--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/15(月)
『お芝居を観てきました!』
感動した
・お芝居を見てきました・

【古河公方足利成氏・享徳の嵐】
(こがくぼう・あしかがしげうじ・きょうとくのらん)

享徳の嵐
※写真はクリックしてデカ画像で見て下さい♪

昨日はお芝居を観てきました

実はその昔、わたくし芝居なぞやっとりまして(高校では部活で、その後は劇団で)その当時のお仲間のお芝居です

ちなみに時代劇専門の劇団ではございません

今回は古河公方移座550年
古河市文化協会創立50周年
三市町合併記念

というコトで時代物です

15~6年ぶりにみんなと会いまして、中にはもう少し久しぶりの人もいたりしてなかなか感慨深かったです

さて、この古河公方ですが・・・

私の田舎、茨城の古河市という所は城下町でございます

実は私、古河は城下町なんだよ!なんて言っておきながら
ハテ?城はどこに?
って言うかホントに城下町だったっけ?

と言うレベルでございまして・・・

チケットを買って入場すると(ここはかつて何度か立った舞台会場。広い印象があったんだけど、あれ?こんなに狭かったっけ?と少しびっくり!)公方饅頭というお饅頭をお土産にもらいました

古河名物・公方饅頭(って知らなかったけど)
公方饅頭


このお饅頭についてた紙(?)に説明が載ってまして・・・
_____________________________

入力しようとしたら長くてたいへんだったのでWikipediaをコピペしました

しかし、こっちも長いですが・・・

【古河公方】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古河公方(こがくぼう)とは、室町時代に関東圏で勢力を誇った公方の一。下総国の古河(現在の茨城県古河市)を本拠とした。

足利尊氏の次男・足利基氏の子孫は代々鎌倉公方(元は関東管領)を世襲したが、次第に室町幕府本体との関係が悪化し、永享10年(1439年)、足利持氏の代に時の将軍・足利義教によって滅亡させられる。
(永享の乱・結城合戦)

享徳4年(1455年)、持氏の遺児・足利成氏(あしかがしげうじ)が享徳の乱によって上杉憲忠を謀殺した後、室町幕府が差し向けた追討軍や山内上杉氏に与する関東の諸豪族と戦い、下総国の古河に入ったところで鎌倉失陥の報を聞き、そのまま古河に留まり古河公方と称した。

これが古河公方の起源である。
この古河公方とはあくまでも自称であり正式な官位ではなかったが、関東圏における一大勢力となる。

このため、長禄2年(1458年)、室町幕府は足利政知を正当な鎌倉公方として送ったが、鎌倉に入ることが出来ず、結局、伊豆国の堀越に入り、堀越公方と称した。

また、文明14年11月27日(1482年)には「都鄙合体(とひがったい)」と呼ばれる成氏と幕府との和議が成立して享徳の乱が終結したために、
堀越公方が今川氏重臣・伊勢盛時(北条早雲)によって滅ぼされるまでの間、関東には2人の公方が並存する状態が続いた。

その後は成氏の子孫が代々古河公方を世襲するようになったが、16世紀前半の頃になると家督争いが起こり、足利義明が小弓公方を名乗って分裂したため衰退する。

そして、1546年、足利晴氏が河越の戦いで北条氏康に敗れて幽閉の身となり、1583年、晴氏の子・足利義氏が死去したことで、形式的に続いていた古河公方は名実ともに滅亡したのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほほ~!そうでしたか!

地元の歴史って案外知らないもんですわね

________________________________

ここからはかなり個人的なコトなので、読んでも飽き飽きすると思いますので飛ばしてよろしゅうございますが・・・

芝居は格の違いというのを見せつけられました

やはりベテラン勢といいますか、昔からの知り合いたちは圧倒的にレベルが違いました
そしてその昔観た彼女たちの演技より、遥かにウマクなってました
そりゃ、長い年月をかけて成長してなかったらションボリだけど、ホント違った!
空気感を出す術(すべ)を体が知ってるといった感じ

