--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/11/17(土)
『寒い日のマカロニグラタン』
マカロニ

最近急に寒くなってきて体調もすっきりとはいかず…。

でも寒いときこそ美味しいものもたくさんあって
おでんやら何やら食べたくなってきます。

先日作ったのはマカロニグラタン。
人生の中で数回しか作ったことはないかも?

急に食べたくなってしまってたっぷり作りました。

玉ねぎと鶏肉をバターで炒めたところへ小麦粉を振り入れて
更に炒め、そこへ牛乳を投入。
なめらかに仕上がったら茹でたマカロニを入れて
2~3分煮るのがコツ。

マカロニがホワイトソースによく馴染んで美味しくなるのです。
(受け売り)

チーズの上に細かく切ったバターを所々乗せて焼くのもポイント。
美味しそうな焦げ目がつきます。
(これも受け売り)

チーズを乗せて焼く料理のとき
いつもはチーズのみで焼いていたんですが
焦げ目が付くまで焼こうとするとチーズのトロリ感が
少なくなってしまうコトがあって…。

バターを乗せて焼いたらあっという間に美味しそうな焦げ目が!

ちょっとしたことなんだけれど
こういうのが大切なんだなあと納得したのでした。

たっぷり作ったマカロニグラタン。
翌朝、トーストに乗せて更にチーズも乗せて焼きました。
寒い朝にぴったりでした。



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(4)
2011/09/17(土)
『オーブン焼きハンバーグ』


ちょっと目を離すとこれですよ。
また間が空いてしまいました。

なんだか気持ちと体がグッタリしていて
ブログを更新する気になれなくて…。

そんな中、大好きな女の子から器をもらったのです。

わたしの家の近所は美味しい焼き菓子屋さんがたくさんあって
その焼き菓子屋さんの話をちょっとしてたのです。

その女の子はお菓子作りのプロを目指している子なので
是非とも食べて欲しくて、
近所の焼き菓子屋さんのお菓子をプレゼントしたのです。
それはそれはささやかなプレゼントだったんですが…。

そのお礼にとこの器をくれて。

お礼欲しさにあげたわけではもちろんなくて
なんだか、大好きな女子にプチプレゼントを探す少年のような気分で
お菓子をあげただけだったので
申し訳ないような、恥ずかしいような
でも本当に嬉しかった。

こうしていただいた器。
直火、レンジ、オーブンに使えるという素晴らしいものです。

最初に何を作ろうかと考えて
まずは直火でハンバーグに軽く焼き目をつけて
まわりに野菜をおいてオーブンで焼こうと思ったんですが
器のクセが分からないので、焦がしてしまったら困ると思い
今回は、あらかじめフライパンで焼き目をつけたハンバーグを
この器に移し、ピーマンとプチトマト
軽くレンジにかけたにんじんとじゃがいもをまわりにおいて
オーブンで焼きました。
マスタードソースをかけていただきます。

帰ってきた旦那さんのために温めなおすのも
このままでオッケー。

ステキなプレゼントに
心もあたたまったのありました。


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
2011/08/25(木)
『夏だけどスンドゥブチゲ』
DSC_0360.jpg

レシピブログ
「おうちで楽しもう!韓国食材第1弾
 家族でワイワイ楽しめるアイデアレシピ」の
モニターでいただいたチーズ&チーズトッポギ
以前作ってUPしましたが
それと一緒にいただいたスンドゥブチゲの素で
鶏手羽元とアスパラのスンドゥブチゲを作りました。

基本の作り方は、豆腐一丁と卵だけで出来るんですが
暑い季節にボリュームたっぷりで辛い鍋がいいなと
色々と足してみました。

鶏手羽元は最初に表面をこんがり焼いてから
スンドゥブチゲの素と分量より多めの水で30分煮込み
そこへアスパラ、キャベツ、ネギ、絹ごし豆腐を入れてさっと煮て
仕上げに卵黄を乗せて出来上がり。

実はコレ、お休みの日のお昼ご飯。
ピリ辛味が美味しくて暑い中でも食がすすみました。

ごちそうさまでした。

簡単な作り方はRead More

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ

>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
2011/08/20(土)
『鶏肉と夏野菜のオーブン焼き』
DSC_0271.jpg
野口真紀さんの「おかずとごちそう」を本屋さんでパラパラと見ていたら
「野菜たっぷりローストチキン」というのが載っていました。

本の購入は先延ばしにしたんですが
このローストチキンがとても美味しそうだったので
雰囲気だけマネしてみました。

鶏胸肉、じゃがいも、れんこん、ピーマン、にんじん、プチトマトに
塩とローズマリー、オリーブオイル、粗引き黒コショウをなじませ
200度のオーブンで30分くらい焼きました。

DSC_02671.jpg

皮を除いて冷凍しておいた鶏胸肉があったんですが
焼いた皮のパリパリ感も楽しみたいのと、胸肉のパサつきを防げればと思って
別に冷凍しておいた皮を上に乗せて焼いてみました。

鶏肉にオリーブオイルをよくなじませておいたのと
皮を上に乗せたのが功を成して
しっとり仕上がって大満足です。

ソースは、焼いたときに出た肉汁に
バター、マスタード、水、牛乳少々を入れて温め
小麦粉でとろみをつけたものです。

このソース、かなり美味しいです。
(ソースはネットで見つけたレシピをアレンジしました)

ただオーブンで焼いただけなのに
見た目がごちそう感たっぷりで美味しくて
ちょっとクセになりそうです。

おかずとごちそう―毎日のごはんに、ときどきのおもてなしに。いつでも作りたくなる、旬の野菜たっぷりレ (別冊すてきな奥さん)おかずとごちそう―毎日のごはんに、ときどきのおもてなしに。いつでも作りたくなる、旬の野菜たっぷりレ (別冊すてきな奥さん)
(2008/12)
野口 真紀

商品詳細を見る



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
