--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/27(月)
『お花見のおべんと【レシピあります】』
料理を作る人
  ・ご飯日記【レシピつき】・

お花のおいなりさんとひとくちおにぎり
お花見のおいなりさん

お花のおいなりさん
お花のおいなりさん

さくら弁当
さくら弁当

鶏ハムお花バージョン
鶏ハムお花バージョン

持ち運ぶ時はラップを載せましょう
持ち運び裏ワザ
                     ※写真はクリックするとデカ画像に

いや~、頑張ったわよ~!
お花見と上野動物園に行くためにおべんとを作りました

まだ読んでない方はこちらをどうぞ

読まれた方はレシピをどうぞ♪
ひとくちおにぎりは、小さい頃うちのオカンがたまに作ってくれたおにぎりのひとくち版です

切りくちから黄色い炒り卵が見えてかわいいのです
鶏そぼろや桜でんぶなんかで作ってみて下さい

お花のおいなりさんは特に変わった物は使ってないんだけど、おいなりさんの上に花型のにんじんときぬさやを飾るだけで何やらお花見風になるので気に入ってます

さくら弁当は、お花見のために考えて作ったおべんとです。レシピの中に持ち運ぶ時の裏ワザを載せています!

鶏ハムがさくらの花できんぴらが木。ホントはもっとさくらの木みたいになって、地面からアスパラの穂先が新芽みたいににょきにょき生えて、ちくわの巻いたんがお花とか山菜(?)みたいに生えてて・・・

ひとくちおにぎりを地面にしようとしてたんだけど、器が思いの他小さくてあえなく断念・・・
にょきにょき生やすハズだったアスパラとちくわも真っすぐに入れられなくて斜めってるし

絵に描いた時はもっといけてたんだけどな・・・

次回の課題ですわorz

鶏ハムお花バージョンは、よく作ってる鶏ハムをさくらの花に見立てようとしてて、中にピクルスとごぼうとにんじんを巻こうとしてたのです

で、せっかく桜に見立てるんだからお花みたいにしたいな~と思って・・・

アスパラとにんじんで花模様が出来て満足ですw

なんだか作ってるうちに満足してしまって、現地で食べるのはあっと言う間で拍子抜けしてしまいました

何を作ろうか考えてる間と作ってる時が一番のイベントって感じだったのでした・・・

※下線の入ったトコをクリックするとレシピが出ます♪


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(6)
kiyokiyo
恐れ入りました。すばらしいお弁当♪ こんなお弁当食べてみたい。

鶏ハムに目を奪われてしまいました。いさおさんオリジナルのレシピ、料理研究家も真っ青じゃないでしょうか?!
「作るのに数時間、食べるのに数十分。」 私の簡単な料理でも感じてしまうこの無常感。日々自分のために作るだけなので、実家に帰ったときなど褒められると、とっても嬉しくなる私です。
またレシピ参考にさせてもらいます。
2006/03/27(月) 21:57:09 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>kiyokiyoさま
こちらこそ恐縮してしまいますわ♪

鶏ハムの元レシピは2chかららしいです
私は簡単にしてしまってますが、レシピを載せたらなんだか仰々しくなってしまったのでちょっと書き換えようかなって思ってます

砂糖と塩と黒コショウをすりこんだ鶏を2日間冷蔵庫に放置して、タコ糸でぐるぐる巻きにしてお湯に放り込み、冷めるまで放置

実はこれだけなのです

お味噌汁作る方が面倒なくらいの料理です

褒められると嬉しいのでまた遊びに来て下さいね(笑)
2006/03/28(火) 01:23:45 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
材料を買い揃えてやってみます。
だって、今までタコ糸とは無縁だったから(笑)
 
また遊びにきまーす!
2006/03/28(火) 22:49:20 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>kiyokiyoさま
はい♪
是非来て下さい(笑)
2006/03/29(水) 01:03:22 | URL | [ 編集]
reirei
ステキステキ~。!!!。。^-^
ちゃんとお花の形になってて
季節感あるれるお弁当ですね。♪♪
つまみぐいしたいです。。。
2006/03/29(水) 18:44:39 | URL | [ 編集]
isao(♀)
>reireiさま
ありがとうございます~www
イベントのご飯って張り切ってしまいますね♪
張り切りすぎて翌日死んでましたが・・・
2006/03/30(木) 12:08:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
