきちんとした言葉にして伝えるのが難しくて、大人になって、あの時どんな気持ちだったのかこうやって言葉にするコトが出来るのだ

子供って小さなコトでスゴク傷つくんだよね

自分が子供の頃のコトって忘れちゃうのかな・・・
そりゃ忘れちゃうか・・・
昔のコトだもんね

子供には子供の世界があって、すごく狭い世界で生きてるから
子供にとっては学校と家が世界の全てで
そこから逃げるコトは出来ないのね

その小さな世界の中で、遊んだり悩んだりしてるのだ

大人から見たらほんの小さな出来事が
子供の頭の中では大きな出来事で

どうしようもないほど悩んだりするんだな

先生はそんな子供の気持ちを、もっと分かろうとして欲しい

中学、高校と先生大好きっ子だったんだけど、それはきっと私が成長して、先生とキチンと話すコトが出来るようになったせいだし、多少扱いやすい人間になってたからだと思う

先生って仕事は責任重大だよね

先生の一言を、こんな大人になるまで覚えてて、それに傷ついたコトを覚えてるんだから





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

kiyokiyo
「みんなが見てるだろ」、なーんて大人びた幼稚園児でしょう~。幼稚園児に言われても、ときめいちゃうかも♪

先生の話にびっくり!なんじゃ、あんたは、って話ですね。先生がそんな酷いことを言ったりしていたよりも、そういう人間が先生になってしまった怖さを感じます。
先生も人間なんだって大人になってから理解できたけど、子どもたちに囲まれて独裁主義者ぶってる大人の勘違いには呆れてしまう。過激になってしまうけど、その先生はいい最期をおくれないでしょうね。

そんな哀れな大人たちを反面教師にしていけばいいですよね。
2006/06/21(水) 17:43:11 | URL | [ 編集]
よこたん
秘密のコロッケ、味付け気になるな。

小学校の時とかってやっぱりちゃんと自分の思ってる事ちゃんと言えないから理不尽な対応受けた事私もあったよ。
後から考えたら、もっとちゃんと伝えておきたかった!って悔しかったけどね~。
でも私も思うけど、そういう対応している人ってやっぱり生徒だけでなく、先生とか知り合いとかと話しててもやっぱり「ん?おかしくないかい、この人?」って思われてると私は思うよ~。特に教師って狭い人間関係の中で生きてるからすっごく変わってる人も多いと思う。
高校の先生とか偏った思想の人が多かった!
所詮そんな人たちから言われた事は事実?ではないので(うまく表現できないけど)忘れちゃえ!
2006/06/21(水) 22:07:15 | URL | [ 編集]
とらもも
コロッケも気になるけど生春巻き揚げおいしそうね!
チーズいれたらなおうまそう☆

小学校の時の話、ちょっとびっくりです
こんな先生いるの?!って感じ
お母さんの絵のことも普通あんな言い方するかな~?
人間として信じられない!
パンのことといいかなりショッキングな出来事だよ
ほんと先生っていろんな意味でもほんと責任重大ですね
しかしこの先生はきっとやんでますよ 心が…
うちの子の担任がこんな先生ならどうしようと一瞬考えてしまいました
でも今はこんな先生はすぐ問題になるだろうなぁ
 
2006/06/22(木) 00:53:44 | URL | [ 編集]
echo.
春巻きめちゃくちゃ美味そうです。

「みんなが見てるだろ」 ww
2006/06/22(木) 01:38:50 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
「みんなが見てるだろ」
い~でしょ!大人っぽいわ~www
そんなあの子も今やオッサン
渋いオッサンになってるコトを望みます(笑)

先生ってホントいろいろだよね・・・
むやみに子供を傷つけちゃいかんよね~!

