--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/29(日)
『料理写真まとめ載せしすぎ日記』
おからコロッケ。山菜ご飯。グリンピースのサラダ。にんじんのソース炒め
おからコロッケなどなど

ユズ味噌焼きおにぎり
ユズ味噌焼きおにぎり

実家風混ぜご飯
実家風混ぜご飯

酸味のきいた春雨スープ
春雨スープ

サツマイモ入り粕汁。まぐろのアラのトマト煮
さつまいも入り粕汁

ふろふき大根
ふろふき大根


写真まとめて載せすぎですが・・・

おからコロッケは、この前作ったおからの炒り煮に玉ねぎと鶏ひき肉を炒めてじゃがいもとあわせたのを混ぜて油で揚げようとしたんだけど、揚げずに作れないかな~というコトで焦がしパン粉をまわりにまぶしてトースターで焦げ目をつけました。ちょっと色が薄いのと、お箸でつかむと割れやすいのが難点です。今度は揚げます

グリンピースのサラダは軽く炒めたみじん切りの玉ねぎをオリーブオイルとクレイジーソルトで和えました
冷やすと美味しいです

おにぎりはユズ味噌をぬって焼きました
実家に大きなユズの木があってお正月にもらってきたので皮の黄色いトコだけを摩り下ろして砂糖、味噌、みりんをあわせました
蒸かしたサトイモにぬっても美味しいです

うちの実家の混ぜご飯は必ず紅生姜が入ってるのです
鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、油揚げを甘辛く煮て紅生姜と一緒にご飯に混ぜるのです
混ぜご飯の時はご飯が足りなくなるくらいみんなおかわりしてました
鶏肉以外の材料がたまたま家にあったので冷凍してあった鶏皮で代用して作りました
紅生姜があるのとないのとでは大違いです!

春雨スープは鶏ガラスープにグリンピースとネギを入れてお酢をちょっと入れておしまい
さっぱりして美味しいです

粕汁!!!
酒粕大嫌いだったのに、急に好きになってしまって・・・
また作ってしまいました
今度はサツマイモ入りです
嫌いだった食べ物を好きになるとしょっちゅう食べるようになってしまうのだ。おかしなクセです

まぐろのアラのトマト煮は、前に作ったアラの竜田揚げを密かに冷凍しておいたのでそれにこれまた密かに冷凍しておいたトマト缶の残りと玉ねぎを入れてガーリックパウダーやらオレガノやらで煮ました
竜田揚げに味が付いていたのをうっかり忘れて塩をしすぎてしまった・・・ちょっとしょっぱい・・・

ふろふき大根の肉味噌は、おからコロッケに入れた玉ねぎと鶏ひき肉の炒めたのをこれまた密かに冷凍しておいたので、それにユズ味噌とコチュジャンもどきを入れて甘辛くしました

それにしても写真溜めすぎた

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記(おから) | トラックバック(-) | コメント(2)
mariko
menuいっぱい^^
こんな料理つくれるなんて・・・・すてき☆彡
あたしもべんきょうしようかなー
すぐお嫁にイケるーv-238
2006/01/31(火) 11:58:41 | URL | [ 編集]
isao(♀)
お~っ!まりっぺwいらっしゃいませ!
mariちゃんはセンスがいいからすぐになんでも作れるようになると思うじょv-290
2006/01/31(火) 12:45:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
