--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/12(水)
『たまには健康的なご飯を【レシピあります】』
料理を作る人
  ・ご飯日記(レシピつき)

磯めし                   ※写真はクリックするとデカ画像に
磯めし

鶯宿梅(おうしゅくばい)      
鶯宿梅

ウドの鶯宿梅とウド皮のきんぴら
ウド料理2種

きんぴらごぼう田舎風

きんぴら田舎風


毎日飲んだくれてる私は、帳尻を合わせるかのようにこうやって健康的なご飯を作ってみたりするのです

こういうのって何気に手間がかかったりするのね

「手をかけてないのに手をかけたように見える料理を作って褒めてもらおうの巻き」ばかり実践してる私は、ホントはこんなんが大好き

根菜が好きなのかな、きっと

相方が肉食動物なのでお肉料理をよく作りますが、私ひとりなら家ご飯にお肉を食べることはめったにありません
なんとなく使わないというだけで嫌いなんじゃないです(むしろ大好き)

磯めしpiro*deliさんのレシピを参考にして、甘辛いご飯にはうちの定番(?)紅しょうがを載せました
鶏ひき肉で作ったので我が家の混ぜご飯に似てるけど、ひじきの磯の風味が加わってとっても美味しい♪♪♪

また作りたいですっ!!!

鶯宿梅は、わさびと梅干を混ぜただけの物なんだけど、とにかく名前が美しい
梅の木にウグイスがとまる様子って!!!

やっぱ日本人のこのセンスってすごいと思うよ

相方はこれが大好きで、ご飯、ぺろです
ちなみにうちでは「ぺろり」じゃなくて「ぺろ」と言ってます

このままご飯のおともに、酒のつまみに、かまぼこに、和え物に・・・と大活躍です

で、ウドと和えてウドの鶯宿梅を作りました

相方がウドを知らないと・・・
ウドを見たコトないと・・・
もちろん食べたコトないと・・・

去年はフキを初体験させたので、今年はウドだ!と意気込みましたわ

ウドを見せたらウドの皮に生えてる毛(?)を気味悪がってましたが・・・
むいた皮できんぴらも作りました

鶯宿梅和えは、そもそも鶯宿梅が大好きなのでまずまずの評判

きんぴらはウマイウマイと喜んでました
きんぴらはウドの独特のクセが逆に活きてとっても美味しかったです

きんぴら続投で・・・
きんぴらごぼう田舎風も作りました

いつもは細~く切って作るんだけど、へびか相方か?と言うくらい丸飲みの相方のために、太めに切って歯ごたえを残しました

実家で作るきんぴらごぼうは、太く切ってたっぷりの油で炒めて醤油と砂糖たっぷりで弱火でず~っと煮るんだけど
油でギラギラで、やわらかくてムニュムニュで、味が濃いので私はこれが苦手でして・・・

母の実家は細~く切ってパリパリしてて、それが大好きだったので私もマネして細~く切って作るようになったのですが・・・

今回、太めに切ってささ~っと火を通したら・・・

これ美味しい~~~~~♪♪♪

歯ごたえがあって、ごぼうを食べましたよ~って感じです

でも・・・

普段はごぼうが半分もあれば、かなりの量のきんぴらが作れるのに
これだと1本使ってもすぐ「ぺろ」・・・

カサ増しができないのです

ま、野菜がたくさん摂れるのでいいとしますか

でも、ホント「ぺろ」なんだよね・・・

  ※下線文字をクリックするとレシピが出ます

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

よこたん
いさおさんの旦那さんはし☆あ☆わ☆せ☆者だーねっ。
でも、丸呑みはいかんですよねぇ。ってうちの相方も丸呑み派です。
思うにいさおさんとこは料理が旨すぎて噛むのを忘れているんじゃっ?!( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

ところでリンクを貼らせてもらいたいのですが良いですかに??
2006/04/12(水) 13:40:13 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>よこたんさま
よこたんさんとこも丸飲みですか?
胃に悪いのでやめてくれって言ってるんですけど、ちょっとよそ見してる間に飲んじゃってます(笑)

リンク、こちらこそよろしくお願いします♪
仕事の合間に見てるので(←ってダメじゃん)毎回、見に行けなかったり、行ってもコメントできなかったりしますが・・・

あっ!そうそう
私、嫁入り前なのです♪
一緒に住んでるので大家さんも私のことを奥さんって呼んでますけど(笑)
2006/04/12(水) 16:31:01 | URL | [ 編集]
よこたん
あ、嫁入り前でしたか!これはこれは。
そんなにしょっちゅう見に来なくて良いですよ!(暇人な私は恐ろしいほどチョクチョク見に来てますがヾ(・ε・。)ォィォィ
コメントも無理しなくて良いですからね。
でもしょっちゅうコメントしていく私をウザガラナイでね~゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ エッエッ