高校生らしき出演者たちの初々しさは、自分の昔を思い出して懐かしく思いましたが、演技となったらこうも違うのかと思い知らされました

でも、素晴らしい先輩方と共に舞台を踏んでいるのが羨ましかった
私も高校生の時に大人の人たちと舞台に立ったら勉強になっただろうな

私の知らない男性出演者の方々のウマサも素晴らしかった
昔はあんなにウマイ男性たちはいなかったもんな~・・・

普通に観客として観たいのにどうしても、ここはこうしたら?とかここはこう言う間にしたい・・・とか、なぜか出る立場で観てしまう

体に染み付いてしまってるのでしょうかね

昔からの知り合いたちは、女性陣はみな美しく、昔と全く変わらなかった
お芝居やってると老けないんですかね?
世の同じ年頃のみなさんはもう少しおばさんっぽい気がしますが・・・

久しぶりに会った男の子(私の中では男の子)も大きな子供と奥様をつれて「うちの子なんですよ!」なんて言ったりして・・・
月日の流れは早いもんですな~としみじみ

もうひとりの男の子は、ちょっと白髪頭になったりなんかしててびっくり!
だって私の知ってるその子は、先輩!先輩!とかわいらしかった(?)高校の後輩!そりゃ私も年をとるってもんですわ

当時、めちゃくちゃおじさんだと思ってた男の人も、今考えるとそんなおじさんと言う年じゃなかったのね
50歳を越えたその方は、昔と全く変わらなかった
挨拶したらしばしポカ~ン・・・
頭の中で、高校卒業したばかりの私と今の私が結びつかなかったらしい(笑)

もうひとり、もうじき50歳という古河の芝居のドンを探していると、後ろにいるよ!と言うので振り向くと、なぜか股間を掻きたおしてました
16年ぶりくらいに会うのにorz
長時間の舞台で(休憩挟んで3時間!)蒸れていたのでしょう(笑)
その方は私の中では、昔から実年齢よりも上に見えていたので(すんません)印象は変わりませんでしたし、相変わらず精力的に芝居作りを続けていて頭が下がります

時代物だったので、衣装ひとつ作るにもかなり大変だっただろうなと思います

ドンの奥様が衣装制作と着付けを担当していまして、ブログ上では知っていたのですが今回初めてお目にかかって・・・
やっと肩の荷が下りたといった感じでした

そうそう・・・
今回デジカメ持参で観に行ったのに、終演後でバタバタしてたり、久しぶりすぎてハシャイデしまって撮れませんでした・・・
今度飲み会でもやったアカツキには撮りたいと思います

お芝居は一発勝負なのでそれが快感でもあり、始まるまでは恐怖でもあり、芝居から離れて随分たつ私でも、台本をもらってもいないのに幕が上がる夢を見て冷や汗をかいたりします・・・

それ故に打ち上げはハンパなく打ちあがるのですな(笑)

昨日はなぜか私も打ち上げじゃ~!と、家で飲んでました

この前も書いたけど醜形恐怖ぎみの私は、久しぶりに会ったみんなに、痩せただのキレイになっただの言われてご満悦

みんなが知ってた私より何キロも肥えてるし、一番痩せてた時より10キロも多いのだよ!ふっふっふ・・・
着痩せマジックです
ってか、かつての私ってどんな印象やねんって話ですが(笑)

こっちに住んでると、デブだのブスだのババアだの言われ放題で最近凹みまくりだったので・・・

部屋に帰って開口一番
「あたし古河に住むっ!」

みんな優しい人でよかった(笑)





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

思うところ | トラックバック(-) | コメント(12)
なな
温かいコメントありがとうございましたm(__)m
凹んだり、ブルーになったり、でも、チョッとしたことで、楽しい気持ちになれたり・・・
疲れたときは、少し立ち止まってのんびりするのも、いいですよね。
ゆっくりマイペースでやっていきます☆

2006/05/15(月) 14:40:28 | URL | [ 編集]
トミタナヲヤ
いや~、ほんと久しぶりです!
お会いできて、うれしかったです!

今度は、芝居を観て欲しいなぁ~。
そんで、芝居の感想をお酒でも飲みながらじっくり伺いたいです!