【よこたんさま】
コロッケは秘密なのです
うふふふふw

そうね
子供だからうまく伝えられなくて悔しいよね
自分が子供を産んだらそんな人に任せるのは嫌だけど、おかしなセンセに出会ったものだってネタに出来るだけ私はおいしいかもねw

【とらももさま】
次回はチーズ入れたいな~!っていつになるコトやら・・・
オカンの絵の話、ほんとショックだった
いつも泥だらけのお母さんだけど、キレイにして出かけるコトもあるんよ・・・ってみんなに知って欲しかったんだ・・・
子供を預ける親の立場からしたら心配で仕方ないよね

【echo.兄貴】
うまいで、春巻き!

「みんなが見てるだろ」の「みんな」は
実はお母さんがたです(笑)
バスがグルリとまわるためのロータリーでちゅ~をせがんだため
お迎えのお母さんがたが見ていたのでありました
え~と・・・
まじで輩です(笑)

2006/06/22(木) 02:02:36 | URL | [ 編集]
こずえ
秘密コロッケ・・・。すっごい気になるw
料理コンテストなんてあるんですね。
頑張ってくださいねーー。応援してます!!!

カレー春巻き!!
すっごいおいしそーーー。
ナイスアイデアです。
今度、マネっこさせてくださいね。
絶対うちの旦那喜びそうです(笑)
生春巻きより、普通の春巻きの方がいいんですね♪
2006/06/22(木) 15:14:04 | URL | [ 編集]
サエ
わかります、わかります!
小さいときに大人に言われて傷ついたこととか私もけっこう覚えてる!!
んだからそんな大人にならんように気をつけないといけませんね。
いつまでも子供心がわかる大人でいたいなぁ~。
2006/06/22(木) 17:56:56 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こずえさま】
秘密のコロッケ、なんとか手直ししてみました
優勝ねらってますっ!!!

カレー春巻き、絶対に美味しいはず!
生春巻きの皮だとちょっと難しかったよ・・・

【サエちん】
いつまでも子供の気持ちを忘れないでいたいね~♪
サエちゃんはきっと大丈夫だなw
2006/06/24(土) 12:54:58 | URL | [ 編集]
ともみ
どうも初めまして。沖.のブログ経由でここを知ったものです。ていうかいもです。
煌びやかな料理によだれをたらしながら読んでいます。

私も小さい頃の嫌な思い出って殆どが小学校の頃で、
だいたい原因は先生の幼さというか先生に対する失望感みたいなのでした。
そういや絵でもいさおさんと似たようなことがあって、
おはなしのテープを聴いて情景を想像して絵を描きましょうみたいなお題だったんですが
私の絵はただ「暗い」と一蹴されましたw暗かったら悪いんかい。

中学高校になってそういうのが急に減ったのは、
先生にではなく自分自身とか友達に信頼が置けるようになったからだと私は思います。
そういう意味では小学校の先生って、物凄く重大な任務を背負ってますよね。
その割に尊敬できない先生は決まって小学校にばかりいたけど・・・。
2006/06/25(日) 14:14:12 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ともみさま】
あらっ!いもさんじゃないですか!
私も沖.氏経由で存じ上げとりますよw

ともみさんも少し大人びた考えの子供だったのかなあ?
先生へ失望感を抱いたりするのって、頭の中が子供子供してると抱けないような気がするので・・・
幼い発言をする先生って女の先生ばかりだったんだけど、たまたまだったのかな・・・いや、たまたまじゃないんだろうなあ

それにしても「暗い」と一蹴した先生、センスのかけらもないですなあ(笑)

私は中高と上辺だけは、いらぬ処世術を身に付けて大人と話が出来るようになったので、先生とも話が出来るようになってました

コメントと全く関係ないですが・・・

私は・・・
幸福だと人に思わせるために四苦八苦して、人に嫌われないために、自分から嫌われております

自分に嫌われないために、人から嫌われる人間になろうとしながらそれが出来なくて「イ~っ!!!」っとなって困ってます
最近の悩みの全てがこの言葉に集約されてるようです


2006/06/25(日) 17:04:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