リンクどうもありがとうございます!
2006/04/12(水) 20:41:33 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>よこたんさま
どんどん覗き見しちゃって下さいっ(笑)
コメントうざいなんてとんでもな~い!!!
嬉しいです♪

これからもよろしくお願いします♪
2006/04/13(木) 11:32:47 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
鶯宿梅なるものを初めて知りました!
へえー、わさびと梅で作るのですね。わさびの色を鶯にみたてて、鶯宿梅。ほ、ほぉー^^(頭の中で理解しなさいって感じですね)
以前「ためしてガッテン」で、ごぼうのあく抜きをせずきんぴらを作ると美味しいとやってました。
あく抜きをきちんとして作るのと、さほど違いがない・・・、ということは!!それ以来、水で汚れを落とす程度で作ってます。

2006/04/13(木) 20:47:03 | URL | [ 編集]
あき
こんばんわ。クックから来ました!piro*deliこと、あきです。
「磯めし」の報告ありがとうございました。気に入ってもらえたようで、本当にウレシイです。
紅生姜をのせて食べたことはなかったので、次回やってみようってココロに決めてます(笑)
あの鮮やかな赤にくぎ付けです!
2006/04/13(木) 23:57:51 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>kiyokiyoさま
最近のごぼうはアクが少ないので、アク抜きしなくても大丈夫ですよね
私もさっと洗うだけです
アクが少ないのはいいんですけど、野菜のクセみたいなのがなくなりすぎるのは少し寂しいです・・・

>あきさま
磯めし、とっても美味しかったです
ありがとうございました♪

味の濃い炊き込みご飯にはいつも紅生姜を載せるのです
実家でそうだったので、磯めしにも載せてしまいました
美味しかったですよ♪
2006/04/14(金) 10:45:33 | URL | [ 編集]
とらもも
磯めし かなりおいしそう☆
私も作ってみったいな~♪
ウドの鶯宿梅ってさっぱりしてそう!
私は相方さんと同じくウドって何?ってくらいです
むか~し食べたことあったようななかったようなって
感じです

ちょっと質問ですが、よくラーメン屋さんで
半熟の味付け卵ってあるでしょ?
うちの旦那サマがマスターしてくれというんだけど
できないんですよ~
作り方知ってたら教えてくださいなっ☆

ではまた遊びにきま~す♪
2006/04/14(金) 10:47:49 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>とらももさま
磯めし、とっても美味しかったですよ!
おすすめです

半熟卵はここに書いたので見てみて下さい♪
http://isaonohibikore.blog24.fc2.com/blog-entry-139.html
↑の半熟煮卵をクリックすると出てくる画面のいちばん上に検索できるスペースがあるので、そこに「煮卵」と入れるとたくさんの煮卵レシピが出てくるので参考にしてみて下さい♪

トロトロに卵を茹でられれば、後はなんでもいいみたいです
濃い目のめんつゆに漬けるだけでも美味しいみたいですし、チャーシューの煮汁に漬ければラーメンやさんのみたいになるらしいです
2006/04/14(金) 11:28:10 | URL | [ 編集]
こずえ
フキを最近よく見かけるけど、使ったことないです。。。
実家の母はよくお料理してくれたけど・・・。一回聞いて、作ってみようかな?すごくおいしそう。
ウドは、あまりスキじゃないです。。。
でもーーー!isaoさんのお料理見てたら食べたくなった(笑)
めっちゃおいしそうなんだもん。
お料理のレパートリーが少ないから、いつも同じような食材しか買ってこないんだけど、isaoさんとお友達になれてよかったぁ(〃▽〃)
ホント、お勉強になります。
ゴボウも・・・いつも面倒なので最初から切って水煮してあるのを買ってしまいます(汗)
2006/04/14(金) 12:26:23 | URL | [ 編集]
とらもも
うう…オイシソウ(♥ ε ♥ )これですコレ!!
ラーメン屋の煮卵チャン☆
そういや私も最近ちょくちょくCook Clock利用してました
載ってたんですね 失礼しました
こずえさん上手にできてますネ 
私もさっそく挑戦してみます(^ー^)ノ
2006/04/14(金) 20:33:53 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>こずえさま
フキ大好きです♪
前は大嫌いだったんだけど、急に好きになったのです
うちの相方は、フキもウドも食べたコトなかったんだけど、食べさせたらフキはだめでウドはオッケーでした

お勉強になるだなんてとんでもないです
こちらこそ、こずえさんの料理を参考に今度はこれ作ろう!!!とか思ってるのでお友達になれて嬉しいです♪

>とらももさま
煮卵、たくさん作ってもすぐ食べちゃうので困っちゃいます
卵を半熟に茹でられたら出来上がったも同然です(ホントか?)
美味しく出来るといいですね♪
2006/04/15(土) 02:05:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
