--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/05(月)
『アボカドサンドとキュウリサンドと柔軟な食卓』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
横になる
・なんでも柔軟だったり・

アボカドサンド   ※写真はクリックでデカ画像に
アボカドバーガー

きゅうりだけのサンドイッチ
キュウリサンド


私と相方はアボカドバーガーが大好き
外で食べるのもいいけど家で作った方が、安くて美味しくてボリュームあるのが食べられるんじゃないかな?というコトで作ることに決定!
ところがハンバーガーのバンズを探せど探せど近所に売ってなくて・・・

自分で焼いちゃお~かな~って思ったりもしたんだけど、ちょっと面倒

最初はバンズじゃなくっちゃ嫌だとか言ってた相方も、普通のパンでもいいと妥協してきたので、ライ麦パンでサンドイッチにしました

味の決めては上にかけたニセアリオリソース!
マヨネーズににんにくのすりおろしたのとオリーブオイルを混ぜたものです
これがウマイのね~♪

ボリュームありありでおなかいっぱいでございました

付け合せのポテトも美味しくできたのだ!
くし型に切ったじゃがいもをレンジで軽くチンしてから揚げ焼きにしたのです
袋に黒コショウたっぷりとクレイジーソルトとポテトを入れて、ぶんぶん振り回して出来上がり!
マジで美味しい♪

きゅうりだけのサンドイッチは「しろたびくん」さんのレシピです

よくあるサンドイッチじゃない?って思うかもしれないけど、いざサンドイッチを作るとなるとやらないんだよね・・・

しかも不思議なコトにバター塗ってマヨ塗って粒マスタード塗って・・・ってやるより、全部混ぜてから塗った方が美味しいの!
なんでなのかな?

とにかくこれ、シンプルで美味しいです

  ※下線文字をクリックするとレシピが出ます
_____________________________

味の感覚って昔と今では違うのかなあ?

どう考えても昔はナンプラーなんて受け付けない味だったと思うのね
しょっつるなんてのもあるからアリっちゃアリなんだろうけど、今は普通に受け入れられてるし、エスニック料理も人気があるでしょ

小さい頃に「タイ人って酸っぱくて甘くて辛い食べ物が好きなんだって!変だよね~!」なんて言ってた私は、酸っぱくて甘くて辛い食べ物が大好きになってるし

オリーブオイルもなんとなく青臭くて、日本の食卓には馴染みがなかったけど
今じゃオリーブオイルに醤油を混ぜてドレッシングにしたり、私はウドやらタケノコやらをオリーブオイルでソテーして、塩と黒コショウで食べるのが大好きになってる

10数年前に、菜の花をフレンチドレッシングで和えるって言ったら、知り合いのおじさんに
「お前バカじゃね~の?気持ち悪り~!」
って言われたんだけど、変わった食べ方を受け入れないんじゃなくて、その人はただ想像力がないだけでね

いざ食べたら、ウマイと

料理は想像力も大切だと思うのね

例えばミョウガは、麺類とか豆腐とかの薬味に登場するくらいで他の食べ方って浮かばないけど、生春巻きの具にすると香菜みたいな味になるし、ドレッシングで和えても美味しいし、チャーハンにしても美味しい

今までの概念を取っ払うと意外な食べ方にたどり着くのね

しかもこれがずっと昔だと味として誰も受け入れてくれなかっただろう料理が
アレ?美味いねコレwと受け入れられるようになった

誰も、バカじゃね~のと言わなくなった

へ~!そんな食べ方もあったんだ~!と自分も試してみる

年齢に関係なく食に対する許容量が増えて、美味しいと思う味の許容量が増えたのかな?

それにしても日本の食卓ってホントにスゴイと思う

和食も中華も洋食もイタリアンもエスニックも・・・
なんでも食卓に載るのよ
しかもそれを普通の家のお母さんやら奥さんやらが作ってるのよ

みんな自分なりのアレンジをして、新しい味の発見をしたりして料理を楽しんでる

だからと言って、昔からある食べ方でシンプルに食べるコトも忘れちゃいけないんだけどね

美味しい出汁で薄味に煮た野菜は本当に美味しいし
色よく湯がいた菜の花をおひたしにすれば、春が来たのを感じることができる

昔ながらの食べ方と新しい食べ方

柔軟にいろんな食が共存してる日本って単純にスゴイなと思う




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ちーやん
mixiの足跡からたどり着きました。居酒屋やってるもんで(常連さんオンリーの暇な居酒屋(´ヘ`;))色んなメニュー気になりつつ、今後も宜しく(* ^ー゚)ノバイバイ
2006/06/06(火) 09:08:09 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【やーちんさま】
どこからやーちんさんのトコへ行ったんだろ?と、また足跡つけてしまいました(笑)
結局分かりませんでしたが・・・
どうぞお気軽にまた見にきて下さいね♪
2006/06/06(火) 09:20:54 | URL | [ 編集]
miyo
初めてブログ来ました!
まじで料理うまいんすね!びっくり>< すごおおおおおおおおいい
私こんな繊細な料理作れない!
色々勉強になります。

プロフィールの苦手な人の欄に
”くしゃみの声が大きい人”
ってあって 俺ドキドキしました。 でも、小さくできないので
これからも大きな声でくしゃみし続けます。w
2006/06/07(水) 05:36:58 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【miyoちん】
おっ!いらっしゃいましw
よく見ると実は繊細じゃないんだけどね・・・

くしゃみはね、おっさんのくしゃみね。女子でそのレベルに達してる人はまだ見たコトないなあ・・・
どうしよ~、第一号だったら(笑)
2006/06/07(水) 10:49:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
