--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/26(水)
『鶏ハム3種と動物について考えるの巻』
料理を作る人
    ・ご飯作ったり・
犬と散歩
    ・動物のことを長いコト考えたり・

鶏ハム3種      ※写真にマウスを載せるとタルタルソースに!


ネットでお馴染み(?)鶏ハムです

いつもは自分でアレンジして塩抜きしたりしないで、茹でる時はネギの青いトコとかニンニクとか入れてるんだけど

今回は基本に忠実に作ってみました

はちみつと塩とこしょうをたっぷりふって2日置き、30分塩抜きして茹でるってやつね

で、1枚は塩と黒コショウとローズマリー、1枚はクレイジーソルトと黒コショウ、1枚は塩とゆずこしょうで漬けました

んとね~

黒コショウとローズマリーは思ったほど香りが移ってなくて味の薄いハム風鶏肉って感じ・・・

クレイジーソルトのはいつも作るのでいつも通り美味しかった!
塩抜きした方がハムっぽくなるような気がするわ
やっぱ基本通りの方がいいのかなあ?
悩み中です

そして!
ゆずこしょうで漬けたやつ!
これは美味しい!
かなり気に入ったのでもう一度作って自分の分量を決めたいと思ってます
マジで美味しい♪

ローズマリーで漬けたやつにはタルタルソースを付けて食べました
ユズ味噌とゆずこしょうも好みで付けて

うん。ウマイ。

      ※下線文字をクリックするとレシピが出ます
___________________________

【今回めっちゃ長いです。疲れるので目に自信のある方はどうぞ】

えっと、チワワが値下がりしてるそうです

「人気に陰り」とか言ってるニュースも見た

某消費者金融の問題があったせいらしい

3、4年前のピーク時には、仔犬1匹60万円くらいだったのが今は20万円を切った、と

消費者金融が業務停止命令を受けた日以降は、ペットショップへの注文も減っている、と

「今年2月、メスの子犬を1匹15万円程度で売っていたが、問題表面化後は1万5000円から2万円値下がりした。以前は、(CMと同じ)『真っ白なチワワが欲しい』という注文があったのに、それもなくなった」と嘆くペットショップの店主の意見

「ペット商戦が最も活発なゴールデンウイークの売れ行きを見ないと判断できない」と、人気復活を望む声もペット業界にはある

だそうで

もうさ~

語弊があるのを承知で言うけどさ~

きゃ~かわいぃ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ってだけで飼う人、多すぎ

渋谷やら何やらでバッグの中にちっちゃいワンコ入れて、かわいくなぃ?って思ってる人とか

繁華街にあるペットやさんで、これ欲しぃ~(。→∀←。)って言ってる女子に
いいよ♪買おうぜぇ(o′∀`o)ゞ★なんて言ってるあんちゃんとか(まあ、んなトコにあるペットやさんのお客さんは通りすがりの勢いで飼う人が多いんだろうけど・・・)

ペットやさんのケースの前で品定め(←ホント、品定めって感じなのよね)して、かわいい、かわいい、こっち向けとガラスをコツコツ叩きまくる親子とか

片っ端からここに並べ~っ!
歯~食いしばれ~っ!

そもそも人気に陰りって何だ?
ブリーダーの人がきちんと管理して育てるためにはこれくらいの費用がかかるので、このくらいの値段なんですよってのなら分かる

60万のチワワと20万のチワワに違いがあるのか?

ペットやがペットやなら飼う方も飼うほうだ

犬って何年生きるか知ってるのか?

彼氏と旅行に行ってる間、水とエサをたくさん置いといたから平気だと思ったのに帰ってきたら死んでた!死ぬなんて聞いてない。責任とってくれ!って言ったアホがいたけど・・・

ペットブーム

ペット産業が盛んになるのはいいのよ
ペットとの接し方が今は幅広くなってるし、ペットとの過ごし方の選択肢が増えるし

でも、ほんとはブームって言い方好きじゃないけどね

だって、犬とか猫って昔も昔、歴史の教科書に載るくらいの大昔から人と共存してきたわけでしょ?

ブームって何よ?って話

もちろんアホアホな人って目立つから街中でも気になるしニュースにもなる
一部のそんな人のために、小型犬を飼ってる人がみんな「ああ、ブームにのったのね」と思われるのは不本意だろうけど・・・

有名な獣医さんでキンピカの光り物つけてる野村さんて人が言ってたんだけど、3万なら飼うけど30万だからいらないって人は動物を飼わないでくれ、と
100万でも200万でも飼いますって人が(これは例えね。このくらいの気持ちがあるってコト)飼ってくれ、と

先日たまたま知り合ったおじさん(おじいさんかな?)は、とっても動物好き。本当は犬が飼いたくてたまらないの。でも自分は飼わないって言うの。どうしてですか?って聞いたら・・・

自分はいい年だから犬を飼ったら最後まで看取れるとは思えない。後、10何年も生きるであろう犬より先に自分が逝ってしまうかもしれない。自分は動物が大好きだから、あえて飼わないという選択をしたんだ、と

動物って安易に飼う類のものじゃないよってコトさ

最初はかわいいだけで飼えてるかもしれないけど
旅行に行く時はどうする?
夜中病気になったら?
年とったら介護できる?歩けなくなったりご飯食べるのも大変になったり、ひとりでトイレできなくなったら?

