--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/30(月)
『いただきます論争』
なつかしの給食
      「なつかしの給食。アルマイト食器でどうぞ」

ちょい古い話題なんだけど・・・
永六輔のラジオで昨年の秋に「いただきます」を言う言わないでちょっとした論争(?)があったのね

「給食費を払ってるんだから、子どもにいただきますと言わせないで欲しい」
って小学校に申し入れた母親がいたっていう手紙がラジオにきたんだって

それに対する支持派も何人かいたとか・・・

ある人が食堂でご飯食べる時に「いただきます」って言って、食べ終わったら「ごちそうさま」って言ったら、隣のおばさんに「何で?」って言われたってのもあった
「作っている人に感謝している」って答えたら「お金を払ってるんだから、店がお客に感謝するべきだ」だって

ちょっと奥さん!だいじょぶか~?

「いただきます」=こんなわたくしみたいな者が、食べさせていただきまして、お恵みを頂戴いたしましておありがとうございますぅぅぅぅぅ

って思ってんのかなあ?

頼むよオカン

食べる時にいただきますって意味のコトを言わない国っていっぱいあるかもしれないけど・・・
野菜やら動物やらの命をいただいて私たちは生きているのだ
他の命の犠牲の元に私たちの命はなりたっている
命をいただきます。ありがとう

なんていうのもあるわな

これ、素敵な考え方だと思うよ
きれい事言うなとか、野菜に感謝するなら家建てる時に木に感謝したか?とかいろいろ出てきそうだけど

でも、命をいただきますなら一人でご飯食べる時でもいつでも言うはずだけど、実は私は言わないのだ・・・
言う人、たくさんいると思うけど私は言ってない

じゃあ、毎回ありがたくいただいてないじゃんってコトになる

お米やら野菜やらを作ってる農家の人への感謝の気持ちでいただきます

これもあるわな

ところが・・・

うちの実家は農家なんだけど、自分で苦労して作ってるくせにすぐ野菜腐らすし、おかず残したらすぐ捨てるし、ご飯粒残しまくりだし・・・勿論(←ってのもなんだけど)いただきますは誰も言わない
言わないどころか、テーブルに何かひとつ載った時点で皆勝手に食べ始める(子供の頃は私もそうだった)
私はおかずとか運びながらオカンと席に着いて一緒に食べ始めるんだけど、オトンとばあちゃんは無言でいきなり食べてる

食べる時にいただきますって言いなさいって教育は我が家にはなかったのだ

作ってくれた人がいて、その人への感謝ってのもあると思う
ありがとうって気持ちがあると思うんだな

なんか我が家はそれがないから、食事がアサマシイ感じって言うか何て言うか・・・

食べた後も無言で、まだ食べてる私たちの前に残ったおかずとかお皿を積み上げてぐい~っと押し出してくる

あっ!でもこれやっぱ気分悪いわ

いただきますとかごちそうさまとかなんもなくて無言ってやっぱ気分悪い

一人で食べる時も誰かが作ってくれたのを食べる時は、いただきますってちっちゃい声で言うか心の中で言ってるかもしれん、私

誰かっていうのは知ってる誰かね
コンビニのおべんとの時には言ってないな・・・

じゃあ、給食は知らないおばちゃんが作ってるからいただきますは言わん!ってわけじゃないしな~

だからって、感謝の気持ちとかって強制するものじゃないし、そんなコトしだしたらそれこそおかしな話になるけど・・・
作ってくれる人がいてそれはとってもありがたいコトなんだよって教えてもいいと思う

それにしても・・・給食だよ・・・

お金払ってるからいただきますって言わせるなってな~

先生が食べる合図か何か出して「さあ、お食べなさ~いっ!」ってか

エサか?

「いただきます」にはいろんな意味があって、みんなで食事する時の合図的な要素もあると思う

「いただきます」とか「ごちそうさま」とか「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか

その言葉の意味ってあるし、本来の意味を突き詰めれば突き詰めるほど、日本語って素晴らしいな~って思う

でも、そんな意味とかいちいち考えて言ってる訳じゃないしみんななんとなく口にしてるでしょ
言葉ってそういうものだし

お金払ってるから言わないとか、向こうが感謝するべきだとか

ケチな人を例えて「もったいないから舌も出さない人」なんて言うけどまさにそれだな

ご飯食べに行って、そこの料理が美味しかった
お金はこっちが払うし、向こうも美味しい料理を提供するのが仕事
それが仕事だからこっちはありがたく思う必要はない
・・・って
つまんね~考えっ!!!
ウマかった!ごちそうさん!でいいじゃないの

言わされてるとかなんだとか、言わなくていいじゃないかとか、そんなのおかしいとか、教育上いいとか悪いとか

意味なんて考え出したらキリがないけど

そんなののもっと前に答えはあるんじゃないかな~

ひとつ屋根の下であんちゃんが言っとったわ~

思いやりの心をもちなさい
人には親切にしなさい
人を傷つけてはいけません
友達とは仲良くしなさい
外から帰ったらうがいと手洗いをしなさい
人生で大事なことはすべて幼稚園で教わったんです

あんちゃんええコト言うわ~

悪いコトしたら謝って、なにかしてもらったらありがとう

それでいいじゃんw

そういうコトだw

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

思うところ | トラックバック(-) | コメント(2)
isao
男のほうのisaoです。
記事興味深く読ませていただきました。
私も、今では在宅ワーカー兼主夫ですが、去年まで学校で働いていたので、教育系の話は好きです。
ほんと、学校では、生徒は教育できても親は教育できないですからね。一番面倒なのは生徒指導より親との関係ですよ。

さて、うちのブログへの書き込みで、ネット伝いの戦友、つまり「漢」が面白いことに気づいてくれました。
1月30日はisaoの日みたいですよ^^
もう過ぎてしまいましたが、特別な日が増えた気持ちでうれしかったです。
ということで、嬉しさのおすそ分けでした。
2006/01/31(火) 20:03:39 | URL | [ 編集]
isao(♀)
勝手にisao(♂)さんにしてしまいました(笑)
isaoさん学校で働いてたんですね!親との関係・・・大変そうだ!!!
130の日!!!あ~っ!気付かなかったv-12
気付いてたら乾杯してたのに・・・って飲んだくれなので、130の日も飲んでましたが・・・
2006/02/01(水) 01:21:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
