--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/21(土)
『ミニ雪だるまと体があったまるご飯』
雪降りましたね~w寒いけど雪が降るとついはしゃぎたくなるのはなんででしょうか?外に飛び出したくなりますw
近くに学校があるからホントは校庭に入ってでかい雪だるまを作りたかったんだけど最近はいろいろ物騒な事件が多いのでなかなか簡単に校庭に入れないし、入ってはしゃいで雪だるま作ってたら通報されそうです・・・つまらん・・・

で、仕方ないのでベランダの柵に雪だるま作りました
雪だるま

近所の空き地
空き地

で、寒いのであったまる物を・・・

甘酒
甘酒

粕汁、おからの炒り煮、こんにゃくのぴりぴり炒め
粕汁

はんぺんのチーズパン粉炒めの卵とじはんぺん


甘酒は寒くなると実家でよく飲まれてたんだけど、実家の甘酒は昔ながらの米麹で作るタイプだったのでつぶつぶが嫌であまり好きじゃなかったのだ
相方が甘酒が大好きだと言うので酒粕を買って初めての甘酒作り!ジューサーにかけてどろどろにしたので相当クリーミーですwさらっとしたのが好きな人はお湯を足して飲まないといけないくらい

かなりあったまったw

で、酒粕がまだあまってたのでこれまた初めての粕汁作り!
酒粕、あんまり好きじゃなかったんだけど甘酒作って飲んだら美味しかったので・・・
鮭、大根、にんじん、じゃがいも、ごぼう、ねぎをダシで煮て酒粕も入れて味噌で味付け。
やばい!美味しすぎる!あったまる!今まで私は何をしていたんだ?酒粕やばいですw

おからの炒り煮と手綱こんにゃくのぴりぴりは定番の美味しいおかず
おからの残りは後でコロッケになります

はんぺんの卵とじは・・・
ホントは粉チーズを混ぜたパン粉でフライにしようと思ってたんだけど、面倒になっちゃって・・・クレイジーソルトと粉チーズを混ぜたパン粉をバターで炒めてはんぺんを投入すれば似たようなのが出来るかな~と・・・そしたらしょっぱくなっちゃってこりゃだめだと・・・
で、今度はそれを卵でとじてしっかり焼いてみました
ケチャップを付けて食べたらまずまずの出来になったのでよしとしよう


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(4)
isao
初めてでこんなこと言うのもなんですが・・・全然記事と関係ないことを書きます。
って言うのも、ハンドルネームが一緒だったので、嬉しくて衝動コメントしてしまいました。
しかも、プロフィール見たら、おうし座のB型ってところも一緒なんです^^
ちょっと親近感。

これからも、こちら、伺わせていただきます。
よろしくお願いします。
2006/01/23(月) 08:37:54 | URL | [ 編集]
isao(♀)
いらっしゃいませ!
同じisaoでおうし座のB型w
ほんと親近感わきわきです!
私も伺わせていただきますのでこちらこそよろしくお願いしますw
2006/01/24(火) 12:31:03 | URL | [ 編集]
reirei
実は粕汁未体験なんです。!!
これ見て俄然興味出てきました~。^-^
こんど思い切って酒粕買って作ってみま~す。♪♪
2006/01/26(木) 11:58:24 | URL | [ 編集]
isao(♀)
粕汁、是非体験してみて下さい!
私はすっかり酒粕のとりこですwww
2006/01/26(木) 13:00:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