最初はかわいいってだけで飼ったけど、そしたら情がうつってキチンとおべんきょして、最後まで看取る人ってのもいっぱいいると思う

覚悟の上で、みたいなことを考えて飼う人なんてホントはそんなにいないのかもしれない

だから・・・
ペットやさんは、もっともっと説明してあげるべきだよ
そこまでペットやさんに委ねないといけないの?って感じだけど・・・
ペットやさんも、商売だからそんなコト言ってたら商売にならないってコトなんだろうけど

自分ちで産まれた犬や猫を誰かに飼ってもらう里親探しの人は、きちんと飼える状況にあるか?知識はあるか?育っていく過程を報告してもらえるか?ってのをきちんと調べてから飼い主さんを決めるのね

ペットやさんも、生き物を扱ってるんだからそのくらいの責任感があってほしい
毎回調べろってんじゃなくてね、そんな気持ちでいてほしいってコトよ

何が正しくて何が間違ってるってんじゃなくてね

昔は(少なくとも私の育ったド田舎では)犬や猫は近所で産まれたのをもらってきて、普通に家にいるものだった

覚悟とかなんだとかそんなんはなくて、ご飯にお味噌汁をかけて煮干やらなんやらを混ぜたのを食べさせて

猫は自分の死を感じると、人のいないどこかへ行ってひとりで死んで行ったし
犬も朝起きたら死んでたりして、それを近所に埋めに行ったりした

実家では平成になって18年もたった今でもそうしてる

それがいいとか悪いとかじゃなくてね(現に私は、実家の猫や犬には今はもっと手をかけてあげて欲しいって思ってるけど)

いつも普通にそこにいて、死んでいくのを見、そうやって共存してたし、死んでいく生き物を見てたまらない気持ちにもなった

それがいいとか悪いとかじゃなくて

健康に気を使ったペットフードがたくさん作られて、病気になったらきちんと見てもらえて、体も清潔にしてもらえて、ペットを飼う者同士の意見交換の場もたくさんあって・・・

ペットにとって快適な環境が増えれば増えるほど、愚かな飼い主も増える

私の知人が今度ドッグカフェをオープンするんだけど、きっと彼女もこの状況には心を痛めてるんじゃないかと思う
いろんなジレンマがあるんじゃないかと思う

自然の中で自由に生きるのが動物にとっていいに決まってるって言う人もいるけど、もともと野生で産まれ育った動物以外は、そうとも言えないんじゃないかな?とも思う

いろいろ考えれば考えるほど、何がいいコトで何がよくないコトなのか分からなくなってくるけど・・・

とにかく、動物はかわいいだけのおもちゃじゃないのだよってコトだ

アナコンダが首に巻きついて死にそうになったり、食事中のアリクイをどかして蟻を横取りして食べたり、ワニだらけの池に裸で飛び込むムツゴロウ(←呼び捨て)を見ると、これはこれでスゴイな、と思うけどね(笑)

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
納得。!!
大きく納得ですよ~。!!
安易にかわいいって思っただけで飼っちゃダメですよね。!!
2006/04/26(水) 19:24:30 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
isaoさんの言う事わかります。
動物と過ごすって楽しいだけじゃない!ってこと、一緒に生活すればうんちもするし世話が大変なこともありますよね。それをわかってない人が世の中にはたくさんいます。
動物虐待のニュース見るたびに、虐待した人間に同じことしてやりたくなる。過激な発言だけど。
わたしは、水族館や動物園でショーをやってる動物たちを見ても切なくなります。彼らだってこんなことのために生きてるんじゃないのになーって。可愛らしさや動物の能力の凄さはわかるんだけど、やっぱり不自然だし。
同じ生き物として、もう少し動物について考えたいものです。



2006/04/26(水) 19:38:59 | URL | [ 編集]
stayup
また遊びに来ました。
勉強になるサイトですね。
いつも参考にさせてもらっています。
応援クリックして帰ります。
2006/04/26(水) 20:20:23 | URL | [ 編集]
stayup
また遊びに来ました。
いつも楽しみにしています。
応援クリックして帰ります。
2006/04/27(木) 08:38:51 | URL | [ 編集]
ババチン
うーーーん、難しい問題ですね。自分の飼い方が正しいとは
言えないし、どんな飼い方が正しいのかなんて分りません。
ただ人間は自分の人生を選び、切り開き、決定することができるけど、犬は自分の犬生を選ぶことはできないですもんね。
まさに、その犬の犬生を決定するのは人間です。
だからこそ、人間は売る側にも買う(飼う)側にもその犬生に
責任を持って欲しいですね。

