--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/07(金)
『子供が好きな野菜』
日本一!
  ・子供が好きな野菜・

第3位のにんじん
にんじん


去年カゴメが行ったアンケート「子どもが好きな野菜・嫌いな野菜」

結果は

【好きな野菜】
1位 枝豆
2位 ジャガイモ
3位 ニンジン

【嫌いな野菜】
1位 ピーマン 
2位 ネギ
3位 ナス

だそうで・・・

嫌いな野菜のピーマンってのは、今も昔も変わらないんだな~という感じ

私が驚いたのは、にんじんが好きな野菜の3位だってコトと好きな野菜の1位が枝豆だってコト

え・だ・ま・めぇ~~~~~?????

いや、ウマイよ枝豆は

私も大好きだし、前に週3で一緒に飲みに行ってたアホアホ3人組(同じ会社にいた同い年の女3人)は、おつまみに枝豆を食べると酔いにくい(いや、肝臓にやさしいだったか・・・?)をテレビで見てから、「とりあえずビール」から「とりあえずビールと枝豆」に変えてたし(ってか、んなもん頼む前に酒量を減らせって話)

夏と言えば?と訊かれれば

「ビールに枝豆」

と答えるし(まあこれはなんと言うか季語みたいなもんでってこれも間違ってるけど・・・)

とにかく枝豆は大人の食べ物なのよ!

いや、食べれば子供も大好きなのは分かるけど、好きな野菜はと聞かれて答えるのが「枝豆」って・・・

これ、今は普通のコトなのかなあ?

ホントに?
そしてにんじん

にんじんが好きな理由は「甘くて美味しいから」だそうで

最近のにんじんは改良されて、昔のにんじんみたいな独特の匂いとか味がしなくてマイルド。甘みを調べる機械にかけるとその糖度は昔と比べて上がってるんだって!

昔のにんじんって先がとがってて絵に描くと逆三角形に描いてた記憶があるけど、最近のにんじんって先が丸まってるんだよね

寸胴なの

野菜の味が薄くなって、野生味というか野菜本来の味みたいなのはなくなってきた感じはするし、もし香りが命の野菜だったら食べやすくするためにってそのクセを取られてしまうのは嫌だけど、にんじんは最近のにんじんの方が私は好み

私が小さい頃、にんじんが嫌いなうちのオカンはカレーににんじんを入れるのに、めっちゃ薄切りのいちょう切りにして飲み込むようにして食べてたけど今のにんじんはどうだろ?

相方は大のにんじん好きで、カレーの表面がゴロゴロのにんじんだらけになるようなのを作ると大喜びw
なので私はにんじんをなるべく大きく存在感たっぷりに切るようにしてるのです

食べ物の好みってホント面白い

私はグリーンピースが大好きなんだけど、それは小さい頃にピノキオの絵本を読んでたら、その中でピノキオがお皿いっぱいのグリーンピースのスープを美味しそうに食べるシーンが出てきて(サラダだったかもしれないし、シーンも子供の頭の中で違うようになってたかもしれない・・・)それからは山盛りのグリーンピースが食べたくて食べたくて

まあポパイ方式とでも言いましょうか

うさぎさんが丸ごとのにんじんを煮て、甘い♪美味しい♪って食べてる料理本を読んだらにんじんを丸ごと食べたくなったり(←これは大人になってからなのですが・・・)

と、食べ物の好き嫌いなんてなんとなくのイメージが占めてるってコト多いと思う

食わず嫌いってまさにそれだし

さて、にんじんでも煮ますか・・・


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

思うところ | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
