--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/15(金)
『タイ・3日目(3)MBKで夕食』
食べる人
・タイ食い倒れ・

パッタイ

MBKのクーポン食堂で食べた夕食です
↑は、お馴染みパッタイ
センレックというセンヤイとセンミーの間の太さの麺で作ってあります
私と同時にパッタイを受け取った男の子が
生のもやしとニラをたっぷり上に載せてるのを見てマネしました
私はちょっと控えめに載せてみましたよ

その子はピーナッツの砕いたのと砂糖をこれでもかとかけてましたが
私は元の味がよく分からないので控えめに
左手前にあるのはライムです

甘くて美味しいパッタイ
ライムを搾ると爽やかで
ニラをかじりながら食べるとなんだかタイの人の気分です
(その後、口の中じゅうニラ臭に襲われ難儀しましたが)

カオ・ムー・グローブと野菜の炒め物

相方が頼んだカオ・ムー・グローブ
カリカリに揚げた豚肉を載せたご飯ですが
それと野菜が炒めてあるみたいです
肉だけにして欲しいと言ったんですがダメでした
お肉が硬くて相方奮闘

ヤム・ママー

これは私が食べたヤム・ママー
ママーはインスタント麺の(メーカーの?)名前なんだけど
インスタント麺の代名詞になってるらしいです
油性ペンのマジックとかサランラップが
それの代名詞になってるのと一緒ね

ヤム・ママーは、インスタント麺を茹でて水気を切ったのと
たっぷりの野菜とかお肉、魚介、ソーセージなんかを
粉末スープとかライムとかナンプラーで味付けしたサラダです
ヤムはサラダという意味なので、ママーのサラダってことですね
これ、酸味がきいてて美味しいです!

タイ料理に詳しい方のブログで
日本の袋麺では柔らかすぎて美味しく作れないと言ってました
ふむふむ
そう言えば麺がしっかりしてたなあ
また食べたいです

さてさて
デザートはビックリする組み合わせのアレですよ、アレ!
>Read More・・・


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

タイ | トラックバック(-) | コメント(5)
2008/08/14(木)
『タイ・3日目(2)朝食とか象園で食べた物とか』
食べる人
・タイ食い倒れ・

ホテルそばの麺屋・センヤイ

今回は、象園に行った日に食べた物をご紹介
写真は、泊まったホテルの近くの麺屋さんで
朝食として食べた麺です(そのまま)

ホテルそばの麺屋

現地の人しかいないこじんまりとした麺屋さんです
ショーケースの下段に麺、上段につみれが入っていて
丼の裏側あたりにスープの鍋があります

麺の種類とナーム(汁あり)か、ヘーン(汁なし)かを頼むと
あっと言う間に出てきます

センヤイという幅広の麺が食べたかったので
センヤイ・ナームと言ったら、プリプリのルークチン・ムー(豚の団子)
ルークチン・プラー(魚のつみれ)をのせたのが出てきました
センヤイの生麺は現地でしか食べられないそうで
つるつるぷるぷるとした米麺の食感がたまりません

ホテルそばの麺屋・センレック

これは相方のです
センミーという極細の米麺です
米麺特有の歯ごたえがあって美味しいです
どちらともあっさりスープでやさしい味
テーブルに載ってるナンプラー、唐辛子、酢、砕いたピーナッツ
砂糖なんかを自分でテキトーにかけて、好みの味にして食べます

ペプシ

たっぷりの氷にペプシを入れて!
相方はもう氷を怖がらなくなってます
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

タイ | トラックバック(-) | コメント(4)
2008/08/06(水)
『タイ・3日目(1)象園で象だらけ』
スキップ
・象園に行きました・

象たち

またまたご無沙汰しとりました
疲れぎみの私です

さてさて、この日はサンプラーン象園に行きました
タイに行くと言うと必ず、象に乗るの?と訊かれましたが
象の上に椅子があって、そこに乗るタイプのものが多くて
それにはあまり興味がなかったのです
なので、どこかで象に会えたらいいなあと、その程度の興味だったんです

が、この象園の情報を得てからは私の頭の中は象、象、象!
無類の象好きの相方はこの象園で象の鼻をつかむんだと
息巻いてます
ツアーだと時間が限られてしまので自力で行きました

上の写真はショーの最中のものです
ちょこんと座っていてかわいいですね

歴史

この象園のショーは火薬なんかを使ってダイナミック
↑はビルマ軍に攻められた時の様子をやってます

逆立ち

逆立ちだって出来ます

象とご満悦

象園と言うだけあって園内は象だらけ!
バナナを買って象さんにあげるのです
相方、子象と肩を(鼻を?)組んでご満悦です
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

タイ | トラックバック(-) | コメント(5)
2008/07/28(月)
『タイ・2日目(5)エラワンとカオマンガイ』
食べる人
・タイ食い倒れ・

エラワン・
ご無沙汰しておりました
この暑さですっかりバテぎみの私ですが
ぼちぼちUPしていきますのでよろしくお願いします

写真はチットロム駅からほど近いグランドハイアット・エラワンの前にある
エラワン祠(エラワン・プーム)です
どうしてここに造られたのかはこちらをどうぞ

商売繁盛、願い事が叶う最強の神様だそうで
みんな、お線香、ろうそく、お供えの花輪を買って供えてます
エラワン
私も供えました(この写真には写ってませんが)

台に頭をガンッガンぶつけながら
何やらずっとお祈りしてるおじさんがいて
ちょっと怖かったです
何を祈ってたんだろう?

この後、しばしブラブラ
お腹もすいたのでお目当ての店に行きました
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

タイ | トラックバック(-) | コメント(2)

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