6月から動物に関する法律が改正され、ブリーダーも認可制に
なったりと少しずつですが良い方向へ進んでいるようです。
(詳細は目を通してないので分りませんが)

モノじゃないのにブームなんて言葉が使われるのはホント変ですよね!そういう概念がなくなる日を願ってます。。。
2006/04/27(木) 09:09:08 | URL | [ 編集]
りおさげんた
こんにちわ 
毎度、お世話になってます

今回の内容、改めて考えさせられる内容でした
私もババチンさんと全く同じ意見です
犬生。。。。
すばらしい一生にしてあげたいですね!!










2006/04/27(木) 09:55:46 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>reireiさま
かわい~♪ってだけで飼っても暮らすうちにいろんなコトを覚えていければいいんだけど、おもちゃとしか考えてない人見ると怒りにふるえるisaoでした

>kiyokiyoさま
人間に対する殺意ってそこに何らかの意味があると思うんですよ(これは極論だし、意味があろうがなかろうがいけないコトだけど)
でもその矛先を動物に向ける人って許せない以前に怖いです
何か分からないけど心底怖いものを感じます

水族館と動物園の話
改めて考えさせられました
イルカのショー、かわいくて好きでしたが確かに彼らはあんな狭い所ではのびのび暮らせないですよね・・・
複雑です

>stayupさま
またまたご訪問ありがとうございます
こんなん書いてますけど、また時間ありましたらどうぞいらして下さいね

>ババチンさま
私はババチンちゃんの生き物への姿勢をすごく尊敬してます
「自分の飼い方が正しいとは言えないし、どんな飼い方が正しいのかなんて分りません」
ホントそうだと思う
飼い犬が100いたら100通りの飼い方や考え方があるし、絶対自分が正しいなんて決められない
果たして自分はこれでいいのか?って自問自答を繰り返して、たくさんお勉強してるババチンちゃんは素晴らしいです!
ブリーダーの事、最近悪いニュースをよく聞くので改正されるって聞いて少しほっとしました

>りおさげんたさま
ホント、ババチンちゃんの意見は深いと思う
今回ブログ書いてる時に、年老いたワンコのおむつのCMの話をしながら泣きそうになってるりおさっちを思い出しました
ワンコへの愛情に溢れてるりおさっちのうちに来たあの子は幸せな犬生を送れると思いますっ!
2006/04/27(木) 10:50:41 | URL | [ 編集]
よこたん
すごく考えさせられますね。
特に日本人って熱しやすくて冷めやすい人種。
ブームや流行に流されやすいところがありますよね。
この髪型が流行ったらみんなこの髪型、このメイクが流行ったらこのメイク。しかもガングロみたいなおかしなメイクでさえもみな真似してしまう!!!
なんかもっと日本に良い風は吹かないのでしょうか
2006/04/27(木) 21:18:39 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>よこたんさま
私の友達は幼稚園で絵を描く時間の時に独創的な色で絵を描いたのね
お前スゴイぞ!ってほめられると思って父親に見せたら「みんなはこんな色で描いたか?誰も描いてないだろ?なんで人と同じにできないんだ」って叱られたの・・・
これは酷い例だけど、もし自分の子供が人と変わったコトをしたら、やっぱり親って純粋に心配になったりすると思うの
大人から見たら奇抜な流行も彼ら彼女らからしたら、それをしないのが逆に異質なものなんだってコトだよね
人と違うコトを嫌うのは大人の方かもしれないね・・・
2006/04/28(金) 01:55:11 | URL | [ 編集]
ももも
はじめまして。
動物を殺した場合って、法律では、器物損壊になるんですって?
ショックです。 物扱いなんだ。。 生き物なのに。
先日ネット上で、ヒールで子猫の目や口、
足を踏みつぶし虐待死させているのをみてしまいました。
つらかったですし、何の力が無い自分が情けなかったです。
人間もそうですが、いつまで弱いものをいじめていく時代が続くのでしょうか。
なんか見ないようにする、という文化が根付いてしまったのかな。
悲しいです。

ごめんなさい、長くコメントしちゃいました。
また遊びにうかがいますね!
2006/04/28(金) 02:47:32 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>もももさま
はじめまして
動物は自分より弱いものをどうにかして生きてきたので、本能としてはそうなのかもしれないですね・・・
でも、私たちは人間なので・・・
せっかく授かった理性やら何やらをどこかに置いてきてしまった人がたくさんいて怖いです・・・
2006/04/29(土) 21:03:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
