--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/30(日)
『時にはこんな高カロリーも。そして粉もん文化』
横になる人
・何やらぼんやり考えるの巻・

ポテトとホワイトソースとチーズのパン
ポテトとホワイトソース


朝食です

分厚い食パンにレンジにかけたじゃがいもを潰してのせてクレイジーソルトと黒コショウ、そして冷凍してあったホワイトソースを解凍してのせ、チーズをのせ、トースターにかけてマヨネーズをのせ・・・

カロリー計算したくない食事ナンバー1候補です

そもそもパンにじゃがいもってスゴイよね
炭水化物祭りです

__________________________


炭水化物祭りと言えば・・・

大阪にはお好み定食ってのがあるらしい(食べたコトないので、らしい、と・・・)
お好み焼きとご飯とお味噌汁と香の物
こんな感じ

この組み合わせを聞いて「おえっ」となる人が多いらしいけど、私は多分平気だな

ソース味のおかずとご飯でしょ?
とんかつとかコロッケとかにソースかけて、そんなんとご飯ってことでしょ?

炭水化物をおかずに炭水化物食べるん?
って自分では鋭いと思ってるつっこみを入れる人いるけど、うどんと炊き込みご飯とか、ラーメンとご飯とか、ポテトサラダのサンドイッチとか・・・

みんな食べるでしょ?って話

ただ、他の地域にはお好み定食はないし、パッと聞いた感じが面白いからつっこみの対象になりやすいんだな
まあ、いろんな例を想像しないで単純にお好み焼きとご飯って聞いたら確かに、んん?って思うかもしれないけどね

でも、最近はお好み定食ってのはそんなになくて、やきそば定食なんかがよく出てるみたい

やきそばをおかずにしてご飯食べるの
やっぱソース味をおかずにご飯食べるってのは一緒だね

あっ、今思い出したけど、前テレビでケント・ギルバートが言ってたんだけど、日本に来たらサンドイッチにポテトサラダが入ってた、と。おかしい、と。炭水化物に炭水化物挟むなんて、って言ってた

ないのかなあ?そういうパン
ありそうだけど・・・
単にケントの偏見だったのかな・・・?

それにしても関西方面の人って粉もんが好きだよね

お好み焼き、タコ焼き、うどん、イカ焼き、明石焼き・・・

島田紳助が、大阪人は粉もん食うて笑て(わろて)、粉もん食うて笑て、粉もん食うて笑てしとるからみんな顔がハイヒール・モモコみたいになんねんって言ってた

ちょっと面白かった

その土地でいつも食べられてる物って、なんかその土地の人の雰囲気みたいなのを形成するんじゃないかな~って少し思う

関西地方は肥沃な土地と天候に恵まてたので小麦粉作りが発達してて、蕎麦を作る必要がなかったんだって

そんで後の粉もん文化があるわけだけど
お好み焼きとかタコ焼きってなんかみんなで一緒に焼いてつっつきあって食べたり、どこかで買ってきたとしてもひとりもくもく食べるって物じゃないよね

みんなでコミュニケーションとりながらワイワイ食べるって感じの物でしょ?

なんかそんなんも関西の文化を表してるんかな~?とふと思ったりしたのでした

前にも書いたけど関西のおばちゃんにとっての飴ちゃんはコミュニケーションツールやねんって、大阪のおっちゃんに言われたんだけど、関西の食文化って人と人とのつながりの上に成り立ってるんかな~?って気がする

よく知らんけど・・・


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

思うところ | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
