--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/29(水)
『シンガポールチキンライス【レシピあります】』
料理を作る人
  ・ご飯日記【レシピつき】

シンガポールチキンライス(海南鶏飯・海南チキンライス)
海南鶏飯

某鶏飯やさんのフライドチキンライス 
某鶏飯やさんの
                       ※写真はクリックするとデカ画像に

シンガポールチキンライスです
海南鶏飯(ハイナンジーファン)や海南チキンライスなど呼び方はいろいろです

ライトの関係で一番上の写真は何やら生肉みたいに見えてちょっと不服ですが・・・
若干色が濃く生々しく写っているのが鶏皮で、その下側の白っぽい部分が鶏肉です

プリップリの鶏肉がホントに美味しいのです!

実は海南鶏飯を外で食べたコトがなくて、レシピを検索してみたりして自分なりに勝手に作っていたのですが

やはりホントはどんな味なのか食べてみたいな~と

最近、海南鶏飯はひそかなブームみたいで都内に何店舗もお店があります

よっしゃ~っと出掛け相方は茹でたタイプのを、私はフライにしたタイプのをオーダー

見た目は前に私が作った物に似てましたが・・・

一口食べて相方と二人で

「・・・ん?」

ご飯はパラパラと言うよりパサパサで、鶏のスープの旨みも感じられず・・・

これ、家で作った方が美味しいね・・・
と、ションボリしつつ

嗚呼、私って天才!(自画自賛)

おお、お前は天才だ!(言うように強制)

とハシャギつつ岐路へ着いたのでした

と言うコトで海南鶏飯です

レシピを見ると材料もたくさん書いてあって、何だか面倒くさいって感じですが・・・

・お水に生姜、ニンニク、ネギの青いところを入れて沸騰したらすぐに火を止め鶏肉を投入!

・フタをして冷めるまで放置

・玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めたお米を、鶏を茹でたスープで炊く

・生姜醤油やスイートチリソースで食べる

と、めちゃくちゃ簡単なのです♪

お湯に入れて放っとけばいいのでホントに楽ちんです

茹で汁の残りは、ネギのみじん切りを入れて塩コショウで味を調えれば美味しいスープになります

ホントに楽ちんなんですよ~!

※下線文字をクリックするとレシピが出ます


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

mikaちょりん
シンガポールチキンライスかぁ・・・
そうゆう食べ物がシンガポールにあったんですね!?
私シンガポール行った時食べるどころか
それじたいあったこと知りませんでした・・・笑

とゆうことであっちで食べれなかったかわりに
Isaoさんのレシピで作ってみますか(・∀・)
2006/03/30(木) 02:33:51 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>mikaちょりりん
これ、簡単で美味しくて手がこんでるように見えるからおすすめよん♪
作って作って~♪
2006/03/30(木) 12:14:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
