--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/26(木)
『キンパとアメちゃん』
キンパとおいなりさん
キンパとおいなりさん

キンパプとかキムパとかいろいろ呼び方があって正解はよく分かりません。キンパッの後に小さくプを付けるのがいいのかも?
まあよく分からないのでいいや
韓国の海苔巻きです
正統派の作り方を読んだんだけどとにかく野菜やら何やらを巻いて海苔にゴマ油をぬってまわりか上にゴマをまぶせばいい・・・と解釈しました

で、塩茹でしたにんじんといんげん、すりゴマたっぷりとマヨネーズを混ぜたツナ(やっぱ韓国風はゴマ三昧でしょうってコトで)を薄焼き卵で巻いたのを具にしてゴマをたくさん入れたご飯で海苔巻きにしました
具を薄焼き卵で巻くときれいだし、海苔巻きにした時に巻きやすいかな~と思ってやってみたら大正解♪ゴマ油を怖がって少ししかぬらなかったんだけど、かなりぬっても大丈夫みたい
まきすがないのでラップで巻きました
おいなりさんは中に山菜御飯を入れようと思ってたんだけど面倒になってやめちゃった・・・

それにしてもなんでいなり寿司のコトをおいなり「さん」って言うんだろ?稲荷だからやっぱ「さん」をつけてるのかなあ?

関西方面の人ってアメに「ちゃん」をつけるでしょ?「アメちゃん」
おかゆに「さん」をつけるでしょ?「おかいさん」
おかゆじゃなくて何故か「おかい」になるの
アメちゃんって言い方、かわいいからなんとなく好きです。なんか響きも面白いし

この前、関西のおばちゃんはバッグに必ずアメちゃん入れてて(しかも袋で)誰かに会うとアメちゃんを交換しだすよねって話を大阪のおっちゃんにしたんだけど

実はおばちゃんだけが入れてるんじゃなくて、若い子も入れてるってコトが判明!勿論、関東の子だってアメ持ってる子はいるけど関東の子はコンビニとかで売ってる10個くらいの小さいやつ。関西は若い子も袋で持ってるらしい。知らないけど。

関西のおばちゃんって目立つでしょ?その目立つおばちゃんが「アメちゃんあげよか?アメちゃんあげよか?」言うから、なんとなく関西のおばちゃんがアメ交換してるって思ってたけど、ホントは小さい頃からバッグにアメちゃん入れてて、その子らがおばちゃんになったってだけの話なんだな、きっと

おっちゃんは、関西のおばちゃんの持ってる「アメちゃん」はコミュニケーションツールやねんって言ってた

なるほど

って言うか関東でもおばちゃんってアメ持ってるよね。小袋のお菓子とか
お菓子のチョイスが違うだけで、女子のバッグの中にはなにかしらお菓子が入ってたりするか・・・
OLさんの机の中にも隠し菓子があるしね

まあ女ってやつはすぐに口寂しくなる生き物なのだな(←なんじゃこのまとめ)






・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

黄昏の電信柱
いなりずしは喰いはじめたら止められへんな。手のひらサイズなら10個は食ってまうで。しかしこの韓国太巻きでの恵方巻やったらどないなるのかいな?
2006/01/28(土) 22:17:12 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
モスラもお雑煮もいいがキンパッもいい!!
私好きよ!!

えっ、今度作ってきてくれるって!?
いやぁ~悪いねv-398
2006/01/29(日) 01:31:29 | URL | [ 編集]
isao(♀)
あいかわらずの大食漢!!!
そのくらい食べれば作り手も作った甲斐があるってもんですなw
2006/01/29(日) 13:16:07 | URL | [ 編集]
isao(♀)
キンパッ!!!
ウマイよね~wって実はちゃんとしたの食べたコトないからホントはどんな味なのか知らんのだ・・・e-268
2006/01/29(日) 13:20:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
