--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/27(木)
『大根葉のエスニック炒め【レシピつき】と、食とはなんとステキなことよ』
料理を作る人
    ・ご飯作ったり・
ふむふむ
    ・食とはステキなものよなあと考えたり・

大根葉のエスニック炒め
大根葉炒め


大根の葉のエスニック炒めは、ニンニクとナンプラーと鷹の爪で大根の葉を炒めた非常に簡単な料理です

ごま油と醤油とみりんで炒めるのも大好きだけど、たまにはこんなのもいいかなと

      ※下線文字をクリックするとレシピが出ます

__________________________

食べるというコトはとっても大切なコト

たとえば結婚していたら
たとえば子供がいたら
たとえば同居人がいたら
そしてたとえばひとりでも

その中で料理を担当しているのは

お母さんかもしれないし
お父さんかもしれないし
お姉ちゃんかもしれないし
お兄ちゃんかもしれないし
奥さんだったり旦那さんだったり
彼女かもしれないし
彼氏かもしれないし
もちろん自分自身かもしれないけど

それはとっても大切な仕事

職業として食にたずさわってる人

それはとっても素晴らしい仕事

つらくてつらくてたまらなくて
食べ物が何もノドを通らなくて
何日も水ばかり飲んで暮らして
もう何かを食べようなんて思うコトはないのかもしれないなと思っても

悲しいかな人は腹が減る

グルルと鳴ったおなかの音に
こんな時でも腹が減るのか?と愕然としながらも
嗚呼、自分は生きているのだなと
嗚呼、生かされているのだなと実感する

つらくてつらくてたまらなくて
食べ物が何もノドを通らなくて
何日も水ばかり飲んで暮らして
もう何かを食べようなんて思うコトはないのかもしれないなと思っても

そっと温かい味噌汁を出されたら
急にグルルとおなかが鳴って
嗚呼、こんなあったかい味噌汁をそっと出してくれる人がいるんだなと
嗚呼、味噌汁ってこんなにウマイもんだったんだなと驚愕する

何も心配することはないのだ

泣いて、泣いて、泣いて、泣いて
へこんで、へこんで、へこんで、へこんで
自分の不甲斐なさを責めて
己の非力を恥じたら

気を取り直して飯を食えばいい

白い飯とあっつい味噌汁かっこんで
口ん中、火傷して
そんでまた行けばいいのだ

腹が減ってたら戦はできないのだ

腹いっぱいウマイもん食って
そんでまた戦いに行くのだな

__________________________


えっと、なんだか相田みつをみたいなんだなあ





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
大感動しました。!!!
落ち込んだらすぐ見に来ます。^-^
この詩で救われる人た~くさんいるだろうな~。
isaoさんの食への熱い思い。。しかと受け止めました。!!
2006/04/27(木) 18:44:52 | URL | [ 編集]
よこたん
食ってすごいよね。
お腹いっぱいになったらなんだかパワーが沸いてきて、
辛い事があっても頑張る力が出てきそう!

「ま、まずは食えや」ってドラマとか会話とかにあるけど、まずは食ってからでも遅くはないよね!

2006/04/27(木) 21:02:27 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>reireiさま
詳しくは日記の方にコメントしましたが・・・
私は、reireiさんやreireiさんを取り巻く職人(?)の方の仕事や食への姿勢が好きです
いっぱい、いっぱい、いろいろ、もろもろありましょうが・・・
結局は作る自分らと食べる人の両方がハッピーになれるご飯作ろうぜ~って感じ♪
美味しいもの食べて不機嫌になる人、私見たことないです(笑)
2006/04/28(金) 01:38:46 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>よこたんさま
おなかに入っただけじゃ栄養も吸収されてないし、パワーどころじゃないはずなのに何でパワーがみなぎるんだろね?
よこたんさんのご飯食べてお子ちゃまおっきくなるんだよね
スゴイよね
当たり前だけどスゴイよね
よこたんさんのお子ちゃまがおっきくなって、何か壁にぶちあたったら何かウマイもんをそっと置いといてあげてね♪
2006/04/28(金) 01:44:52 | URL | [ 編集]
あおい
この冬はあちこちの家庭菜園から届けられる大量の大根を食べ続けました。なので根っこの方を消費するのが一生懸命で葉っぱの方までは手が回りませんでした・・・これからは大量のたけのこに悩まされそうです・・・すでに冷凍されたたけのこが4パックもできちゃったよ~
2006/04/28(金) 20:57:49 | URL | [ 編集]
こずえ
お久しぶりです。
ナンプラーって最近まで知らなかったんです。
買ってみようっとおもいつつ、出番が少なそうなのでまだ買ってないんですよねw
今度は、絶対買います!!!
2006/04/29(土) 20:26:10 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>あおいさま
大量のたけのこ!!!
うらやましいです!
大量にあると色々とアレンジして使えますよね♪

>こずえさま
ナンプラーはクセがあるので、もっと少ない量で売られてればお試しで使えるのにな~・・・って思ってます
結構、量があるので大丈夫か心配なのです・・・
2006/04/29(土) 21:54:48 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
こんばんは。
大根葉のエスニック炒め ごはんに合いそうですねー。大根まるまる一本を買うことがないんで、買ったときは捨てずに炒めてみます。ナンプラーと!!
isaoさんの言葉すごーく説得力ありますよ。食べることって原動力になりますよね。食事を作ってくれる母のことを昔は当たり前のことだと思っていたけど、「当たり前」なんてことは間違いでした。離れて暮らして痛感して分かったことでした。

お母さんが作ってくれるごはんが1番なんですよね。
見返りを求めない愛情。まだまだ自分には出来ないけど。
わたしもそう言ってくれる家族を作るのが理想だな~、なんて。
2006/05/01(月) 19:36:12 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>kiyokiyoさま
大根の葉っぱのナンプラー炒め、ひき肉と一緒に炒めたらもっとおかずっぽくなりますよ♪

うちの母は料理が嫌いで、嫌いなので苦手でしてあまり美味しくない・・・でも今思うと嫌いな料理をよく毎日してくれてたな~ってありがたく思います
この詩のような独り言のようなのは、食ってのがどんなに素晴らしいことか、美味しいご飯で疲れた心を癒すことが出来るなんてステキなことよのう・・・と思ったので書いたものです
kiyokiyoさんのご飯も、おなかを満たすだけの食料ではないですもんね。意識してようがしてまいが、やはりそこには目に見えない何かがあるんじゃないかな~って思います
2006/05/02(火) 04:01:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
