--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/12(金)
『お好み焼き味の厚焼き卵【レシピつき】と柔軟な脳』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
シュッシュッ
・日々是精進だったり・

お好み焼き味(?)の厚焼き卵   ※マウスを載せると卵焼きの画が出ます


ある休日の朝食です

玄米
玉ねぎとわかめとお揚げのお味噌汁
厚焼き卵
梅干しとわさび(一緒に食べれば味は鶯宿梅に)
昆布の佃煮

朝、こんなん食べるとなんか気分がよろしいっ!

お肉をもりもり食べると元気になる気がするけど、ホントはこんなんを食べる方が元気が出るのかもね

お肉の場合は、よっしゃ~!やったるで~!みたいな感じ

こういうのは、さて、やりますか・・・と熱いお茶でも飲んで一日をゆったり過ごすって感じ

私の場合、ず~っとこれってのもなんだけど、たまにはこういうの食べてしみじみとしたいのでした

そうそう

この厚焼き卵すっごく美味しく出来ました!

青海苔と紅生姜と揚げ玉を混ぜて焼いたのです

簡単で美味しいのでおすすめですw

           ※下線文字をクリックするとレシピが出ます
___________________________

先日も書きましたが私は大の玄米ずき

白いご飯も大好きだけど、玄米を噛んだ時の感じとか味とか全て好きなのです

マクロビオティックなるものが最近流行ってますが、特にそれを気にして玄米を食べてるというわけじゃなくて、単に味が好きなのと、研がなくていいっていうのがなんと言ってもいい(ずぼらなもんで・・・)

そう言えば、最近の教科書には「米を研ぐ」とは書いてないそうです
米は「洗う」なんだそうで

精米技術も高くなって、昔のように「米を研いで」しまうとお米が割れてしまったりして美味しくないのだそうです

「節子さんっ!なんですか?そのお米の研ぎ方はっ?こうして力を入れてギュッギュッと・・・」

「あら、お母様!お母様の時代と違って最近のお米は洗うんですのよっ!お米を研ぐだなんて死語ですわっ!」

なんつって嫁と姑の戦いが始ま・・・らないけどね
いや、始まるのか?

最近では野菜のアクも少なく改良されていて、ゴボウもほうれん草もウドも、そんなに神経質にアク抜きしなくていいみたい
逆に旨みが抜けてしまうくらいで・・・

前にも書いたけどにんじんは子供が好きな野菜ランキングの3位だし、いいのか悪いのか分からないけど、いろんな物がとにかく食べやすくなってるのね

テレビの料理番組で
「お子様の苦手なにんじんもこうすれば美味しく食べられますよ♪」
なんて言ってる人は少し勉強しなくちゃいけないのだ

だって苦手じゃないもん
甘いから好きみたいよ

自分の時代で止まってしまってる人がいるけど、もっと頭は柔軟にしなくちゃいけないのね
昔からの知恵は大切にしながら、今はどうなってるのかも知っておかないと

頭ごなしに否定しないで、もっとよく見てみればいろんな発見があるのだ
おもろいコトがいっぱいあるのに、知ろうとしないなんてもったいない

びっくりするようなソバージュの人とか、自分が若い頃に流行ってたメイクをそのまましてる人とか、中学生をコギャルと呼んでしまう人とか

いかんいかん
もう平成になって随分経ってまっせ!



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

サエ
やっと見れました~!なんか私のパソコンのネットが調子悪いのかも~。
それで今更になっちゃったんですけど誕生日だったんですね♪おめでと~ございます!isaoさんにとって今年もよい歳になりますように☆
そして朝からこんなご飯食べたらすごい幸せな気分になるんでしょうねぇ。私旅行言ったときの朝ご飯の卵焼きとか魚とか梅干しとか幸せ~って思いますもん。isaoさんと結婚したい!!
2006/05/14(日) 02:04:20 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【サエさま】
どもども!ありがと~www
いつも不摂生してるのでたまにこんなので帳尻あわせようとしとります!
えっと、では結婚しましょう!戸籍上は養子というコトで(笑)
2006/05/14(日) 20:55:41 | URL | [ 編集]
ミワ
あー 卵焼き食べたい食べたい!!
我が家も今日玄米炊きましたよ。エヘ。
ダンナは苦手みたいですけどねぇ。
ところで今鶏ハムを寝かせてるのですが、
これって火を通したあとどれぐらいもつものなんでしょうか??
初鶏ハムなのでかなりワクワクしております。
2006/05/14(日) 23:40:09 | URL | [ 編集]
スガシカコ
isaoさん、初めまして^^
クックパッドの青海苔、紅生姜入りの玉子焼きを見て、何て美味しそうなんでしょと目が釘づけになり・・・そこから辿ってきました。
恐るべしクックパッドです^^;
過去の日記も読ませていただきましたが、すごく美味しそう&面白くって・・・早速お気に入りに登録させていただきました。
これからも日記&レシピアップ楽しみにしてます^^
2006/05/15(月) 07:43:18 | URL | [ 編集]
reirei
ちょっと送れちゃいましたが。。
お誕生日おめでとうございます。^-^
isaoさんの日記はほんとに面白いです。
視点がするどい。!!
美味しそうな料理の数々もまた魅惑的です。!!
お好み焼き玉子焼き。。やばい。。
こりゃうまそうだ。!!
紅しょうが買ってきま~す。^-^
2006/05/15(月) 13:55:47 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ミワさま】
旦那さまは玄米苦手ですか・・・
やはり苦手な方は多いみたいですね
鶏ハムですが・・・
作るとペロなのでどのくらいもつのか分かりませんのです
お役に立ちませんで・・・
そうだ!冷凍してストックしといたコトはありました

【スガシカコさま】
はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします♪
クックパッド、ほんとに便利ですよねw
卵焼き、簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね♪

【reireiさま】
ありがとうございます♪
いや~、最近だんだんボロが出てきて、そのうちとんでもない毒舌をはくのじゃないかと冷や冷やしてます(笑)
卵焼きはちょうど家にある物だったので作ってみたら美味しかったのです♪
なんと言っても紅生姜が好きなので、何にでも入れようとするのです(笑)
2006/05/15(月) 14:25:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
