--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/24(月)
『劇うまチキン南蛮【レシピつき】と酒飲みの言い分』
料理を作る人
     ・ご飯作ったり・
パソコン打つ人
     ・なんやら書いたり・

チキン南蛮(写真だとしっとり感が分かりにくいけどちゃんと漬けてあります)
チキン南蛮
※写真はクリックするとデカ画像に

チキン南蛮、実は初めて作りました

南蛮漬けがもともとそんなに好きじゃないので、今ひとつ作る気になれなくて・・・

最近、チキン南蛮にタルタルソースっていう組み合わせがあることを知りまして(って定番みたいなんだけど知らなかったのだ)

で、なんか作ってみたい~!!!と。

調べたらタルタルのチキン南蛮は宮崎県の郷土料理(?)だとか

衣は小麦粉をまぶして卵を絡めて揚げますって書いてあったんだけど、いろいろするのが面倒だったので、小麦粉と卵を適当に混ぜて揚げちゃったし(テキトーって言っても様子見ながら分量決めたのよ)

南蛮酢が好きじゃないので、めんつゆと酢で漬け汁を作っちゃったし・・・

と、テキトーすぎたのにこの美味しさ!!!

私、天才かもしれんっ!!!(興奮ぎみ)

本来のチキン南蛮とは味が違うかもしれないけど、これ美味しいからいいのです

           ※下線文字をクリックするとレシピが出ます

______________________

え~、いきなりですが私は相当の酒飲みです

ビールとワインが大好きで、おなかすいてても、後でビール飲むために夕ご飯少なめに食べるくらいです

で、お酒を飲む前にウコンを飲むといいとか、黒酢を飲んでからお酒を飲むといいとか、と諸説ありますが・・・

まことしやかに言われている、お酒の前に牛乳を飲むと胃に膜ができて酔いにくいと言う説

これ、ウソなのだ

いや、ウソって言うと語弊があるな・・・

えっと合ってるし合ってないのだ

そもそも胃に膜なんて出来ないの

前にテレビで実験してたんだけど、牛乳を飲むと膜みたいなのが胃に張るんだけど、その後水を飲んだらザッパ~って牛乳流されてた(笑)

そりゃそうだわな
そんな膜が張ったらなんか困る

でも飲む前に牛乳ってのはやっぱ悪酔いしにくいらしいのだ

悪酔いとか二日酔いの原因ってのが、アルコール分解産物のアセトアルデヒドってやつのせいなんだけど、それは肝臓で分解されるらしいの(かいつまみ過ぎだけど・・・)

で、肝臓の機能を活発にするためにはたんぱく質を摂るといいと

だからチーズ食べたり枝豆食べればいいの
膜は関係ないのね

でも牛乳は消化吸収がいいし、さくっと摂れるからこれから飲むぞって時に便利っちゃ便利なのね

って、飲む前に牛乳飲むとおなかいっぱいになっちゃって、お酒のスペースが減るから飲まないけどね

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

サエ
ほぅほぅ、私もけっこうお酒飲むのでお勉強になります。今まであんまり酔わなかったのに最近めっきり酔いやすくなりました。っちゅうことで牛乳のみま~す!膜ははらないけどとにかく悪酔いはしにくくはなるっちゅうことですよね♪
そしてそしてチキン南蛮。おいしそ~☆タルタルかけるとぁ、私も知りませんでした。私マヨラーなのでマヨネーズかけたりはしますけどもね。似たようなもんかな。
2006/04/24(月) 23:13:41 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>サエちゃん
あら!あの酒豪のサエちゃんが酔いやすく!!!
こりゃ大変だ!
チキン南蛮はチキンよりもタルタルが美味しく出来てやばかったですわ♪
2006/04/25(火) 12:29:23 | URL | [ 編集]
reirei
ああ~~~~。!!!衣さっくり感が伝わって
これまたやばいですね~。。^-^
トリムネって安くて調理次第ではほんとに美味しく食べられるから
いいですよね~。♪♪
鶏の柔らかい感じもつたわってくる~~。!!!
2006/04/26(水) 11:29:16 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>reireiさま
鶏胸肉、パサつきがちで敬遠してたんですけどreireiさんのつるりん鶏の雪見鍋(?)を作ってから、しっとりさせることもできるんだな~って思いまして・・・

最近、砂糖をまぶすといいって聞いてからは、胸肉を買うようになってきました(やっぱり安いですしね)
2006/04/26(水) 12:37:02 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
