--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/08/28(日)
『百匹目の猿』
夜、テレビをつけたら24時間テレビをやってて思い出したんだけど・・・

前に、同じ会社の子が

「ジャニーズ系の人たちは偽善であんなことやってて大嫌い。募金とかマジで偽善で嫌い。売名行為だし」

って言ってたんだけど・・・

私はあれが売名行為だとは思わないけど。

仮に、仮にね・・・それが売名行為だったとしても別にいいんじゃないかな~って思う

売名行為とやらで集まった募金だろうが、純粋に(ってうまい言葉が浮かばなかったので純粋に、にしたけど)集まった募金だろうが、募金に変わりはないし、使われる立場からすればどっちでもいいんじゃないかなあって思う

寄贈されたお風呂カーは、ただお風呂カーなだけで、それ以外の何物でもない

貧困の為に死んでいく子供たちに、偽善のお金だろうが善意のお金だろうが何の違いもない

どこかの国の困ってる人たち、病気で苦しんでる人、災害で困ってる人、事件の被害者・・・

ここに募金してそこには募金しないのか、みたいなコトを言う人もいるけど、募金先は数限りなくあるから自分が興味をもった先にすればいいと思う

大金を無理に募金する必要はないと思うし、すればいい人でしないのは悪いコトだとも思わない
募金じゃないけど、白血病の患者さんが頑張って生きようとする、みたいなドラマをたまにやると、そういうのを見て「ちょー感動した~!泣いたよ~!」かなんか言ってる人は、感動したりドナーが足りないってのを知ったならドナー登録すればいい

困ってる人を見かけたら声をかけるとか

年に一度でも献血に行くとか

お年寄りに席を譲るとか

耳の聞こえない人と知り合いになったらあいさつぐらいは手話でできるようにするとか

・・・あれ・・・?

なんか募金の話じゃなくなってきたけど・・・

偽善だろうが善意だろうが血液は使われていくし譲られた席には腰をおろす

日々のこういうコトの先に募金なんかがあるんだと思う

そして、まずは自分が心健やかに過ごすコトかなあ・・・

家族と仲良くするとか、おいしくご飯を食べるとか、夢を持つとか、感謝するとか・・・

ちっちゃなちっちゃな感謝とかやさしさが大切なんだなあ(相田みつを風)

きれいごとだと思う人はそれでいい

昔、とんがってた頃はいろんなコトがきれいごとに思えて、生ぬるいコトが言える人はいいなあ(皮肉)と思ってたけど、いろんなコトを見て、して、そして思うのは、やっぱ、ありがとうとごめんなさいってコトだ

ホントに簡単で、少し難しいコト

全てのコトに、ありがとうって思えたら世界は幸せになる

これは、きれいごとじゃない

悲惨な光景とか状況とかたくさんあるけど、人の心は世界を変える力がある

これは間違いないコト

「百匹目の猿」だ。

同じ行動をしているものが、ある程度の数に達した時に他の場所に伝わる、というもの。

感謝が感謝を生む

全てに感謝できる人になりたい

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