今度の舞台は、くまがや演劇ワークショップという団体で、平成19年3月2日(土)3日(日)の予定です。
場所は、埼玉県熊谷市にある熊谷文化創造会館です。
愛称は、さくらめいとです。

下記アドレスは、くまがや演劇ワークショップが掲載された新聞記事です。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2006/04/18/20060418ddlk11040319000c.html

不都合等ありましたら、削除してくださいね。
2006/05/15(月) 18:08:27 | URL | [ 編集]
サエ
お芝居やってたんですね。知らなかった~!!isaoさんのお芝居ぜひぜひ見てみたかった~。
うんうん、私お芝居の世界は初心者ってかあまりよくわかってないので演技してる人みんなが上手に見えたりするんですがやってた人はやっぱり見るとこがきっと違うんでしょうね。感情の入れ方とか見て、あの人は上手いなぁとかわかるんでしょうね。
そして何年ぶりかに会う友達ってほんと和みますよね。やっぱり大人になるにつれていろいろ変わっちゃう面とかあると思うから、昔の自分を知ってくれてるのってなんだか嬉しい気がします。よい休日でしたね♪
2006/05/16(火) 00:52:21 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ななさま】
ななさんへのコメントは、実は自分へ言い聞かせていた言葉なのかもしれません。
お互いゆっくりと行きましょうね♪
2006/05/16(火) 08:28:40 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【トミタナヲヤさま】
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!トミタナヲヤ!!!!!
軽~く恒さんから聞いてるけど、トミタくんがお芝居続けてるなんてホントびっくりです。柏木に言ったら驚いてたもん。
随分前にブログ上で恒さんと再会した時に言ったんだけど、私の中でのトミタくんは、サブカルチャーずきの一風変わった面白い男の子でした。トミタくんと話すのがとても好きだったんだよ、私。
そんなタムリントミタが(私、トミタくんのことこう呼んでたの。忘れてるだろうな)今や立派な父親で。なんだか自分が恥ずかしいです。
今度、みんなで飲みたいね。勿論芝居も観にゆきますよ♪

新聞記事見たよ!いろいろと尽力してるんだね!
素晴らしいわ♪
2006/05/16(火) 08:31:03 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【サエさま】
そうなんよ~!芝居やってたのよ~w
いい女優だったのよ(笑)
そうか。みんなうまく見えるのね!
いいコトだ!

そうなの。15~6年会ってないのに全然その壁がないのって嬉しいよね♪ホント行ってよかったのですわw
2006/05/16(火) 08:34:35 | URL | [ 編集]
ミワ
お芝居されてたんですかぁ!
いやぁ、やっぱりステキな女性だ~

鶏ハム、おいしくできました!
isaoさんの作り方は簡単だし、今日も100g28円で
買ってきたのでまた仕込んでみようと思います。
そうそう、mixiでisaoさん見つけちゃいましたw
おそるべし、インターネットの世界です。
私始めたばかりなんですけどね。
2006/05/16(火) 16:39:56 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
舞台に立った経験があるなんて!
セリフ一行でも緊張しまくりで、こりゃわたしには無理だわっ・・・と思った小学生時代でした。
映画も好きだけど、やっぱり息づかいが聞こえてきそうな芝居やライブを観に行くのも好きだなー。あの一体感が最高ですよね!!
2006/05/16(火) 17:15:16 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ミワさま】
いやいや、お芝居やってただけでステキではないです(笑)
鶏ハムおいしくできてよかったですね♪
それにしてもその鶏の安さ!スゴイ!欲しい!

mixi、足跡見たらいましたミワさん!!!
ほんとおそるべしですね♪
mixi相当活用してるんです、私。

【kiyokiyoさま】
そうなんですよ。
目の前で生身の人間が演じてるのってなかなかいいんですよね~♪
久しぶりにライブにも行きたくなってきましたw
2006/05/16(火) 21:55:54 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/17(水) 07:04:55 | | [ 編集]
トミタナヲヤ
【isao(♀)さま】
そうなんですよ。
今では演劇にどっぷりはまっちゃってます。
これもisaoさまのお陰です。
柏木さまも、お元気でしょうか?
タムリントミタと呼んでかわいがってもらったこと、しっかり憶えてますよ!
感謝感謝です。
わたしもisaoさまと話すのが好きでしたし、とても勉強になりました。

新聞記事、観てくれてありがとうございます!
ぜひ、公演に遊びにきてくださいね。

まずは、みんなで飲みましょう!
2006/05/17(水) 18:23:36 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【トミタナヲヤっち】
公演ゆくわよ~www
でも随分先ね・・・
その前に飲み会を計画しなくてはね♪
楽しみだっ♪
2006/05/18(木) 10:19:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
